2007年08月18日

カタルシス

070818_1056001.jpg更新に間が空いてしまいました。その理由は、なんだか十九、二十歳の書生さんが書くようなことですが、以下読んでいただければ幸いです。

実は、試験が終わってからずっとよく眠れず、食欲も落ちてしまいました。何をやっていても試験のことが頭に浮かんできて、ミスをしたことが悔やまれて、この11ヶ月の努力はなんだったんだろう、再チャレンジしたのは間違いだったんじゃないか、という思いにさいなまれました。
こんな状態が1週間ほど続き、もうこれ以上耐えきれないというとき、せめてもの気分転換にしようとプールに行った帰りのこと、急にこみあげるものがきて、車の中で大声でしゃくりあげてしまいました。泣いている間中、一度も休まず通った学校のことや自習室の様子、クラスメイトや先生のこと、答練で一喜一憂したこと、いろいろなことが頭に浮かんできて、涙と声と鼻水とともに流れ去って行きました。そしてふと気がつくと、これでよかったんだ、というさわやかな気持ちになっていました。
一昨日は学校に行って、これからのことを相談してきました。私のほかにも多くの人が相談に訪れていました。みんな同じなんだね。9月からの方針も決まりました。昨夜はよく眠れました。
それにしても、あの苦しかった1週間はなんだったのでしょう。ストレスとの付き合い方などが書いてあるパンフレットとか見ると、よく「頑張りすぎない」「ありのままの自分を受け入れる」なんて書いてあります。こんなのって、自分には無縁のことだと思ってたんだけど、私も頑張り過ぎだったんです。ミスした自分を受け入れられなかったんです。それを涙が浄化してくれました。
私の場合ラッキーだったのは友人に精神科医がいて、そいつが親身にアドバイスしてくれたことでした。本当に彼には感謝しています。また、この苦しみを知ったことで、苦しんでいる人の気持ちが少しはわかるようになりました。

ところで、私のことですが、月曜日発売の写真雑誌「日本カメラ」9月号の月例コンテストカラープリントの部に「夏の日」という写真がちっちゃく載ってます。そちらをご覧になると私のフルネームがわかります。興味ある方はどうぞ。

posted by taku at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(´Д`)ノ゙ モチツケ
Posted by sivuch at 2007年08月18日 11:53
こころの問題
こころ
としか書いてなかったので、とりあえず

ヾ(´Д`)ノ゙ モチツケ

と書きましたが、
カタルシスを読んでひとまず安心しました。

最も大きなストレスは「配偶者との死別」だそうです。
それに「離婚」「夫婦の別居」「肉親との死別」と続くそうです。
takuさんはご存知のことですが、
私なんかここ2〜3年のうちに
「夫婦の別居」→「離婚」→「肉親との死別」と経験しました。
それでも何とか生きてます。

それから
みんなブログ読んでますよ。たぶん。
Posted by sivuch at 2007年08月18日 13:14
sivuch さん ありがとうございます。
私の苦しみなんて1週間ですっきりするんですから。たいしたことないのでしょう。とはいっても苦しかったです。
Posted by at 2007年08月18日 14:19
こんばんわ〜
すごいっすね!雑誌に載るなんて。

ボクはカメラにはまってた時期は、あそこらへんの雑誌は立ち読みしてました(笑)アサヒカメラって雑誌が好きでしたけど。

早速、拝見させていただきます。

もしよろしければ相互リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
Posted by tekikaku at 2007年08月18日 22:13
tekikakuさん、どうもです。
ぜひご覧になってください。で、よかったら感想よろしこ!
アサヒカメラ、も載ったことあります。だいぶ前ですけど。
相互リンクもちろんOKです。よろしくお願いします。
Posted by taku at 2007年08月18日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51793683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。