2009年10月19日

ITパスポート試験の解答例による採点結果

第2回ITパスポート試験の解答例が、主催者から発表されました。税理士試験と違って、きちんと正解が示されるところがイイですね。で、気になる結果なのですが、満点には遠く及ばず、82問正解でした。
ストラテジ系が28/35、マネジメント系も18/25、テクノロジ系は36/40という内容です。相変わらずストラテジ系マネジメント系が弱く、長年そっち系の仕事をしてる甲斐がないって感じです。
まあ、合格は間違いないと思うのですが、これから社会に出ようという若者たちに披歴できるような成績ではありません。テキストだけに頼る勉強ではダメですね。
それにしても、私だけの感想かもしれませんが、第1回の春の試験に比べるとはるかに難しかった気がしました。合格率はどうかなあ、50%はまず間違いなく切るでしょう。ヘタすると40%ぐらいかも。平均点も20点以上下がるんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、ITパスポートの試験も終わりました。あとは、12月の税理士試験の発表を待つだけ!
と言いたいところですが、その前に、11月に会計事務所職員実務試験というのを受けることになりました。今日、テキストと問題集がどさっと、、、、やれやれ、また明日からがんばりまっする。
posted by taku at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130678760
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。