2009年04月09日

ライブ

090409_2312001.jpgしゃめのかれの歌、上手すぎ。
けど、一人よがり。
素直さは大事だとおもう。
はなしたらわかってもらえたし(*^_^*)

ところで、記事追加です。(今日は11日土曜日)

「法人税法・国税徴収法・酒税法 比較概論」 by taku

と、いかめしく書きましたが、私がこれらの科目について感じてることについて少々。

法人税は、22条という大きな木の幹があって、それに別段の定めである枝や葉っぱが付いてて、その木を支える根っこが会計学(簿財)って感じ。だから、22条の理解がとっても大事。計算もそうだよね。会計で計算した結果を別表4にぶち込んで、細かいことは他の別表にお任せするっていうおおらかさがあります。

徴収法は、ある種よくできたロールプレイングゲームみたいな印象です。国税・地方税・銀行が納税者の財産をめぐってしのぎを削る「国税徴収法ワンダーランド」とでもいえばいいのでしょうか。それとも、非常にち密につくられた積み木の城。どこか一個でも取り外すとお城全体が崩れてしまう。

酒税は、マニアックなオタクの世界。、お酒の判定なんて、実際の酒造りは絶対できないのに、紙の上ではすべての酒が作れるみたいな。税額計算は、もう、これはほとんど何が何ミリリットルでおいくらですという請求書を書いてるのといっしょです。理論は、徴収法とかなり近しい感じで、徴収法と酒税の理論を交互にやってると、村上春樹の小説を読んでるような錯覚に陥ることがあります。

というようなことで、本試験まであと→なんですね〜!
では、みなさん、よい週末を!
posted by taku at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歌ってる方に率直に感想言われたのですかーー(^○^)すごーーーい
うまいけど一人よがり。。。確かにーいるいる♪

ふむふむ、それぞれの特徴。。。よーーくわかりましたあ〜
taっkuんうまい〜一人よがりじゃなーーーい(*^^)v
Posted by ひなこ at 2009年04月12日 17:36
ひなちゃん、いつもありがとう!

最近ストリートライブの若い人って多いです。
ボク、気に入った人には声掛けることあるんですよ。
うまい下手は別にして、生の歌声は身体にくるからね。

税法比較概論、ひとりよがりじゃありませんでしたか?
違いが分かる男の味ってところ?

ところで、ひなちゃんのぶろぐ、アクセス90万オーバーしたんだね。
おめでと!
ひなちゃんのブログの魅力はセクシーなだけじゃないからね。
そんなすてきなブログのオーナーから直コメもらえる僕は幸せ者です。
うふふふ、なははぁあ。。。
Posted by taku at 2009年04月12日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。