2011年11月01日

久々

111101_2021~01.JPG今、帰るとこ。


実は、8月半ばから社内研修で、毎週二回仕事終わってから三時間、法人税の先生してた。

生徒は去年入社の新人二人

全16回、納税義務から改正事項まで一通りやったさ。

で、今日は生徒さんと軽く打ち上げ。焼き鳥屋でいっぱい。


そしてナウオンザバス顔1(うれしいカオ)

9日がその試験。

祈る、合格。
posted by taku at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

生徒たち

111106_0610~02.JPG今日、例の新人二人が、法人税の実務試験を受けてきた。

私からいわせれば生ぬるいけど、彼らは彼らなりに頑張って勉強して受けたみたい。

結果はどうあれ、彼らのスキルアップになったことは間違いない。
ところで彼らとは、ある約束がしてある。
それは、満点とったら、ボクが彼らをキャバクラに連れて行ってやる。単なる合格なら、彼らがボクを焼鳥屋に招待する。万一落ちたらクビを覚悟。
というもの。

試験後の感想では、二人とも満点はなし、ひとりは合格間違いなし、もうひとりが微妙。

うーん、焼鳥屋かな。

写メは、日曜日の朝、家内が朝飯作らないときのピザトーストの準備の様子。本文とは無関係です。
posted by taku at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

アルテック

111117_2216~01 (1).JPGネットラジオにはまっていることは、シブチさんのコメントへのヘンコメで書いたとおりだけど、それを聞いているスピーカーがこれ。

アルテック。

JBLと並び称されたアルテックのスピーカーなんですねぇ。

職場のPCにくっついていたスピーカーを廃棄寸前に2本セットで10円で買ってきたものなんです。

アルテックといえば、その昔は薄暗いジャズ喫茶でマッキントッシュのアンプにドライブされて、パンチのあるサウンドを響かせていたものです。

このスピーカも、小さいけどずっしり重い筐体がドデカイDC電源とのコラボで、魅力的なサウンドを聞かせてくれてます。

製造は中国、コンセプトはアメリカ、プロデュースは日本、TPPの魁みたいなものかな。聞いてる音楽もネット経由で世界中からやってきてるし。


もう一セット欲しくなってネットで検索したけど、メーカーが合従連衡でなくなってるらしく、中古品をゲットした人の賞賛ブログがあったのみ。

大事に使いなさいってことかな。ちょっと残念だけどね。




posted by taku at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

いよいよ

111122_2234~01.JPG11月も終わり。

嫌な12月に突入だなあ。


考えても仕方ないことを考えるのがこの時期。

写メは、先日香港で買ってきた花茶。お湯を注ぐとふわっと水中花のように広がる。


これ飲んで、平常心で年末を迎えよう。
posted by taku at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

