2011年08月02日

行ってきます

110802_0918~01.JPG皆さん、今年も応援ありがとうございます(*⌒-⌒*)

頑張ってきますv(*^^*)/
posted by taku at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

終わり

110804_1502~01.JPG終わりました。

どっちも、今年は合格点上がりそう。

どうなるかは、運次第かな。

なんにしろ終わった。

皆さん応援ありがとうございました。
posted by taku at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不合格

110804_1915~02.JPG酒の大原の解答速報がでてたので、採点したら80点

残念でした。

は〜(;へ;)
posted by taku at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

お疲れ様会

110807_0004~02.JPG今日は学校が補助出してくれて、お疲れ様会だった。

なんとなく顔は知ってたけどってかんじの若い人たちと仲良くなれた。

結構、いろんな人たちが、僕のことを知っていて、びっくりした。

良い夜であった。
posted by taku at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

たゆたう日々

110821_2012~01.JPGここんところ毎日のんびりしている

とはいっても、去年入った新人君二名が、11月に法人税の実務試験をうけるということなんだけど、テキストと問題集をポイッと渡しただけじゃ、とてもじゃないが合格はおぼつかなさそうというわけで、仕事終わってから、テキスト講読の手伝い中。

説明するには、やはり予習が必要で、それなりにお勉強はしてる。

けど、やはり気分はゆったり。

そんな毎日。
posted by taku at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

天然酵母

110825_2048~02.JPG6月だったか、妻が作った梅サワーが自然発酵したことを書いた。

今度は、私が発酵させてみた。

まず、ミカンの皮をよく洗って、砂糖水に浸け酵母を培養した。これがだいたい3日かかった。

次に、市販のオレンジジュースをペットボトルに入れ、培養酵母を小さじ一杯添加した。
フタをして待つこと1日。
ボトルはパンパンに。
あと半日常温で発酵させ、冷蔵庫に入れる予定。

おいしいオレンジスカッシュが飲めるだろう。
ちなみに、アルコール分は一度にはならないハズなので、例のご心配は無用です顔1(うれしいカオ)
posted by taku at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

糖分不足睢

110826_2031~01.JPGオレンジスカッシュ完成しました顔1(うれしいカオ)

糖分が分解された分、甘さが足りなくなって今ひとつ| ̄ω ̄;|

次は、糖類添加して作ってみよう顔1(うれしいカオ)
posted by taku at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

産膜酵母

110828_2159~01.JPGこの前の経験から、グレープジュースに砂糖を加えて、みかん酵母を加えてみた。

結果はこのとおりあせり


産膜酵母が繁殖しまくり。シェリー酒製造では産膜酵母が大活躍するらしいが、こちらは酒を作るわけではないので即廃棄あせり

砂糖に異物がついてたのかなあ(>_<)
posted by taku at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ヤバい昫

110831_2008~01.JPG250


何の数字かわかりますか?


これ、献血のときの血液検査の結果のうちのある数値爆弾

総コレステロールなんです。

ちょっとヤバいすね(>_<)

体質的にもともとたかめなんですが(;へ;)


節制せよとの神の声でしょう。

とかいいつつ、コッテリもの食べてます。


ヤバいすね(>_<)
posted by taku at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

