2011年05月03日

もしドラ

110503_0737~01.JPG先週の朝礼は、私が当番だった。なにか話さなければいけないのだ。
そこで、、次のような話をした。

最近お客様企業も世代交代が多く、若い経営者が増えていてる。
また、新規のお客様も、若い人が多くなっている。
わたくしたちおじさん職員も彼らの求めているものを知らなければならん。
顧客ニーズを探るのは営業の基本である。
ところで、彼ら若者経営者が興味を持っているもののひとつに「もしドラ」写メ参照がある。
最近訪問した顧客の事務所で2回もこの話題が出た。ぜひ読んでほしい。
本を買う金がない人もラッキーなことに、今回テレビアニメとして放送される。
ぜひ見て、若者経営者のニーズ把握に役立ててほしい。てなことを偉そうに述べた。

私ももちろん、原作を買い、テレビも録画した。

そして、本の表紙と中身のイラストだけは見た。アニメも主題歌だけはBGMで聞いた。
どんな内容なのかは、他の職員の話で間に合わせることにしよう。


さて、1月から始まった上級の講座と演習も5月1日をもってなんとか全てこなした。
今は、直前講座にむけて、Aランクの理論をビシッと固めようとしているところ。
これがなかなか、固まらない。脳が液状化してるのかexclamation&question
まあ、とにかく、諦めずにがんばろう!
posted by taku at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

これは出るかも

110504_1206~01.JPG妻の実家で出されたお酒。
一見清酒なんだけど、違うのだ。
じゃあ、リキュールかというと、これも違う。
なんと、スピリッツ。
清酒+甘味料で、エキス分2度未満という驚きの製法。
今年はこれ出ると思う。

出なくても責任はとれません。あしからず。
posted by taku at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

連休

110507_1505~02.JPG長い人には長かった連休も明日まで。
Aランク理論の固定化もなんとかしたいところだけど、ちょっと厳しいかなあほえー(ネコ)
posted by taku at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイズ変更

110507_2143~01.JPG携帯変更したらブログに投稿したときの写真サイズがでかくなってしまった。
最初はソース書き換えて小さくしてたけど、もう面倒っちいので止め。
ところで、この靴スニーカー学校帰りに買いました。愛想のよいお店のスタッフにあっという間に買わされた。
でも気に入りましたスマイルフェイスなので記念にパチリカメラ
大事に履くことにしよううさぎ
posted by taku at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

なんか

110510_2038~01.JPG酔っぱらいが、奇声をあげてた。
通り過ぎる夜。
posted by taku at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

これも出るかも

110513_2050~01.JPGさすがにこれが、スピリッツとは、誰も思うまいキャラクター(挙手)って感じのお酒お銚子&杯

以前ここで書いたマッコリもリキュールだったしマティーニ(カクテルグラス)

スピリッツというからには、沸かして残った固形物の重さが2%未満つぅこと「!!」

この甘酒みたいのがねえ顔1(うれしいカオ)

マジ、信じられない悪魔
だから、でるかも丸秘マル得
posted by taku at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

土曜日

110514_2102~01.JPGどうも、マッコリマイブームで、ここのところこればかり。
ほんとは、日本向けにアレンジしてない方がいいんだけど、なかなかそこらにない。
近くの酒屋で聞いたら、業務用しかないとのこと。
販売業免許の制限なんかいな?

ところでブログ写真のサイズ混乱しまくりですみません。そろそろ安定するとは思うのですが。
posted by taku at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

飲み物セット

110516_1844~01.JPG学校には、自販機もあるけど湯沸かし器もある。
で、最近はこんな飲み物セットを準備してる。ほとんどお茶系、特に紅茶が多い。
調達は、百円ショップかネットカフェ。

受験生のささやかなお楽しみ。
posted by taku at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

お手本

110519_2122~01.JPG九成宮は、楷書のお手本
こんな字で解答できたらいいんだけど

ちょっと疲れ気味


オフ
posted by taku at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

果実酒の季節

110521_1943~01.JPG果実酒といっても法3条のそれではなくて、みなし製造の適用除外のそれ。

それ用のお酒が山積みになっていた。

ブランデーは初めて見た。AL35°なので1.8リットルあたり焼酎より36円酒税が高いことになる。
けど、売値は260円高く書いてあった。

なお、居酒屋さんの自家製果実酒は、特例適用混和開始申告書を税務署に出した次の日から作れることになっている。
posted by taku at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

モテモテ

110524_1732~01.JPG日帰り出張の帰り、フェリーのデッキで声かけられた。

声の主はかわいい女子高生。
オジサン、何撮ってんのo( ̄□ ̄)!


とかじゃありません顔1(うれしいカオ)
バド部のさやちゃんでした。試合の帰りだそうで、勝ち進んでるって。

ほかの子たちにも紹介されてモテモテなボク顔1(うれしいカオ)

実は、ほかにもモテモテが。
昨日から税務署さんにモテモテ(^ε^)
今年2件目の税務調査あせあせ(飛び散る汗)

前回に続き今回も申告是認で終了顔1(うれしいカオ)

めでたしめでたしv(*^^*)/
posted by taku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

カウントダウン

110520_2111~01.JPG今年はうっかりしてて、カウントダウンカレンダーを設定し忘れてた。
もう、と思うか、まだ、と思うか。

いずれにしてもあと二月・・(^_^i)・・

写メは、愛用のグラサンと我が肉体(●⌒∇⌒●)
posted by taku at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風擊

110528_1834~01.JPG梅雨時に台風なんて、記憶にないなあ。

明日は、大事をとって家で仕事、もとい、勉強しよう。

性交有毒、もとい、晴耕雨読というもんね・・(^_^i)・・
posted by taku at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

晴れた

110529_1705~01.JPG台風台風は午前中で終わりだった。
家にいてもはかどらないので、午後は自習室へ。
街は空気が澄んで太陽がまぶしかった。
posted by taku at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦略とは

110529_2002~01.JPG実に久しぶりといっても一週間ぶりかな。
ビールのんだ。ホップの香りが脳みそをくすぐる。

おつまみは解凍した冷凍枝豆。流水で解凍したので、塩をしてザルでふった。

このパターンは、数限りなく繰り返してきたが、今日新しい発見があった。

写メのように、枝豆の少し右奥に、から入れを置くと、枝豆を取って、食べてポイして、また取って食べて、ポイして・・・・
この流れが、実にスムーズに進むんです。

うれしくなって、家族に実演したら、まあ、はっきりいって、呆れられた(T_T)

だけど、こんなのが、仕事を進める上で、戦略として案外大事なんだよね(*⌒-⌒*)
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

落日

110530_1742~01.JPGさて、今日もひと人ガンバリするかo@(^-^)@o。
posted by taku at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

