2011年04月02日

マッコリ

110402_2114001.jpg近頃人気のマッコリ、初めて飲んでみた。
以外と甘くない。
品目は、その他の醸造酒かと思いきや、リキュール。
多分税率下げるためにALか焼酎混ぜてるのかも。
posted by taku at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

今日の出来事

110409_2157001.jpg今日は、朝から酒やって朝飯作って食べてから、庭に除草剤まいた。
9時半に息子の友達がペンEEとペンタのSPもって写真習いにきたので、レクチャー。

昼から、また酒をやってちょっと取り立てやって、あと、温泉。
家帰って、ビール飲みながら父親の肩揉んで、森昌子の歌を聞いた。
写真のレクチャーでカメラ出したら、電池が破裂寸前で、全部取り外した。よかった。
生徒は絵心あるんで、成長が楽しみ。

以上
posted by taku at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

日程発表

110414_0522001.jpg本試験の日程が発表された。申し込み期間を多少遅らせたのかな?試験地については、また別途考慮するのでしょうか。
なんにしろ、頑張っていこう。
写めは、日本文学短編集全10巻。新聞広告見て子ども用に注文した。とはいえ、中身は相当なハイレベル。勉強疲れのときに、少しづつ読むことにしよう。
posted by taku at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

些細なこと

0900001.jpg徴収法には、差し押さえるときの訓示規定が第三者に対するときのものと相続人に対するときのものがあって、それぞれの前提条件の文言が微妙に違っている。
この件についてだいぶ前に先生に質問したが、作成者が違っているのだろう、試験には関係ない些細なことなので気にするなとの答えだった。
しかしどうにも腑に落ちず、気になったままだったが、先週閃いた。その違いが分かった。
確かに個別で貼るときは、些細なことだが、その違いを理解すると条文間の関係がよく見えてくるのだ。
あ〜、すっきりした。
キャ〜ロ〜!
posted by taku at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

身分証明書

110419_2040001.jpg昨日今日は、税務調査の立ち会い。書面添付してたけど、16年間調査がなかったので、まあしかたない。
結局申告是認(外注費と人件費の反面すんだらというのが前提だけど)で終わり。
で、昨日、身分証明書提示の際たまたま席はずしてた経理担当の奥さんが、それを見たいといいだした。
ところが、調査官さんが不携帯。ありゃありゃ違法じゃんとかいいながらも、いい人だったので、更なる追求はなし。

さて、いい人だったのは誰?
posted by taku at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

是は好い!

110421_2315001.jpg昼休みに立ち寄った古本屋で買ったこの本。好いです。
もっと早く読んどきゃよかった(^_^)v
posted by taku at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

対象外

110422_2234001.jpg驚くほどアルコール分の高い梅。たぶん2個食べたら道路交通法違反。
だけど、もろみでもなければ、飲料でもなければ、薄めれるわけでもない。もちろん粉末でもない。

けど間違いなく酔っぱらう。

そんな酒税法対象外の梅を食べた夜でした。
posted by taku at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ビールの日

110423_1957001.jpgなんだそうで、今日はビールを買った。いつもは、第二第三第四だもんねp(^-^)q


やっぱり、本物はいいねえ(^_^)v
posted by taku at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

しょうゆ

110424_1101001.jpgちょっと時間があったので、自分用にしょうゆをブレンドした。薄口、濃口、白だし、その他もろもろ。
ラベルも貼ってできあがり。
しばらくはもつでしょう。
posted by taku at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

トーッ(^_^;)

110425_1951001.jpg計算やってたら、数字の見間違い発生。
こんな日はいつものところで軽くいっぱい。
これでいいのか受験生(>_<)

いいのじゃー。

トーッ!
posted by taku at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ついに

110429_1933~01.JPG携帯換えました。
来年7月に初代INFOBARが使ってる周波数が停波するとのことで、ついに無料での機種変更の案内が届いたのだ。
電池の持ちも限界だったしすっきりした良いデザインだったので、未練もあったけど換えることにしたのだ。
この携帯は、私のような、なかなか機種変更しないユーザーのためにわざわざ開発されたものらしい。
今日はこの件で時間つぶした。
明日からはしっかり頑張ろう!

ところで、お気に入りのリンク追加しました。歌手の西田あいさんです。
スッゴイ歌がうまくて、チャーミング、ユーモアたっぷりのお嬢さんです。
皆さん、応援してね!!

えっと、それから、かゆぅクンのリンク先も変更しました。いろいろ新しい企画も頑張ってるみたいですので、こちらも応援よろしくお願いします!
posted by taku at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

