2010年11月03日

インディアンサマー

312001.jpg一気に冬が来そうだったが、ひと休み。
片岡義男(字正しいかな)の文章で知った言葉、インディアンサマー。
今日はまさにそんな一日だったさ。
posted by taku at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

色づく秋

101117_1227001.jpg今日明日明後日は、税務調査の立ち会い。
小規模な割に帳簿組織が複雑なので、概要を理解してもらうのに一苦労。
昼休み、近くの公園へ。
公孫樹が黄金色に色づいて秋の深まりを告げている。日溜まりの中、2歳ぐらいの女の子が、滑り台でお母さんと遊んでいるのを見ていたら、我が子の小さい頃を思い出し、胸がキュンとなる。
午後は立ち会いの合間に、ネットワークプリンタの設定を頼まれ、つないであげたりした。
職場に帰ると、融資の相談の電話があり、土日が仕事になってしまった。
posted by taku at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

データ転送

101121_1044001.jpg昨日今日は、帳簿が遅れてるお客様のデータ入力をした。融資を受けるためである。自分が困ったときには言ってくるのだ。おかげでサービス自宅日曜出勤である。
データは半年分だ。会計ソフトにまともに打ち込んでたら、いくら時間があってもたりない。なので、こういうときは、エクセルにだーっと打ち込んでから、csvで会計ソフトに転送する。やりやすいようにマクロつきテンプレを作ってある。昨日の午後と今日の午前で入力完了し、一息ついてから転送した。
試算表をプリントアウトし、家の用事のついでにお届けした。
ちなみにこのテンプレだが、何件かのお客様のPCにも入れてある。オンラインストレージで共有してるのだ。お客様が入力したデータを会計ソフトに取り込むためだ。
こういうやり方をとると、なぜか遠くのお客様ほど早く月次決算があがるのだ。
IT様様である。
posted by taku at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

勤労感謝の日

101123_2118001.jpg先週の税務調査のあおりで今日もサービス自宅休日出勤。
住宅の建て売りをしてる会社の決算。
土地家込みで売っているので、売値を区分しなければならない。それを朝からやった。開業3年目で、今決算から消費税の課税事業者なんである。
路線価やら固定資産税評価額を調べて土地側から攻めてみたら、めちゃくちゃな数字がでてしまう。公的な評価は実際の地価とはかなりかけ離れているみたいだった。
で、建物の建築原価をもとに適正利潤を加えてやってみた。こっちはそれなりの答えがでたのでこっちを採用。念のため、午後現地を見に行ったが実態と合っていたと感じた。
結局、課税売上割合が65%ぐらいになった。
期中の課税仕入れをチェックして、前期作ってあった期首の棚卸し調整のデータを加えて消費税の計算は終わった。
明日、書類を作るだけになった。
疲れた(>_<)
posted by taku at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ああ

101126_2041001.jpg今月、先輩が急に辞めた。ので、新人を募集した。
40人も応募があって困った。で、今日筆記試験をした。適正検査と知能テスト、そしてもう一問。
そのもう一問を担当した。IPAの午後の過去問をそのまま出した。
解答をみて、ずいぶんレベルの差があるものだとおもった。
けど、一定の受験者は平均点プラスαで拮抗するものでもあった。
なるほど、試験というものはこういうものなのだろう。
採点する側になってはじめて分かった事実だった。今となっては手遅れかもしれないが、そういうことなのであった。
posted by taku at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

