2010年10月01日

経費仕分け

101001_2105001.jpg午前は父を病院に連れていった。検査入院。呼吸リハも組んでくれるということで一安心。
午後は、経営不振の会社の経費仕分け。
経費を171項目に分けて数値評価しておいたのについて役員3人と一緒に3時間かけて仕分けした。
社長のやる気のなさに、私がカッとなり、資料をテーブルにたたきつけてしまったりしたが、率直な意見交換がありかなりの成果があがった。

夜は秋太郎で一杯やるつもりが子どもたちにたべられてしまい、牛刺しに変更。まあ、うまかった。
明日は今日のまとめをして、父の病院に母を連れて行く。
おやすみ(-.-)zzZ
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

医療費控除と保険の給付金

100926_1931001.jpg父が入院した。急を要するわけではないので、夕方泳ぎに行ったりしてた。
父は高齢なので、生命保険の給付金があるのかどうか不明だが、もしあれば、医療費控除の計算をするときにその分差し引かなければならない。実質手出しで申告するわけだ。
だから、僕らが申告を頼まれるときは、必ず給付金の有無を確認する。
でも、給付金を差し引かないで申告したらどうなるのかというと、実は99パーセント大丈夫なんです。まずばれることはない。
なんでかというと、給付金について保険会社は国税に通知しないからなんです。
でも僕らは、きちんと仕事をする。租税正義を追求するのが使命だから。
ここで問題なのは、まずばれることはないという事実を納税者に説明するかということだが、僕は説明している。
その上で正直に申告してくれる僕のお客様は本当に真面目な人ばかり。
ありがとう(*^_^*)

ちなみにシャメは泡持ち抜群のビール系リキュール。リコメンデッド(^_^)v
posted by taku at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

金太郎いわし

101008_1848001.jpg俺の都合であえて仕事の関係として飲んでます。
写めは金太郎いわしのお造り。
小林秀雄が宮津湾の金太郎いわしについて書いてたことで、お店の大将と盛り上がる。
オイルサーディンもいいけどロウフィッシュにはかなわないねp(^-^)q

posted by taku at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

モーター

101011_1154002.jpgS_101011_2023_001.amc
子どもの教科書に載っていたペットボトルモーターを作ってみた。材料は、小さいペットボトルと大きいペットボトルと焼き鳥の竹串と有り合わせのビニール導線、水槽を掃除するための磁石、ぺーぱークリップ、テープ。
電池をつないで軽く押してみると、クルクルクルと回り始めた。
回転数を数えてみると360RPMだった。なかなかの高性能ではありませんか。
僕らが子どものころもこんな工作にチャレンジしたけど、うまくいった試しがなかった。ペットボトルなんかもちろんなかったし、強力な磁石なんて手にはいるはずもなかったからね。
うれしいので動画もアップしたけど見れるかなあ?
posted by taku at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

自己採点

101018_2007001.jpg昨日、応用情報技術者試験を受けました。19歳の甥と一緒の試験室だったのにはちょっと苦笑い。
この試験、去年受けたITパスポート試験を少し難しくしたもので、午前の部と午後の部があります。時間はそれぞれ2時間半。かなりハードです。
でも、税理士試験と違って、合否はあまり気にならないので、早速午前の部を自己採点。
結果は53点。シャメのピンクが正解の部分。合格点は明瞭に48点と決められているのが理系らしい。ので、午前はOK。午前が合格でないと午後は採点されないのだ。
午後はまだ正解が公表されてないので、採点できないけど、まあ大丈夫でしょう。
今回は、8月から肉体の訓練ばかりして、ほとんど勉強しなかった。だから午前の問題みたときは、勉強しとけばよかった〜、と思った。
で思ったんだけど、ここ4回の税理士試験は、一度も、もっとやっとけばよかったなんて感じたことはなかった。
試験勉強、頑張ってたんだなあーと、思い返す秋の夜のひとときであった。
posted by taku at 21:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

選択しなかった問題

101020_2038001.jpgシャメは、酒造会社の販売管理システムについての問題。
販売と入金消し込み、過入金の預かり処理の問題だ。
SQLを理解して、こういうのすらすら解きたいと思う。
システム全体としては、酒税の月例申告と連動させるべきだと思うし、できれば生産工程ともつなげたいと思う。
仕事でこういうシステム構築やってみたいなあ。
posted by taku at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

秋はどこに

101027_0750001.jpg早出して、フェリーで県内出張。
風が強く、フロントグラスに波しぶきがふりかかる。
寒い。秋はどこに行ったの?
posted by taku at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

