2010年06月04日

必須原料

100604_2306001.jpg酵母がなけりゃ、アルコールができない。すなわち、酵母はお酒の必須原料。
けど、お酒の判定(定義)には関係させない。
な〜んでか?(古っ)
それは、多分まあ、ある理由なんだけど、間違いかもしれないので書かないでおきましよう。
酵母には、分裂酵母と出芽酵母があるそうな。
で、ふつうは出芽酵母でお酒を作るのだそうです。
まあ、そんなこんなが、この本に書いてあります。
ちなみにこの本を買ったのは、10年以上前のこと。買った本屋も閉店し、ビルも取り壊され。

本試験まであと・・・
(#+_+)
posted by taku at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

青春

100605_2142001_001.jpg孤独な青年よ。荒野を行けよ。自分で道を作るのだ。
腐るな諦めるな。明日がある、それが青春の特権だ。


俺なんか、今日行った飲み屋のホステスさんが息子の同級生だったし。
posted by taku at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

定義

100612_2005001.jpgだいたいの法律では用語の定義は第2条にある。

酒税法も同様だが、細かい定義は第3条に譲っている。
そこで、今日飲んだこのお酒。
Clear Asahi is brewed with select barley malt,hops and grains by using our pure cultured yeast.
Its unique brewing process creates a distinctivery bold,clear and smooth taste.
って、書いてある。ヘボ訳すると、、、
Clear Asahiは、私たちの純粋培養酵母を使うことにより、極上大麦麦芽とホップ、穀物で醸造されています。
その独自の醸造過程が特別に大胆ですっきりしたかつなめらかな味わいをつくりだします。
ちなみに、この前段部分、麦芽、ホップ(及び水)を(主)原料として発酵させたもので・・・という、ビールの定義(判定・アルコール分除く)そのもの。grains(穀物=副原料)の重量がbarley maltの重量の50%以上であればビール、そうでなければ、発泡酒(泡が印刷されている)。
原材料名の表示は、発泡酒(麦芽、ホップ、コーン、スターチ)、スピリッツ(大麦)となっていて、英語での表示のgrainsの重量がbarley maltの重量の50%未満であることを示している。
また、スピリッツ(大麦)は麦芽・麦を原料の一部とした蒸留酒を使っていることを表し、このお酒が発泡酒から除かれ、混成酒としてリキュール(エキス分の表示はないが)に該当することを意味する。
麦芽比率50%未満の発泡酒に上記スピリッツを加えることにより、税率を下げることができるのだ。
ちなみに、製品1リットルあたりの税率は、麦芽比率25%以上50%未満の発泡酒の178.125円、25%未満は134.25円だ。
税率が高い方の発泡酒を、その他の発泡性酒類の1リットルあたり80円に下げて、販売価格をさげるという戦略。
第三のビール(その他の醸造酒)が製法に足かせをハメられ、新製品の開発を禁じられたため、こんなリキュールが第4のビールとして、シェアを伸ばしているのだ。
税がお酒を作る。お酒の定義ではなく、定義によるお酒なのだ。
posted by taku at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

レモングラス

100618_1747001.jpgこれ、道ばたにうわっていた。一枚ちょんぎってきた。レモングラス。チガヤのようなんだけど違うのだ。
いつだったか、学校の受付の美女にこれを揉ませたことがあった。
立ち上がってくるよい香りに、二人の美女が目をまん丸くして驚いていたのを覚えている。
明日は、公開模試初日。模試は後悔してもいいが、本試験はよい結果を公開したいものだ。
さ、このはっぱを揉み揉みしてすっきりしよう(^_^)v
posted by taku at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

一段落

100620_1426001.jpg模試おわり。
もしもし亀よ亀さんよ〜
ゴールに間にあえばいいさ(^_^)v
posted by taku at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

元祖缶ビール

100623_2152001.jpg復刻版だって。
いわれてみると、どこか懐かしい味わい。
もちろんその頃飲んだハズはないのだけれど・・・
posted by taku at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

梅雨の晴れ間

100627_1755002.jpg予報では雨だったが、晴れた。
ギガジンに、お酒の結晶写真があった。









http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100626_booze_art/
これで判定できたらスゴイだろうね。
posted by taku at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

朝の公園

100630_0738001.jpg朝の公園の東屋のベンチでいびきをかいて眠る人。
この御時世、いつ誰がこうなってもおかしくないのだ。
民主主義は本当に機能しているのか、それとも機能しているのからこそ、こんな世の中になったのか。
参院選は間近だ。
posted by taku at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

