2010年02月01日

91かよ

100201_2119001.jpg先月、サリンジャーが死んだのは、誰でも知ってるとは思う。91歳だっとは驚いたね。年齢不詳のイメージがあったからね。ここんとこ、アップダイクとかサブカル系の寵児だった人たちが、あっちにいっちゃうのが続いて、ちょっと参っちゃうんだよね。
今日、改めて、ライ麦畑をぱらぱらめくってたら、庄司薫の赤ずきんちゃん気をつけてを思い出した。ボクにとっては、こっちが先だったんで、盗作論争なんて、今日ネットでアンド検索して初めて知ったし。けど、言われてみれば、確かにそうだし、だいたい思い出すところがそうなんだろう。村上春樹の語り口にも影響ないとはいえないと思う。
それにしても、ボクの親父世代よりずっと年上の彼らに兄貴分的な親しみを感じていたんだなと思うと、なんかしみじみ不思議。
posted by taku at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

意見聴取

100202_2229001.jpg明日、書面添付の意見聴取。税務署に出頭だ。面倒だけどしょうがない。調査省略申告是認は必至だとは思うけど、一応、脚下照顧。
posted by taku at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ビールとは

100205_2254001_001.jpg麦芽、ホップ及び水を発酵させたものでアルコール分が20度未満のもの。
これが所謂オールモルトビール。ドイツに持っていってもビール。ビール純粋令にも合格さ。
俺も早いとこ試験合格して、ドイツに純粋ビール飲みに行きてーなあ。
posted by taku at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

誕プレ

100218_2055001.jpg今日は、下の娘の誕生日。ティーンエイジァになったのだ。我はさっさと帰宅。が、兄ちゃんがまだ帰っていない。
ハピバスデイと乾杯はするも、なんとはなしに、寂しげな夕食。
9時過ぎ、兄ちゃん帰還。さりげなく誕プレを妹に渡す。やるじゃないか、兄貴。
みんないい子たちさ。そして、どんどん大きくなっていくんだね。
posted by taku at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

