2009年10月03日

セーラー服とアイロン

091003_2225001.jpgセーラー服というと、ある種の感情を抱く人もいる。っていうか、男ならだれでもそんな時期があると思う。まあ、それを卒業できずにその感情におぼれてしまって、いろいろ問題を起こす人もいて困ったものなんですが。私にとっては、現在のところセーラー服はアイロンがけの対象です。妻もいろいろ忙しいので、ほぼ毎日娘たちのセーラー服にアイロンがけをしています。これがなかなか重労働で、けっこう息が上がります。だれです?うらやましいなんていってるのは…
posted by taku at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

秋休み

091004_1926002.jpg昨日は中秋の名月でしたね。空気が澄んで綺麗でした。
石原都知事の目論見はもろくも崩れましたね。夢に向かって努力すれば必ずかなう、ってことが夢だということが分かっただけでもよかったじゃん。
今日は、久しぶりにゆっくりした日曜日でした。下の娘はソフトテニスの試合に妻と出かけ、家には長男長女と私がお留守番。
犬の散歩、計算問題の練習、洗濯物干し、アイロンがけ、食器の片付け、昼食づくり、昼寝、F1観戦onTv、クルマの掃除・・・・
生保会社のサイトで招き猫だっくの替え歌作って上の娘にメールしたリもしたり、試合から帰ってきた下の娘とテニスの練習したりもできた。
いろいろやった割には、せわしなくない。
秋休み、そんな言葉がぴったりの一日だった。
posted by taku at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

誤算

091017_0739001.jpgいよいよ明日が、ITパスポートの本番です。でぇ〜〜、送られてきた受験票を改めてみてみると、「机上に置けるもの」のなかに、計算機が無い!のです。
あちゃ〜〜、マジかよというわけで、IPAのサイトを見てみると、何年か前から計算機禁止ということになったそうなんです。で、シャメは計算機の上にバッテンしてみました。実は私、数学も苦手なのですが、算数、特に計算は大の苦手。計算が苦手なだけにこれは大誤算でした。ただ、救いは試験時間がたっぷりあるということ。ミスしないように頑張るしかないっすね。
ところで、昨夜のSPでは、ゆかりん、好成績でした。フリーも落ち着いて演技してほしいです。
posted by taku at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はんぺん

091017_1808002.jpg最後のおさらいしてたらなんだか疲れた。
はんぺんを焼いてみた。包丁で切れ目を入れてフライパンで軽く焼く。一味をひとふり、したつもりが、ガラムマサラだった。ちょっと匂いが気になったが、そこそこいけた。和印折衷というところか。
それにしても、はんぺんって変なネーミングだ。今度由来を調べてみよう。
posted by taku at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ITパスポート試験の解答例による採点結果

第2回ITパスポート試験の解答例が、主催者から発表されました。税理士試験と違って、きちんと正解が示されるところがイイですね。で、気になる結果なのですが、満点には遠く及ばず、82問正解でした。
ストラテジ系が28/35、マネジメント系も18/25、テクノロジ系は36/40という内容です。相変わらずストラテジ系マネジメント系が弱く、長年そっち系の仕事をしてる甲斐がないって感じです。
まあ、合格は間違いないと思うのですが、これから社会に出ようという若者たちに披歴できるような成績ではありません。テキストだけに頼る勉強ではダメですね。
それにしても、私だけの感想かもしれませんが、第1回の春の試験に比べるとはるかに難しかった気がしました。合格率はどうかなあ、50%はまず間違いなく切るでしょう。ヘタすると40%ぐらいかも。平均点も20点以上下がるんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、ITパスポートの試験も終わりました。あとは、12月の税理士試験の発表を待つだけ!
と言いたいところですが、その前に、11月に会計事務所職員実務試験というのを受けることになりました。今日、テキストと問題集がどさっと、、、、やれやれ、また明日からがんばりまっする。
posted by taku at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

夜の街

091024_2151001.jpg8月以来かな、夜の街に出るのは。
今から飲み会スタートだ。あまり遅くならないようにしよう。
posted by taku at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

昼休み

091029_1209001.jpg今日は、去年からお客様になってくれた不動産屋さんの決算。設立2期目。この不況に市場の間隙を縫って結構仕事してる。ブランドはもちろんないけど、ニッチ、プル、プッシュの3つがうまいことかみ合ってるのだ。
早めの昼食をとって近くの公園でひと休み。
朝夕は寒いぐらいだが、昼間は涼が欲しくなる。そんな昼休みの公園だ。
posted by taku at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書の秋

091029_2033001.jpg上の娘が、国語のテスト問題がわからないという。
問題をみる。デジタル化時代の写真の意味についての論説文についての問題だ。
本文の著者は黒崎政男、哲学者クロサキである。
結論は、現在ではムービーデータにスチル写真は埋没するが、撮影者の意志と瞬間の結晶こそが写真表現なので、これらは似て非なるものだ、というセンチメンタルなもの。
設問は、『二十一世紀の今日において、写真とは一体何なのだろうか、分かりやすく説明せよ。』など6問。
そんなのがわかったら苦労しないよ(ToT)
posted by taku at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

