2009年09月07日

過去問

090907_2051001.jpgひととおりテキストも読みおわったので、日曜日の朝、今年4月にあった第1回ITパスポート試験の問題をDLして解いてみました。一問目から百問目まで順番に解いて1時間10分ぐらい。これはどうかな?という問題には印をつけておきました。妻に採点してもらうと90問正解、つまり900点。やはり、印をつけておいた問題は間違っていることが多い。当然できてると思ったものも間違ったりしてる。社会人有利のストラジ系に間違いが多いのもショック。日ごろの仕事のレベルが低いってことか。
ITパスポートは合格証書に得点が表示されるので、高得点を狙いたい。というわけで、模擬試験問題が3問のってる問題集買ってきました。本試験まではまだ日にちがあるので、弱点を洗い出して1000点満点目指します。
ところで、、、、
先日、お客様のところであった話です。
ある会社の決算に行ったとき、社長の奥さんが、
「takuさん、これ食べてみて!」
と、お茶の時間にタッパウェアにはいった梅を出されました。つまようじにさして食べてみるととってもおいしい。けど、うん?これは・・・
「梅酒のうめですか?」と聞くと、
「違いますよぅ!生梅をいったん冷凍して、解凍したものと砂糖を混ぜて、しばらく置いていてシロップを作ったんです。そのときの梅ですよ。」との答え。
それにしては、ずいぶんアルコール風味です。「で、そのシロップはどうしたのですか?」と聞くと、
「おいしかったので、全部飲んでしまいました。」
ううううううむ、
「奥さん、それ、この梅の風味からして、そのシロップは絶対お酒ですよ!」
「たぶん、梅の表面についていた天然酵母が砂糖を分解してアルコール発酵したんだと思います。」
「へー、そうなんですか、他の人にもこの梅、焼酎につけたんでしょといわれてたし。」
おいおい。。。。
「あの〜、奥さん、お酒の無免許製造は酒税法違反で5年以下の懲役、または、原則50万円以下の罰金ですよ。でぇ、残ってる分は没収で、飲んじゃった分については酒税が追徴でっせ。」
というと、
「ええええええええ、そんなのしらないし〜〜〜〜!!!」 
「知らないではすみません。」
沈黙・・・・・
まじめな奥様です。
「まあ、捕まることはないですけど、法律ではそうなってるんですよ。」
ちょっと、ビビらせすぎたかもしれないけど、世の中知らないことが多いですね。

気をつけよう!自然発酵と二日酔い!
posted by taku at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

若返り〜

090911_1014001.jpg仕事で使っているPCのリカバリーをした。
ダイナブックSS−S8、使い始めてまる6年。軽くて優秀なやつだが、最近、やや動きが鈍くなっていた。
景況悪化の昨今とあれば、職場で最も古いPCといえど、そう簡単に引退してもらうわけにはいかないのだ。
で、マニュアルを引っ張りだしてリカバリーとなった次第。
しかし、ことは簡単にはいかなかった。買った状態に戻せなかったのだ。HDDに読み書きできない部分があり、メーカーに連絡しろとの冷たいメッセージが。
リトライしてもだめ。
エラーの起きる番地の前あたりでパーティション切ってリカバリーしてみたら、うまくいった。結果、Cが30GB,Dが5GBで落ち着いた。
若返ったダイナ君にはもうひと頑張りしてもらいましょう。
posted by taku at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

苦手の克服

090923_1607002.jpg春の第一回ITパスポート試験で満点取った人は3万9千人の受験者のうち二人だったそうです。むむむ。満点はかなりというか相当厳しいですね。
とはいえ、やはり高得点を狙いたい。せめて900点は行きたい。ちなみに春の試験では900点以上が1370人で3.5%、、、税理士試験の科目合格率より厳しいじゃん。ITパスポート試験自体の合格率は73%なんですけどね。それにしても、73%はちと高すぎるので、秋の試験はおそらく合格率50%ぐらいに持ってくると思っています。春の試験にあてはめると、700点以上が合格となります。となると、かなり難しい問題も出ることになるわけで、数学系の問題が難易度上がりそうです。これは数学苦手の僕にとっては痛い状況。順列組み合わせ、確率、集合、アルゴリズム。ひえええ、高校生に逆戻り、どないすんねん。けどなあ、苦手を克服しないと、高得点は遠のくばかり。へたすりゃ不合格の憂き目にもあいそうです。政府も理系の大臣ばっかりになっちゃったことだし、私も理系の流れに乗るために頑張りまっしょい。10月18日、本試験はもうすぐだ〜〜〜
posted by taku at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

アボガドロ

090927_2323001.jpgアボガドじゃありません。アボガドロです。
集合の問題やってたら、高1の娘にアボガドロ数の質問されてあたふた。教科書もってこさせて高校時代にタイムスリップ。6.02*10^23個。なつかしい。図を描いたりしてなんとか解決。それにしてもここんとこ理系ばっかりだなあ(^_^)v
posted by taku at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

葉陰の肖像

kayukun0001.JPG 突然ですが、写真展のお知らせです。パンク好きで昆虫好きの好青年、村松かゆぅクンの写真展が東京と大阪であります。
 昆虫写真は数々あれど、イケメン男子と虫クンたちとのラブラブ写真なんてそこそこあるものではありません。こんな世界もあったのかという驚きに浸れること間違いなし。10月3日土曜日には、ギャラリートークも予定されています。虫なんてキモイとかいわずにぜひ是非見に行ってみてくださいね!
 ブログ右側のリンクのところにかゆぅクンのサイトが貼ってあるので、こちらも見てくださいね。

posted by taku at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

