2009年08月01日

行ってきマッスル

090801_0603001.jpgいよいよ、8月。携帯から投稿することが多いので、実は、あんまり自分のブログは見ない。でも、今日見てみたら、おおおおお!あと3日!もちろん、わかっちゃいるけど、こうして見ると、あらためて現実を突きつけられますね。ところで、このカウンター0になったらその後どうなるの?気になる〜(*^_^*)
てなことで、試験受けに行ってきマッスル。
sivuchさん、ひなちゃんをはじめとする読者のみなさん、、陰になり日向になり裸になり、応援ありがとうございました。本番は4日午後3時半からと6日正午からのそれぞれ2時間です。熊本市方面に合格祈願の念力送ってね。
試験終わったら、またカキコするから〜
じゃあねぇ〜(^_^)v
posted by taku at 06:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

終わりました

090806_1522001.jpg今年の夏も終わりましたp(^-^)q
みなさん、応援ありがとうございました。
2科目とも間違いまくりー(>_<)
でもやるだけはやった。12月まで税理士試験のことは忘れよう。
さて、秋のITパスポート試験のエントリーすっかー(^_^)v
posted by taku at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アクセス解析

kaiseki.JPG 今年の試験も終わったので、私のブログのアクセス解析について、書いておこうと思います。
ブログ右側の下の方に、左のようなパーツが貼り付けてあります。
上から1番目「Your Info」
表示されているのは、ブラウザの種類、アクセス元の国旗、そして数値は、今アクセスしてくださっているあなたのLANに割り当てられたグローバルIPアドレスです。
「IPひろば」などのデータベースサイトに、このアドレスを入力すると、アクセス元の国名、ISP名やらがわかります。うまくいくと、ある程度の住所地までわかります。
これはインターネットのサイトにアクセスすると、必ず相手にばれる内容です。アダルトサイトや出会いサイト、ライバル会社にももちろんバレバレなんですョ〜!あなたはだいじょうぶですか?
といいつつ、まあ、ばれたからといって特にどういうこともありません。でもブログの中傷コメントを書いた馬鹿が捕まったりすることありますよね。これは警察が書き込んだ人のIPアドレスをISPに提示して契約者の情報を得ることができるからです。

2番目 「whos.amung.us」
表示されている数値は、現在、このブログに同時にアクセスしている人の数です。
このバナーをクリックすると、世界地図が表示され、これまでどんな国や地域からアクセスがあったか、現在どこからアクセスされているかがわかります。
IPアドレスのデータベースが今ひとつな感じで正確性はやや劣りますが、誰でも見れるのでよかったらどうぞ。

3番目 「なかのひと」
これは、国内のどんなドメインからのアクセスがあったかを地図上に表示してくれるものです。一般のISPについてではなく、独自ドメインからのアクセスについての分析です。大学や、企業、役所などがだいたいその対象です。
ちなみに、これまでの上位5傑は・・・中山組、清水建設、日立製作所、朝日生命保険、日本ユニシスです。それぞれ20〜40回ぐらいアクセスしていただいております。このほかにも多くの企業やお役所(財務省含む)の皆さんにアクセスしていただいております。お仕事中お忙しいなかアクセスありがとうございました。

4番目 「アクセスカウンター」
今年1月以後のアクセス数です。短時間における複数回アクセスはカウントしていません。

このほかに、サイト右上に「HIt!Graph」があります。
これではIPアドレスの生ログ、県別アクセス数、検索キーワード、リンク元等がわかります。ちなみに、県別のトップは、東京都、2位が栃木県、3位が大阪府です。東京大阪は人口が多いので当然ですが、何故に栃木が第2位?
検索キーワードについてですが、やはり皆さんまじめなんですね。税理士、税理士試験、酒税が圧倒的です。ただ、秋元順子とか古渡の半纏、なんてのもたまにあります。出産費用・医療費控除ってので来る人も2月3月は多いです。すみません。役に立たずに。
また、リンク元は圧倒的に税理士試験コミュニティが多いです。相互リンクまことにありがとうございます。

そして、ブログそれ自体に付属しているアクセス解析ももちろんあります。が、上のものとほとんどかぶっているので省略します。
というようなわけで、読者の皆さんの情報を勝手に収集しております。どこのサイトでもこのぐらい以上のことはやっているのですが、こうして書いてみると、インターネットってなんだか恐ろしい世界ですね。
ああ、それから、カウントダウンカレンダー、「まで」が「から」になったんですね。よくできてますね。感心感心。
posted by taku at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

夏読書

090815_1559001.jpg本屋の販促みたいなタイトルだが、妻の実家で読書中。
一冊め『つむじ風食堂の夜』は読了。もって回った言い回しがうざいけど、我慢して読み進めると、食堂のある月舟町のイメージができあがる。一時間もあれば、読み終わるので、けだるい午後にはおすすめかな。
もう一冊は開高健のエッセイ集。これからとりかかる。こっちは読みごたえありそう。
posted by taku at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

続・夏読書

090816_2015002.jpg開高健は、皆様ご存知のとおりの博覧強記の行動派。カミソリというより、ナタの切れ味で、世界中をたてよこななめに表から裏からバッサ、バッサと切り進む。59の若さでなくなったが、ネット社会に氏がいたら、どんな論評を書いてくれただろうか。
3冊目は、ITパスポートのテキスト。案外知らないことが多くてびっくり!なめたらダメだということがよくわかった。
posted by taku at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

フィッシュ オン!

090823_2132001.jpgさっきから携帯からいろいろ書いたんだけど、うっかり消してしまいました。
なので〜結論だけ。

28センチのカワハギくん♂を釣り上げました。自己新記録(^_^)v
今夜しめて明日食べよっと。
posted by taku at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ドナー

090827_1855001.jpg盆明けに突然、血液センターから献血依頼の電話があった。
8年前の献血データが残っていて、白血球の型が一致したのだ。明日来てくれとのこと。県内に2人だという。独身時代にも同じようなことがあった。
そのときは、出産されるママさんのためのもので、無事赤ちゃんが生まれたと何日かあとの新聞記事で知った。
今回は、骨髄移植をした患者のためのものだろう、ということだった。小一時間じっとしているだけで人助けになれる幸せ。神様ありがとう。
でも、気になるのは血液検査の結果。
予想どうり、コレステロール値がぎりぎり。摂生しないとね。
posted by taku at 20:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

肉用牛の免税

今度の選挙、民主党の圧倒的勝ちでしたね。
ところで、皆さんは、肉用牛を売ったときには、所得税や法人税がかからないという特別措置があるのをご存知でしょうか?肉牛農家にだけある税金の減免措置です。皆さんがお店で買われる国産牛肉の大部分はこの措置を受けたものです。この特例は、まだまだ国産牛肉の生産が少なかった頃、畜産振興のために作られたものですが、今では完全に既得権益と化しています。免税措置には開墾地の農産物についての制度もあったのですが、いつの間にかなくなっています。なぜか肉牛だけが残っています。族議員、農協、農家の三位一体により維持されてきていたのですね。この措置について、今年1月民主党の議員さんがこの措置によりいくら税収不足になってるかと国会で質問しています。答えは確か八十億円だったと思います。「財源はあるんです」と再三主張する民主党ですが、まず、この特例措置が廃止されることは間違いないことだと思います。僕らにとっては、めんどくさい免税計算がなくなるのでラッキーなことではありますが。。。

posted by taku at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

