2009年06月02日

ハイボール

090602_2145001.jpg最近、ハイボールが流行っているそうな。
小雪さんを起用したサントリーのCMが効いているらしい。
ハイボールのハイはアルコール分が高いウィスキー、ボールは炭酸の泡のことだと職場の同僚に聞いたことがある。だから酎ハイは酎ボールというべきだととも。
私に関していえば、胃が年相応にくたびれてきたころから、ウィスキーといえば、ソーダ割りだ。
世の中がやっと追いついてきたとかいうと、なんだか、えぇ格好しぃみたいだけど、結構私アバンギャルドなのかも。

ああ、それから気になるクルマについても、書かなきゃでしたね。
けどもう眠いし、またね(-.-)zzZ
posted by taku at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

疲れたよ

090603_2246002.jpg夕食時、妻と子どもの教育のことで議論に。なかなか歩み寄れず。
で、娘のヘッドフォン借りて諏訪内のチャイコを聞く。逃避といえば逃避。
それにしても余裕たっぷりの演奏。ああ、人生が違うのだ。
もうどうでもいいや、なんて、嘯きたくもなるが、センチメンタルな旋律に、世俗で生きる勇気を与えられ、こうしてブログ更新してるわけよ。甘いね〜。
明日になれば、きっと明日がきてるんだよね。
けど、それを信じれるだけ幸せだと思うことにするよ。
posted by taku at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

CM終わって

090605_1735001.jpgじゃんっ!
気になるクルマのことです。

ほとんど毎朝、私の車の直ぐ後ろに白い軽自動車が停まります。あ、これは、この前書きました。
で、その軽自動車の後ろにブルーのタクシーが停まります。ここまでならまあどうでもいいんです。。
タクシーからはボクより年上な感じのドライバーが降りてきて、軽自動車の助手席に乗り込みます。ここまでもまだいいですね。
これからが問題なんです。
なにが問題かというと、その白い軽自動車に乗って待ってる人が問題なんです。年の頃なら27〜28歳ぐらいのレディなんですね。しかもなかなかの上玉。たまたまクルマの外にでてきたのを目撃したので間違いありません。
最初は、お父さんのために娘さんがお弁当を持ってきてくれてるのかなと思ってました。今時感心な娘さんだなと。
でも、それにしてはそのお父さんがなかなか降りてこない。20分、30分と経過します。なんだかとてもとても気になりだします。米米こうじ発酵こすAL22度未満のお念仏を唱えても効き目がない。リアビューミラーでついちらちら見てしまいます。
ところが、あれっ、二人とも消えた!
んんっ?
そうなんです。シート倒してるんです。あれれ〜〜、もしかしてぇ???
8時になったのでクルマをコインパーキングに入れて、そのクルマのそばを通ってさりげなく車内に目をやると・・・

おおおおおお!!!
ああああああああああ!!!!
あfさlsjfdl;sgdbbっせrかlfdj!!!!!
ええ〜っ!ウッソー!マジー!なにこれー!信じらんな〜い(∋_∈)

はい、そういうわけでございます。

時間も時間だし小学生を始め人通りも結構あるので、さすがにことに及ぶということはないようですが、そのラブラブぶりといったらもう凄いのであります。
人目もはばからず、ひしと抱き合っちゃったりして、ああ〜あ。
不倫の恋の主人公たちの朝の逢瀬なのでした。
これが、私のクルマのすぐ後ろで、ほぼ毎日繰り返されるのです。
でも、なんで不倫とわかるかっていうと、そのドライバーの後ろ姿に自信がないんですね。どこかあきらめてる感じが見える。旅館の仕事で不倫カップルを見慣れてるのでピンときます。

ところでこの話をお客さんのところですると、分別盛りのおじさんおばさんは、決まって「その男はいいだろうけど、女の子がかわいそうだ。」で、年頃の女の子は「えーっ!ラブラブいいなあ!」って反応です。まるで屈託がない。おいおい、命短し恋せよ乙女とはいうけどさあ。

で、私ですが、不倫の恋の行方を思うと彼らを見るのがなんだか悲しくて(ほんとはむかつくので)、今では別のちょっと高い駐車場で、米米こうじ・・・と、お念仏を唱える毎日なのでございます。アーメン(-.-;)
posted by taku at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

初心を忘れずに!

090618_2116001.jpg今朝の新聞にゆかりんの記事があった。
昨シーズンの反省と今後についての決意を語っていた。
偉い!ゆかりん!
初心忘るべからず、じゃなくて、初心を忘れずに!ってところがゆかりんらしくていいです。字もかわいいし。
最近ちょっとだらけ気味の僕。ゆかりんを見習おう。でも、今日はもう寝よう。日暮れて道遠し。チャンチャン(^_^)v
posted by taku at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

全国模試

090621_2133001.jpg昨日今日と、全国模試受けました。
うーん、ちょっとやばいかな。
きばらんといかんね。
とかいいつつ、シャメのジョージ・シアリング聞きながら寝る体制だす。
シアリングみたいに本当に苦労した人のピアノは、信じられないぐらい優しい。
それに甘えちゃだめなんだけど。
posted by taku at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

蚊遣とライタア

090628_2107001.jpgここのところ、諸般の事情により自習室に行ってません。自習室のみんなは、僕があきらめたとか思ってるかもネ。
とかいって勉強してないわけではなくって、自宅の倉庫(興味ある人は倉庫でサイト内検索してね)になんとかスペースを確保してます。
けどこの倉庫、裏が藪なので蚊がいるのが困りもの。蚊取線香の出番です。
愛煙家がいないわが家、実に久しぶりにライタアを買いました。ぱちりぱちりと火をつけて、ずっと前にたばこを吸っていた頃を思い出しました。
倉庫は自習室と違って一人なので今一つ緊張感に欠けるけど、あと一月、まあやるしかないよね。
posted by taku at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

やる気のない日

090629_2018001.jpg勉強をやる気のない日(僕の場合、月曜日)は、お酒の判定に限ります。
すると出くわすのがマジこんなのあり〜みたいなお酒。
写めの6番、雑酒。メロンと水を発酵させてアルコール分20度のお酒なんですが、ほとんど砂糖みたいな甘いメロンなら可能性あるかもって感じ。
7番も米・米こうじ・水でアルコール分22度、この場合糖化発酵が同時進行なので実験的にはいけますね。
酵母はアルコール分が上がってくるとかなり働くのが厳しくなるので、実際には6番7番みたいなお酒はなかなか作れないと思うんだよね。
あと単式蒸留で留出時のアルコール分が95度以上とかのもの、これは単式でも何度も蒸留を繰り返せばもしかしたらありかもですね。
で、本試験問題で確認すると、今紹介したよなお酒はでてこない。
実務試験だからね〜。実際に作られてるお酒じゃないと、ちょっとね。
単式蒸留でいえば留出時90度のものが最高の度数でした。連続式でも留出97度ぐらいまでしか上げられないはず。薬屋にアルコール分99.5度の無水アルコールが売ってるけどあれは97度のものの水分をなんらかの方法で吸着させてるんじゃなかったかな、確か高校の化学で習った気がする。
こんなこと気にしててもしかたないけど、今日は月曜日だからいいことにしよう。
posted by taku at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

