2009年05月03日

米こうじ

090503_1757001.jpg夕方、近くのスーパーに行きました。
冷蔵食品コーナーを見るともなしに見ていると、なんと『米こうじ』が!
酒税法受験生としては見逃せません。ほう、これがでんぷん質をずたずたに切り割いて糖化してくれる優れものかと、しげしげと眺めてしまいました。
袋越しに中身をみるとご飯の固まりに黴が生えたようなもので、手にとってみると案外軽い。
甘酒だけでなく漬け物や味噌、塩からにも使えると書いてあったので、買おうとすると、妻が即却下。
はいはい、お酒の作り方の勉強は紙の上だけにしときますよ(>_<)
posted by taku at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

テキーラ!

090505_1713002.jpg夕方、ちょっと遠くの大型スーパーに行きました。
連休イベントをやってました。高校ブラバンのOBバンドでヤッターマンから始まって天地人まで楽しいひとときでした。
その中の一曲が『テキーラ!』そう竜舌蘭の根?かなんかで作る蒸留酒。判定は多分スピリッツ。
やれやれこの連休は酒税から逃れられませんねぇ(^^ゞ
posted by taku at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ワイン

090512_2159001.jpgドイツではウ゛ィン、フランスではウ゛ァン、日本ではぶどう酒。
日本に伝えたのは、フランシスコ・ザビエルだそうです。
キリスト教の儀式に欠かせないため、1549年にはるかヨーロッパから鹿児島まで運んできたのですね。
『以後良く』広まるキリスト教と一緒にワインも広がったのでしょうか。
幸い甲州山梨はぶどうの生産の適地でした。
現在では、優良なぶどうで、とてもおいしいワインが造られています。
ベリーAもそのひとつ。ちょっと甘口なのでデザートワインと思われがちですが、淡泊な味わいの日本食に合わせるとジャストマッチ。
日本の風土と高度な酒造技術が生んだ傑作です。
と、僕は思う。
posted by taku at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

なんやかや

090516_1103001.jpg今日は、勉強休み!
というのが、次のような事で…
今日は朝から張り切って、下の娘を部活に送って行って、車のガソリン満タンにして、洗車機かけて、整形外科で物療して、12時間五百円の駐車場に車とめて、自習室に向かって歩いてたら、車に財布忘れたのに気付いて、駐車場に戻ってきたのが、ちょうど十時前。

ここで問題が発生!
実は、この格安駐車場は廃業ラブホの駐車場なんです。で、ラブホというものは、皆様ご存じ(でないかもしれませんが)のとおり、なぜか何軒かでコロニーをつくってるんですね。駐車場の近くまで戻ってくると、他のラブホから出てくるわ出て来るわ、手をつないだふたり連れが。お泊りのチェックアウト時刻だったんです。そのいかにも満足げな顔・かお・カオ。もうこれ以上できませんといった感じ(特に女の子)です。三島由紀夫のたしか「夜会服」っていう通俗小説では、「夜の快楽が透けて見えた」などとこじゃれた言い回しをつかってましたが、こちらはむかむかするばかり。こんにゃろめ!というわけで、急にやる気がなくなってしまいました。え〜〜い、今日は休みじゃ~~い。駐車場から車を出そうと、駐車券を精算機に入れると、あら不思議、そんな僕の気持ちを察してくれたのか、なんとゼロ円でゲートオープン!!ありがとうございました。あと、カップルの女の子たちがあんまりかわいくない子ばっかりだったことは救いでしたね。

腹立ちついでに、もう一つ、いよいよ始まったエコポイントです。環境に良い電化製品、特に薄型テレビを買うとエコポイントというのがもらえて、そのポイントでさらに別のものも買えるという制度です。この政策、どう考えてもエコロジカルじゃあない。地デジ促進の策略で、政府と業界の意向が透けて見えます。エコノミカルポイントってことですね。だいたい、アナログ停波したとき、どうしてもTv見たきゃ、1万円そこそこのワンセグTv買えばいいんだもんね。ちなみにこのエコノミカルの発音ですが、烏賊・海鼠 イカ・ナマコ。イカナーマコって言ってみてください。実に英語っぽくないですか?それではみなさん、イカナーマコゥ!

そこでなんですが、一応、国税徴収法的エコポイントのアプローチを。エコポイントに対して滞納処分ができるか?です。エコポイントは債権なので差押えの対象となります。また、その債権を取り立てることになるわけですが、お金自体にはならず、新たな電気製品になるわけですから、その電気製品を売って、国税に充てることになります。こんなの試験に出るわけないけど、ま、いいか。
posted by taku at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

高野切

090517_2240001.jpg今朝の新聞が高野切について触れていた。
晩ご飯が済んで、思いだしお手本を引っ張りだした。
これまで、お手本としてしか見てなかったけど、改めてその美しさに感じいった。
酒税を負担しつつTACの成績表にすこし練習してみました。かなで「よし」と「はる」って書いてあるんだけど読めますか(^^ゞ
posted by taku at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

漢詩

090518_2233001.jpg家人が何なのこの本と聞く。
見れば、岩波の中国名詩選。ずいぶん前に買ったもの。
開くとたまたま「擬古」なる詩。
役人に税を取り立てられる庶民の苦しみを借りて、登用されない自分を嘆くぼやきの詩。
いつの時代もこと税金については悩まされていたのであったし、誰しも取り立てる側に回りたがっていたのだったというわけ。
あぁあ、やるせない。そんな月曜日の宵であった。
posted by taku at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

気になる存在

090520_0749001.jpg最近クルマ通勤してます。
エコロジカルじゃないんだけどエコノミカル、そうイカナーマコなんです。
コインパーキングが値崩れして、週休二日だと月極より安いんで、バス代を考えても経済的なんですね。
けど朝8時がクリティカルタイムなので、それまで近くの路地で待ってるわけ。もち、理論集見たりはしてますよ、受験生だし。
それでなんだけど、ボクのクルマの後ろに写メのクルマが止まるのね。ほぼ毎日。
これが、実に気になる存在なんです。なにが気になるかというと・・


続きはまた。
posted by taku at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

