2009年02月01日

通信簿その2

tushinboimg.jpgブログ通信簿をまたやってみました。
結果は写メのとおり。
一気に年をとってしまいました。
それはさておき、速習コースの実力テスト第一回を解きました。
酒税法は前もやったことがあるので特に問題なく完了。
徴収法はなかなかの手ごたえ。パラフレーズすれば完敗!
でも、いいんじゃない。まだまだ先はあるさ!

posted by taku at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

かわいいキーボード

090203_0859001.jpg私が使っているキーボードが手前の白いコレ。
黒のふつうサイズの物に比べるとかなり小さいことがわかります。このかわいいキーボードとマウス、ダイナブックSS-S8の組み合わせで仕事をしてます。
ずっとテンキー電卓を組み合わせていたのですが、例によってゼロの位置が悪いのと、本体の加熱で左手の掌がまっかっかになるため、これに換えたしだいです。
去年の初夏だったか通販で買ったんですが、箱を開けたときは、そのあまりの小ささに、こりゃ使えるだろうかと心配したほどです。
けど、使ってみるとタッチはいいし、もちろん場所もとらない、モバイルにも楽々。
それに、通販ショップの方が『taku様に輝ける未来が訪れますように!』と手書きのメッセージカードまで添えてくださったんです。
今ではすっかり慣れてしまい、ふつうサイズの方を使うとミスタッチしてしまいます。
そんなこんなで私の仕事のパートナーとして大活躍、これからも大切にしていきたいと思います。
posted by taku at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

おひさ

090206_2142001.jpgだれたので、久しぶりにいつもの飲み屋さんにいった。
テントが新しくなっていた。
設備投資っ?て聞くと年末にトラックがとびこんでやり直したとか。
けががなかったのが幸いとはいえ、書き入れ時にかなり痛かった、との話だった。
アクシデントにも関わらず焼酎も鳥刺しも焼き物も相変わらずの味だった。
幸せだと感じた。
posted by taku at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

RSSリーダー

rss.JPG
どこのブログでもそうだと思いますが、ブログの管理画面にはアクセス解析というものが付いています。それを見てると、私のブログにどの位のアクセスがあったか、どの記事に興味をもって下さったかなどということがわかります。分析をつらつら眺めていると、記事を更新してないのに何度もアクセスしてくださる方の数が案外多いのに気付きました。
そんな方の時間を無駄にするのは、書き手としては申し訳ない。
RSSリーダーというWEBサービスをご存知でしょうか。気になるブログの更新情報が一目でわかり、リーダーの画面からブログへ飛んでいくことができます。写メはgooのRSSリーダーで私のログイン画面です。写メをクリックすると大きいサイズで見れます。使い方は特に難しいことはありませんので、ぜひ、ご検討下さい。で、私のブログが更新されていたら、ただちにアクセスしてくださいね。できればコメもよろしく!
posted by taku at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

是認通知

090211_1645~0001.jpg税務調査があってなんにも問題がなかったら税務署から送ってくるのがこれ、通称「是認通知」、11月の調査について年末に送ってきてたそうで、今日お客様が見せてくれました。
お客様は喜んでいたけど、私としては微妙です。税務調査の結果、修正申告なしというのは私の実績では9割方なんですが、是認通知が送られてくるというのは1割ぐらいでとても珍しいのです。
是認通知は「調査結果についてのお知らせ」が正式な文書名で、所轄税務署長の公印つきで「貴社の法人税について、調査を実施いたしましたところ、現在までの調査の結果によると、問題とすべき事項はなく、適正な申告と認められましたので、お知らせします。なお、今後とも適正な申告と納税にご協力をお願いします。」という文言が書いてあります。
お上の意に添う申告をしたつもりはないんだけどね。修正がないのは楽でいいけど、考えが保守的になってきてるのかな。是認通知を税理士の勲章だと言ってる税理士の先生もいるみたいだけど、私にとってはやっぱり微妙だな。是認通知なしの修正なし、というのが私としては理想です。
posted by taku at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

意外や意外

090212_2009~0001.jpg 徴収法の実力テストが帰ってきました。
 封筒を開いて見ると意外や意外良い成績。
 60点も取れてたらいいと思ってたんですが。
 う〜〜〜む。。。
posted by taku at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

友人の「娘」の結婚式

090214_1430~0001.jpg昨日は、友人の二十歳の「娘」の結婚式に行ってきました。これまでいろんな結婚式に行ってきましたが、友人の「娘」「息子」の結婚式は初めてです。おめでたい気持ちと同時に私もそういう歳になっているのだと改めて思うことでした。
ところで、この友人、空手の師範兼写真家なんです。披露宴ではお弟子さんたちが、空手の演技を披露してくれました。板割では、「借金」「浮気」「ギャンブル」などと書かれた板をパカパカ割って見せてくれました。タイミングが合わずなかなか割れないのもありご愛敬でしたが、「世界不況」と書いた板は一発で粉砕してくれました。
また、写真家としてのお父さんの見せ場はラストのスライドショー。オフコースの生保のCMの曲に乗せて、小さいころからの写真がつぎつぎ上映されました。イメージとしてはあのCMの感じです。
この件については、事前に聞かされていたので、お父さんの結婚式じゃないんだからやりすぎんなよと言ってたのですが、目一杯やってくれてました。感想はというと、やっぱうまいんです。しっかり見る者の感情の機微を突いてくるんですね。子ども写真には耐性のできている私でさえ、えー、やりすぎだーとか言いつつ、ついぐっと来るものを感じてしまいました。
そんなこんなで、昨日はあまり勉強できずでした。さ、がんばんべぇ〜〜!

posted by taku at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ガモフ

image/taccess-2009-02-19T21:08:31-1.jpg読者のみなさんは、ジョージ・ガモフという人の書いた「不思議の国のトムキンス」ってお話をご存知でしょうか?
銀行のしがない事務員トムキンス氏がある講演を聴いたため不思議の国に迷い込み相対論や量子論を実体験するというお話です。たとえば「のろい街」という章では、自転車のペダルを強く踏めば踏むほど平たくなってしまう青年や、それを見ているトムキンス氏との時間の食い違いとかで相対論を面白く読むことができます。
それはそれでいいのですが、問題はこの本の後半、トムキンス氏が聞いた「教授の講演」です。これが、全く意味不明なんですね。
わけのわからない数式がいっぱい出てくるんです。だいたい、ここに打ち込もうとしてもΔΨみたいな文字ばっかりなんです。
ああ、数学がわかればなあ。。世界観も変わるだろうね。

posted by taku at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ちりぬるを

image/taccess-2009-02-25T07:40:23-1.jpg夜来の雷雨で庭の岩つつじが散っていた。
そういえば、『寒雷やびりりびりりと真夜の玻璃』という俳句もあった。
そろそろ春だね。

追記:上の句ですが、記事アップ時には春雷としていました。「寒雷」が正解でした。なんせ高校の国語の授業で習ったもので記憶曖昧でした。訂正の上お詫び申し上げますm(_ _)m
で、解釈ですが、ひなこさんのコメントに対する返事とは違って、稲妻が極寒の闇のなかをビビビビッとガラスのように煌めいていく、というヴィジュアルなイメージとしてとらえるのが一般的のようでした(^_^;)

posted by taku at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

オトナの味

090226_1936001.jpgこのところ、妙に親しげな、しかも女性のコメントの書き込みがあることに、賢明な読者の皆さんはお気づきでしょう。
そうなんです。その人の名はひなこさん。明るくセクシーな女性です。ひなちゃんは、スタイル抜群の上に写真がとっても上手なんです。お気に入りにリンクが貼ってあるので行ってみてください。受験勉強で疲れた脳味噌に最適!?なブログサイトです。
それから、そこの寂しがりやのキミ!ひなちゃんのブログにコメントしてみたら?
お返事をもらえること間違いなし!相当つっこんだコメントでも大丈夫。オトナの色香でぼよよ〜〜〜ん返してくれることでしょう。
ところで、なぜ私がひなちゃんと仲良しなのかというと、それは〜〜またいつか(^_^)v
ちなみに写めは、菊正宗酒造の清酒ベースのリキュール。これがなかなか旨いんです。そこらの缶酎ハイと違ってアルコール分がちょっと高めのオトナの味。ひなちゃんと通じるものがあるような〜(*^_^*)
posted by taku at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

