2009年01月01日

HAPPY NEW YEAR !

090101_1751001.jpg新年おめでとうございます。
今年の世界経済はさらに悪化すると思いますが、希望を失わずに、頑張っていきましょう。
エイ、エイ、オー!
なんか、ゃけくそ(>_<)
posted by taku at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ブログのメンテ

tushinbo_img.pngみなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私はちょっとブログのメンテをしてみました。
官報合格されたあゆみさんのブログが終了したのでリンクを外しました。あらためてお祝い申し上げます。そして画面右下に読者の方のご自分のIPアドレスが表示されるツールとアクセスカウンターをつけました。IPは、アクセスした方だけが見ることができるのであって私には見えません。ということで、気になさらないで下さいね。
カウンターの方は、管理画面でだいたいのアクセス数を計算すると4万以上になるのですが、2009年1月1日からのアクセス数に合わせてスタートすることにしました。セッティング中に何度かアクセスしましたが、それもカウントしてました。ま、一応の目安ですね。
それから、ブログ通信簿というのをやってみました。サービスサイトにpingを送ってIPを貼るとと採点してくれるのです。結果は写メのとおり、ブログ年齢11歳だそうです。まだまだひよっこってことですかね!

posted by taku at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

年末調整余話

090108_2138001.jpg妻帯者にとって年末調整の還付金は微妙にうれしいものである。
税源委譲があって還付額も減ったが、正月明けの軽い懐にはやはりありがたい。それが払いすぎていた税だとしても妻に内緒のお小遣いなんてそうそうあるものではない。
けど還付額が50万円もあったらどうだろう。ちょっとビビるんじゃないだろうか。
実は昨日計算してあげたうちの一人の還付金が57万円だったのだ。さすがの私も目を疑った。会社の経理担当者と受給者を呼び、月々の支給額を確認。支給額も手取り額も間違いがない。年末調整計算ももちろん間違いない。
月々の源泉所得税が間違っていた。毎月の税金を引きすぎていたのだ。エクセルで作ってある給与台帳の式をコピペしたときにミスってたのが原因だった。
本来なら過誤納の還付請求をすべきところだが、年末調整の過納額還付請求をすることにした。オレ嫌いなんだよな〜コレ。特殊ケースなんで手書きのうえに、3枚複写だし、さらに悪いことに書く欄が異常に狭いのだ。
四苦八苦して書き上げたが、どうにも気分が悪いので、経理担当者に直接税務署に持って行かせた。
もう、しっかりしてよね。
写めは気持ちをリラックスさせてくれるアロマボトル。105円也。
posted by taku at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

速修スタート

090111_0105001.jpgいよいよ、速修講座が始まりました。酒税法と国税徴収法です。
どっちも、DL通信講座なので、例によって携帯プレーヤが必要です。
前からもってるipodシャフルもいいのですが、WMAをACCに変換する手間もあるし、ディスプレイがないので2科目ヤルにはちょっときつい。シャフルは息子にやって、私はGREENHOUSE社製携帯音楽プレーヤを買いました。
お買い物サイトでの評判はぼろくそでしたが、FMトランスミッタと録音機能がついてて、かつ、ファイルの扱いがPCライクだったのでこれに決めました。FMトランスミッタは車での移動が多い私にとってはありがたいし、録音機能も理論暗記に使えます。
実際使ってみると、録音音質が涙なのと若干動作が不安定なこと、付属のイヤホンがおんぼろな点を除けば、まあ満足。ディスプレイもちっこいけど有機ELでくっきりしてるし、音質もCD並みとは行かないけどイヤホン変えたらいけるし、値段も4800円なので文句をつける方が野暮だというものでしょう。なお、イヤホンはipodのやつを息子から取り返しました。
講義の方は、酒が去年と同じ先生で良かったです。また、国徴の先生もユーモアのある先生で親しみが持てました。それにしても、メジャー科目の先生と違って、ミニ科目の先生はどこかしら変わってるような気がします。ミニ科目をとる生徒もどこかしら変わっているのかもしれませんが。

posted by taku at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

破産管財人

090120_1110001.jpg昨日、建設中断のマンションを見かけた。足場が外されSRCの本体がむき出しの無惨な姿をさらしていた。
入り口を見ると破産管財人の貼り紙があった。管財人の名前を見ると、一昨年破産した私のお客様の管財人を務めた弁護士だった。
彼の事務所にも何度か足を運んだが、破産を扱う度に多額の報酬を得ているようだった。
全くいろんな仕事があるものですね。
posted by taku at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

Midori Encore!

090124_2136001.jpg写メは五嶋みどりさんのCD。
アンコールによく使われる小品曲集。黒い線は、彼女の直筆サイン。
みどりファンドのプログラムで、子どもの学校にいらした時にいただいたものです。えへっ、いいでしょう。
このなかから、エルガーとチャイコを携帯プレイヤにいれました。
無粋な(失礼)講義の合間のほっと一息というわけです。
posted by taku at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

くろすけクン

090126_1537001.jpg今日は、同僚と二人でお客様を訪問しました。
4人とかのときはハブとストレートケーブルを何本か持っていくのですが、今日は二人だし歩きです。荷物は軽いがよいに決まってます。で、ふと思い出して引き出しを探してもらうとありました。1メートルのクロスケーブルが。
早速パソコン2台を繋いでみると、ややあって接続が確立しました。
私と同僚、二人とも初級シスアドです。クロスケーブルの使い方はもちろん知ってはいましたが、実地は初めて。お互い妙に感動しました。
何年も引き出しの隅で眠っていたくろすけクン、今日は助かったよ、ありがとネ!
m(_ _)m
posted by taku at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

なってからか過ぎてからか

090129_2243001.jpg酒類の容器には、必ず未成年飲酒禁止の表示があります。
これが、「20歳になってから」と「20歳を過ぎてから」の二種類があります。
ビールメーカーだと、サントリーが「過ぎてから」でアサヒとかの他のメーカーは「なってから」です。
この違いはなんだ?
時間表現にやかましい徴収法的に解釈するとサントリーは21歳にならないと飲めないんですねー。
サントリーはより大人の味ってこと?最近シェア伸ばしてるのはそのせい!?
ちなみに国税庁のサイトの例示は「なってから」でしたョ。
20歳も21歳をもとっくに過ぎた私には関係のない話ではありますがね。
posted by taku at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

おじさんVSお姉さん

090130_1841002.jpg写め左上が滞納者、右下が徴収職員。税務大学校のテキストの図解です。
徴収職員のお姉さんのさわやかな顔に比べて、滞納者のおじさんの哀れなこと。
けど、現実の滞納者が哀れかというと、必ずしもそうではありません。税金分のお金をキャバクラのお姉ちゃんにつぎ込んじゃってたりするようなヤツもいます。
遵法精神が欠落してるんです。高級車に乗って給食費滞納するバカ親がいるでしょ。アレと同類。
世の中そんな経営者(といえるかどうかわかんないけど)がけっこういるんですね。
始末に終えない。泥棒は物だけ、火事は家も、放蕩息子は地面まで。早晩、滞納処分間違いなし。
ああどこゆく日本(>_<)
今のうち徴収法しっかりやっとこう(^_^)v
posted by taku at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

