2008年12月04日

破滅の運命

001.jpgもう随分前、この女の人に手相をみてもらったことがあった。
暖かいその手で、みてくれたその時の鑑定結果は、破滅の運命だった。
回避する道は無いのかと問う私に、無いと答える彼女。
思わず、易者なら僕が見料を払うか当ててみろと問い返したあげく、すがるような目つきをする彼女に、外れだね、と答えたことがあった。
神様、ごめんなさい。反省してます。彼女に幸せを分けてあげてください。
posted by taku at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

who whom that

この間の夜、娘と関係代名詞の話になりました。
He is the man ( ) I met yesterday. の( )にはなにが入るかという問題です。
そりゃ、目的格だから whom だろう、と私がいうと、
娘は who だよ、というんですね。
じゃあ、明日、職場の人にきいてみるよということで、三人の人に聞きました。
30代男性はwhomに決まってます。
20代英文科卒の女性はthatって習いましたよ。
50代男性はその場合関係代名詞は省略。
まあ、いろいろ意見があるものです。
それで、改めて娘に英語塾の先生に聞いてきてもらいました。
すると、もともとwhomなんだけど、最近はほとんどwhoを使います。
けど、テストではwhoを書くとマルにならないことがあります。
thatが無難でしょう。もちろん省略もあるけどね、てなことでした。
まあ、thatっていうのが、受験上無難なのでしょう。
それにしても、娘の通ってる英語塾の先生はなかなかいい先生だと思いました。
おかげで、娘も中三にして英検準二級に合格しました。
あとは、自分の発表を待つだけですね。いやですね〜。
posted by taku at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

カモミール

081210_2015003.jpg下の娘が鼻声で、これ買ってきました。原産地はエジプト、ブルガリア。
ピーターラビットが風邪ひくと、これ飲まされるんですよね。
急須にティーバッグ入れて1分30秒。ほんわか、いい香り。
ティーといってもノンカフェイン。今夜はゆったり眠れそうです。
posted by taku at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

雨樋の掃除

今日は、年末の大掃除の一環で、家の屋根に上って、雨樋の掃除をしていました。なにせ、田舎暮らしなので、雨樋に木の葉や竹の葉が詰まって、年に一度はさらわないといけないのです。これがなかなか大変で、滑り落ちたら一大事です。箒やら火挟みやら持って悪戦苦闘していると、ぶるぶるるるるぅと、郵便バイクの音が。四つん這いになって屋根を移動し、玄関脇のポストをちらっと見ると、茶封筒らしきものが見えます。あ〜、もしかして、届いたのかなぁ、と思いつつも屋根の上です。飛び降りるわけにもいかないし、雨も降ってきそうだったので、とにかく一通り掃除を終えるまで頑張りました。
ポストの中には、紳士服半額セールのDM、携帯電話の請求書、そして、窓あきの茶封筒が届いていました。
震える手(屋根で労働仕事をしていたので手が震えてるんであって、緊張で震えている訳ではありませんので、念のため)で、その茶封筒の封を切ると、法人税法の欄に、おー!「ゴウカク」の4文字が。
早速、TACのSさんと、H先生にお礼の電話を入れました。
お二人とも、自分のことのように喜んで下さいました。
まあ、これで一段落、ブログタイトルも変えずにすみました。
読者の皆様、応援ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
さて、掃除の続きでもしますかね。
posted by taku at 14:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

メリクリ

1840001_001.jpg私と私の家族が今日、暖かい夜を迎えられることに感謝します。
そして、寒い夜に耐えておられる方々に幸せが訪れることを祈ります。
posted by taku at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

来年もよろしく!

今年もいよいよ、今日限りですね。
世界的には、本当に激変の年でした。はっきりいって先が見えない年の暮れです。ただ、もう、これまでのような暮らしができなくなるということだけは確実だと思います。けど、思い悩んでもしょうがない。CO2削減という意味ではいいかもしれないし、まあ、なるようになるでしょう。
個人的にもいろいろありました。
本試験直前に、仲の良い友人が急死。今頃になって、ああ、もう会えないんだなあと、しみじみ感じます。
法人税法が合格。昨年と違って頑張りすぎず、平常心で受験できたことが良かったのだと思います。ちなみに、私の通ってるTACでは、官報合格4名、科目合格21名の快挙でした。
ユニセフから感謝状。貧者の一灯だけど、これからもできることはしていこうと思います。
新規のお客様が2件。新規設立法人なので、できるだけ力になりたいです。それから、年末に相続税のお客様を1件受注。このご時世にほんとありがたいことです。
それから、私が応援している方々も活躍してくれました。秋元順子さんがいよいよ紅白出場。今夜12番目です。宮崎あおいちゃんが篤姫で大ブレイク。一種社会現象でした。フィギュアの中野友加里選手が全日本SP1位。フリーは残念だったけど、必ず神様がほほ笑む日が来ると信じています。
ブログ読者の皆様、今年も応援ありがとうございました。皆さまにとって来年が良い年になるようにお祈りいたします。では、来年も官報合格まで応援よろしくお願いします。
posted by taku at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

