2008年09月04日

セプテンバー

080904_1659001.jpg9月も4日になりました。9月といえば竹内まりやのセプテンバー。
一昔前だったら、9月はじめのラジオではどこかの局で必ずこの曲が流れたものです。♪セプテンバー!そして九月はー!セプテンバー!さよならの国♪
さて、欧米では9月1日が新年度の始まりですね。ということは8月末は年度末。

皆さんの会社は8月末決算ではありませんか?8月末決算の会社に、もし次のような事由が生じていたら、、、ナニをしておる!急ぐのじゃ!

その1
8月中に自己株式を取得していた場合
自己株式の取得は、市場購入以外はみなし配当が生じるのは学校で習ったとおりです。実務では、これに源泉所得税が絡んできます。問題なのはその納付期限。こんなことは、テキストにも理論マスターにも載ってません。実は取得の日が源泉徴収すべき日です。納付期限は当然その翌月10日です。取得の日が8月中なので納期限は9月10日。こんなときは、大急ぎで税務署まで走り、配当用の納付書ref写メを発行(源泉徴収義務者番号入りのOCR納付書をいちいち印刷してもらわないといけないんです。)してもらわなければなりません。うっかり納め忘れたりすると、不納付加算税がが〜んと10%かかります。しかも損金不算入。過去一年間まじめに納付していた源泉徴収義務者の場合は特例があることはありますが・・・

その2
特定資産の買換で先行取得の場合
先行取得資産の圧縮記帳ですが、理論マスターでは、「一定の届出」を要件に圧縮記帳をすることができる、と書いてあるだけです。「一定の届出」とはこれいかに。実はこの届出、取得の日を含む事業年度終了の日の翌日から2月以内に提出しなければなりません。8月末決算なら10月末日まで。これも、マスターやテキストには載っていません。こんなときは、大急ぎで国税庁ホームページから届出書の様式をDLし・・・・記載内容は大したことではありませんが、この届出を忘れたら一大事、賠償責任ものです。これまた、一応宥恕規定がありますが・・・
理論マスターに何気なく書いてある一言って案外重要なんですね。
なお、マスターには載ってないけどテキストにあるように、収用とかも先行取得の圧縮記帳はあるので念のため。

さて、私は酒税のスケジュールでも確認すっか。
posted by taku at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

おもいでの夏

080905_2036001_001.jpg読者の皆さんの中には、映画「おもいでの夏」をご覧になった方がいらっしゃるでしょうか?
思春期の男の子が、美しい人妻に性の手ほどきを受けるという、なんというか、こう書いてしまえば身も蓋もないストーリーなんですが、とにかく巧みなカメラワークとリリカルな音楽がよくって、大好きな映画の一つです。
音楽は、シェルブールの雨傘のミシェル・ルグラン。そのテーマを、アート・ファーマーがフリューゲルホーンで演奏しているのが写メのCD"The summer knows"です。sweet & mellow な演奏は、夏が終わり秋を迎えようとしているこの季節にぴったりです。皆さんもご自分のおもいでと重ね合わせてお聞きになってはいかがでしょうか?
CDを聞きながらおセンチな気分に浸っているうちに、勉強する気力を失ってしまっても責任はとれませんが・・・

posted by taku at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

蘭亭とか

080913_1450001.jpg江戸東京博物館に行ってきました。主目的は「蘭亭序」の現物を見ることです。覚悟はしていたものの、人ヒトひと。それも、かなり平均年齢高めです。というわけで、ゆっくり見ることはかないませんでしたが、とにかく見ることができました。
蘭亭序は真筆ではなく、原本の敷き写しです。けど、書のお手本中のお手本として崇めたてまつられまれています。私たちが現実にお手本にするのは、印刷物なので、コピーのコピーなんですが。。。
中国で、よくコピー製品が問題になりますよね。その原因は、文化大革命による知的財産の破壊というイベントによるところが大きいのでしょうが、こんなところにもその下敷きがあるようにも思います。中国人にとって、知的財産権は作者その人のものではなく、もともとみんなのもの"Public domain"なのかもしれません。展示リストによると、蘭亭序の英訳はCopy of"Preface of the Lanting Gathering"で、しっかりコピーであることが明示されています。
ところで、現物と印刷物の違いですが、紙の質感が全然違いました。字形や字の配置はいつも見てる通りでしたが、紙の質感や墨の乗り具合かすれ具合は、さすがに現代の印刷技術をもってしても再現が難しいのでしょう。現物!すごい!って感じでした。
欧陽詢の真筆といわれるものもありました。これは、見慣れた拓本と比べるとやや??で、特に横画の終筆が、あれ〜という感じでした。
全体の印象としては、それぞれの作品がとにかく個性的であるということです。お習字で習うお手本とはかなりかけ離れていました。自由にやっていいんだな、と、改めて思う次第でした。

posted by taku at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

自家製梅酒

080918_0515001.jpg世間はリーマンショック一色ですね。以前、このブログでサブプライムローンについて書いたことがありました。http://taccess.seesaa.net/article/80575250.htmlこのころから、なんにしろ金融バブル崩壊の兆しはあったわけです。それが、純粋金融市場から準現物市場への資金流入による原油や穀物相場の高騰でした。6月には原油が最高値をつけ、さすがに私もhttp://taccess.seesaa.net/article/101384679.htmlみないなことを考えたこともありました。けど、やっぱり神の手はあった。過剰流動性=究極的にはアメリカがドルを印刷しすぎたということ、に対する神の審判が下ったのです。借方:バブル/貸方:ドルの仕訳を切り続けていけば、いつかは破たんすることは分かっています。ところが、借方のバブルをバブルと見せないマジックに人は引っかかる。そのマジックが華麗であればある程、人を、そして金を惹きつけます。でも永遠の魔法なんてありません。魔法が解ける日は必ず来る。そしてその時、人は己の愚かさを知るのです。
まず最初にそれを悟ったのは投資主から証券を買っていた投資主でした。それが、ついに、証券を売る側にも破たんが訪れた。もう、マジックのタネが尽きたのです。証券が売れなくなって在庫だらけになってしまった。売れない在庫ほど運転資金を圧迫するものはないですから、こんな事態に。
金で金を儲けようとする金儲けの企みを「金融スキーム」といいますが、英語のschemは「悪だくみ」的なニュアンスが強いです。天網恢恢疎にして漏らさず。今度の金融危機は、足るを知る=実物経済に戻れ、ということがどれほど重要なことか考え直すいい機会だと思います。

さて、話は変わって写メのこと。
実は酒税の勉強をするにあたって、今年はTACに申し込まなかったんです。
なぜかというと、平成18年の大改正以来、改正がなく去年の教材で十分だと思ったからなんです。でも、もしかして、と思って調べてみると2つ改正がありました。本法ではなく措置法です。一定量以下の製造分の税の減免(継続ですが一部変更)と写メの自家製梅酒関係です。今年から、飲食店で自家製梅酒を提供できることになりました。
具体的には、飲食店や旅館などのお客様に酒類を提供する事業者は、税務署に届出をすることを要件に年間千リットルまでは、自家製梅酒等を提供できます。これまでは、飲用直前の混和つまりカクテルはOKでしたが、あらかじめ混和しておく自家製梅酒等はだめでした。実際のところ、自家製梅酒を提供していた飲食店は結構多かったので、現状追認の改正となっています。この改正前に摘発を受けた大阪のあの飲食店などは不運といえば不運ですが、それが法律。スピード違反の取り締まりも捕まるのは違反者のほんの一部ですもんね。天網恢恢疎にして漏らす、ですかね。

posted by taku at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

流行り廃り

080927_1839001.jpgここまで景気が悪いと税理士事務所の顧客も減るのが当然。特に過去上客だった建設業は壊滅的で事務所収益にかなり影響がある。
時代は変わったのだ。建設業を経営指導して利益体質にしようなんて無理な話。新しい顧客を見つけないとおまんまの食い上げだ。
かといって、どうやったら顧客が増えるのか。
それがわかれば苦労はしない。ただ、商売には流行り廃りがあって、意外な職種が儲かってたりする。
そんな業種は待っていても見つからない。大事なのは撒き餌。今日その撒き餌が効を操した。明日、話にいってきます。ものになるかは5分5分かな。
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

