2008年08月03日

腕時計

16002.jpg無くした時計がどうしても見つからず、この前電池をかえてもらったお店にいきした。
で、これ買いました。
定価9
と書いたところで、この携帯に友人の訃報が。お兄さんからの電話でした。
あまりにも突然のことで言葉を失いました。
posted by taku at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

終了

080806_1201001.jpg今年の夏も終わりました。
結果はどうであれ、とにかく乾杯!
posted by taku at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

アクセスありがとうございました

今日が今年の税理士試験の最終日、受験生の皆さんお疲れ様でした。
そして、親身になって指導してくださった先生方、ありがとうございました。
私は、昨日、法人税法を受けました。
私のブログにも多くの方がアクセスしてくださっているので、詳しく報告したいし、専門学校の模範解答と照合してみたい気もするのですが、去年の本試験後の精神状態のことを考えると、やめといたほうがいいかなと。とにもかくにも、やるだけはやったので、あれこれ考えるのはやめにします。税理士試験も大切ですが、心と体の健康に勝るものはありません。命あってのものだねです。
というようなことで、簡単ですが、報告とさせてください。
読者の皆様、たくさんのアクセスありがとうございました。
これからも、またよろしくお願いします。

posted by taku at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

AKINSSさんたちの写真展

080816_0744003.jpg
お気に入りにもリンク貼ってあるんですが、http://www.akinss.com/のAKINSSさんたちが写真展をされます。
写メがそのDMです。場所日時は次のとおりです。

場所:大阪市北区紅梅町2−6昭和ビル206号
「ギャラリー・びー玉」電話06-6881-2818
url http://www2.odn.ne.jp/bi-damas/
地下鉄、南森町駅かJR大阪天満宮駅の近くだそうです。

日時:
15:00〜20:00 8月26日〜29日 9月3日〜5日
12:00〜20:00 8月30,31日 9月1,6日
12:00〜16:00 9月7日(最終日)
9月2日はお休み

てことで、いける人はぜひ行ってくださいね。
私も行きたいんだけど、やや、遠すぎで、無理かなって感じです。

さて、お盆休み(そんなのなんてないよ!って方、ごめんなさい)も明日までですね。気持ちを切り替えて残暑を乗り切っていきましょう。


posted by taku at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

解答速報

080824_2157001.jpg日曜日、ゆっくりしてたらこれが送ってきました。
ギクッ!精神不安定剤。送らなくていいのにー。
しかし、ついつい見てしまうのが、情けない。一応採点したけど、特に計算とかはっきり覚えてないし、もうどうでもいいや。気を揉んだところで合否が分かれるわけじゃなし。
9月になったら、また酒税やろう。
私もタフになりました(^_^)v
posted by taku at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

二枚目

080829_1917001.jpg世界をまたにかけてる友人Kクンと彼の地元で飲み会した。Kクンははシャメのとおりの二枚目で、相変わらずかっちょよかった。
それからお店のスタッフが良い人ばかりで、生きてて良かったと思った。
posted by taku at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

戦闘的銭湯

080830_1922002.jpg
私は、銭湯によく行きます。こちらでは、銭湯のほとんどが、天然温泉です。だからかどうかわかりませんが、自宅にお風呂がある人(今はないほうが珍しいですが・・・)でも毎日のように銭湯に行く人も珍しくありません。実際、私のお客様の建設会社の会長は、自宅の風呂にはもう何年も入ったことがないということです。
ところで、最近、銭湯の入浴マナーが悪い人が多いです。
特に気になるのが、浴槽の縁に腰かける人です。浴槽の縁は後頭部を乗っけるところでもあるため、お尻を直につけることは昔から厳しく戒められてきました。
どんな人が違反しているかというと、子供を別にすると、圧倒的に団塊世代の人が多いんです。働き盛りのこれまでは、あまり銭湯に来ることもなかったのでしょうが、余裕ができたので銭湯に足を運ぶようになったのでしょう。それは、構わないのだけど、マナー違反はやめてほしいです。たぶん、ずっと内湯で生活してきて、銭湯における入浴マナーを知らないのかもしれません。
また、最近、よく見かける「足湯」もこのマナー違反に拍車をかけているような気もします。足湯の入浴?スタイルが、浴槽の縁に腰かける格好とよく似ています。
マナー違反については、私も、気づくたびに注意していますが、あまりにも違反者が多くて、注意する気力も薄れがちです。
それにしても、ゆったりしに行くべき銭湯で、団塊世代に対して戦闘的姿勢をとらざるをえないのは実に不幸なことではありませんか。
ああ、いつまで続く戦闘的銭湯。
写メは、よく行く銭湯の入り口にある裸電球。

posted by taku at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

カワハギクン

080831_1233001_001.jpg娘のバドミントンの試合が、いつもの釣り場の近くだったので応援ついでに、釣りに行ってみました。
Manboo(釣り人の間ではManbooを見ずして釣り糸を垂れるなかれとまで言われています。)では、【釣れるまで粘ろう】の日。さすがManboo、釣果はさっぱりでした。でも、小振りながら3匹ゲット。夕食の材料になりました。
今日はどういうわけか、息子も同行し、妙に面はゆい気持ちになりした。ちなみに3匹のうち最大サイズが彼がつり上げたもの。
夏休みも終わったね。
シャメのカワハギクンはミニミニさいず、もちろんリリースしましたョ。
posted by taku at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

