2008年07月01日

まやかし

080701_2256001.jpgナショジオは環境問題に力を入れている。
この山火事の記事もそうである。火事の真の原因は温暖化だという。
まあ、それはいいとして、この雑誌、購読料が高い割には広告も載っている。
環境問題を考えるのに便利な映像プロジェクターだとか、残された自然を美しく写すテレビだとか、走る楽しみが付加されたエコ車だとか、利益を上げるために莫大なエネルギーを消費している企業の宣伝だ。
まやかしの環境対策なんて、かえって温暖化を加速するだけだ。
そういう企業の広告をもらうナショジオの感覚を疑う。

のは僕だけ?
posted by taku at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

いよいよ

迫る.jpg張り紙.jpgいよいよ後一月かあ。
あんまし緊張感ないなあ。
プールの時計みたいにチャッチャッと進めていくべきなんだろうけど、張り紙に怒られてる感じです。
posted by taku at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

梅雨明けかな

080704_1749002.jpg今朝ゴロゴロ雷が鳴って、午後からは晴れた。
白いシャツがまぶしい。そろそろ梅雨明けかな。夏がやってくるんだね。
posted by taku at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

電卓変更

080707_2108001.jpgここにきて、電卓を替えました。
カシオからシャープへ変更です。カシオの10桁のやつは、使いやすくて10年以上使ってたのですが、試験では12桁が必要です。
そこで12桁のカシオにしたんだけど、0の位置が悪くてミス連発。なんとか慣れようと頑張りましたが、あきらめました。
この時期に電卓を替えるのもなんだかなあという気もしましたが、ずっとストレスかかえてるよりいいかなと。
使ってみると、打ち間違いは大幅に減り、仕事も楽ちんでよかったです。シャープはパソコンのテンキーとほぼ同じキー配列なんです。
ところで、これで計算違いも電卓のせいにもできなくなっちゃった。
posted by taku at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

もえー

080710_1922001.jpgいつもは、タイモクン(タイモくんがわからない方はブログ内検索→してみてください)のいる教室で授業を受けるのですが、今日は別の教室でした。
グラフィックデザインの学生の教室みたいで、静物のデッサンが壁に貼ってありました。何事も基本は大切ですね。
教室の後ろの棚には、教材に使うとおぼしきポップなグッズがたくさんあり、その中に、このフィギュアがお座りになっていました。
村上氏のフィギュアが何億円とかのニュースを聞いて、あきれてましたが、今日は思わぬところで、美少女に出会えて、心が和みました。でもリアル美少女の方がいいなーと思うのは、まだ修行が足りない?
posted by taku at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

弁当

080712_1207001.jpg最近は倉庫で勉強する事が多かったんですが、今日は自習室です。
いま、近くの公園のベンチで昼ご飯。今日はそんなに暑くなく、散歩する人も多いようです。
さて、行くとしますか。
posted by taku at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

コインパーキング

3001.jpg最近やたらとコインパーキングが増えてますが、今日はその使い方について外人さんに聞かれました。
コインパーキングから車を出して帰ろうとしたときでした。
いきなり「ハウキャナイユーズ」と声をかけられ、振り向くと日本人のようなお兄ちゃんとお姉ちゃんが精算機を指さしていました。
車を出すところかと思って昇降板を見ると、降りていたので「オッケーオーライユーキャンゴーアウェイ」というと妙な顔をしています。
ややあって、はたと、今停めたところだと気づきました。
「ユールペイレイター」「アフターユース」と精算機に私の料金を入れながらいうと、「オーライサンキュー」とわかったらしく、はなまるうどんのお店に入っていきました。
香港から来たと行ってましたが、それにしても女の子の方はかわいい子でした。彼は幸せもんだよ。
posted by taku at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

これでいいのか

080719_0030001.jpg前、買ってたDVDをついつい見てしまいました。
その昔、封切り館ではもちろん、名画座でも見逃した「旅の重さ」です。
やはり見るべき時に見ておくべきだったと思う反面、今になって見てよかったとも思いました。
しかし、これでいいのか受験生(^_^;)
posted by taku at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーブンカレッジ

0001.jpg最近、倉庫で勉強する事が多かったんですが、今日は自習室にいきました、とか先週も書きましたね。
ブログも長くやってると、前なにを書いたか結構忘れてます。
ところで今日は昼の専門学校の方でオーブンカレッジをやってました。地味なTACと違い、華やいだ雰囲気でした。
人生いろいろ、学校もいろいろです。
あ、オーブンカレッジじゃなくてオープンカレッジでした(^^ゞ
posted by taku at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

As time goes bv

080720_1833001.jpg月日は百代ね過客にして過ぎ行く時もまた旅人なり、だっけ。
今日もまた一日が過ぎました。
posted by taku at 18:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

毎日VS読売

080721_1828001.jpg今日は、この前友達のおばあちゃんが教えてくれた、毎日書道巡回展を見に行きました。
日本の書道界には毎日系と読売日展系があるんですが、私の地元では、読売日展系が幅を効かせています。
下手に毎日系が好きだとかいうとシッシッと爪弾きにされてしまいます。
てな訳でこちらで毎日系の展覧会をみることはあきらめてたのですが、今日は見れて感激しました。チョ遂良の雁塔聖教序も見れてラッキーな日でした。
でもやはり会場はガラガラで、閉鎖的な書道界の現状をしっかりインプレスしてくれました。
posted by taku at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

時計なんだけど

9001_001.jpg時計がどこかいっちゃいました。ブログ内検索していただくと引っかかるアナログの時計です。いろいろ探すのですが見つかりません。Oh! nowhere in sight!
で、近くのホームセンターに見に行きました。手ごろなのがなかったのでまたにすることにして、前、娘から預かっていたプーさんの時計の電池をかえてもらいました。きっちり秒まで合わせてくれました。なんだか妙にハートフルなものを感じました。
posted by taku at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

passer by

010002_001.jpg彼の人も通行人、我も通行人。ただすれ違える、その平穏が欲しい、そんな夜。
posted by taku at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ラーメン

080725_2148001_001_001_001_001.jpg妙にラーメンが食べたくなった。盛り場にあるさっぱり系のお店に行く。
店は空いていたが、そろそろ酔客が増え始める時間だった。中を頼んだ。
竹箸で麺をすすった。いつも通りのゆで具合だった。スープを飲みきって代金を払った。
振り返ると近所の市会議員さんが来てた。
あらまあ、じゃあまたねと肩をポンポンと叩いて店を出た。
エクステで髪をアップにしたお姉さんたちを、割引券の束を持ったお兄さんたちをよけながらバス停に向かった。
バスは時間通りにやって来た。
約束が守られることの大切さを改めて思った。
posted by taku at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

故障

080727_1739002.jpg昨日乗ったバスのICカードシステムがダウンした。
良心に従って自己申告で現金を支払ってくださいのアナウンスがあった。
若い人や現役社会人は真面目に払っていたが、ご老人方はほとんど次に乗った時に払うとかいってちゃっかり無賃で降りていった。
理由もなく免除したこの運賃、無償による経済的利益の供与でバス会社にとっては当然寄附金ですよね(ToT)
ちなみにこの写めは私のバスカードの新新デザインです。
posted by taku at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

残高確認

9001_001.jpgおや、今日の写めはこの前のとおんなじじゃん、と思うあなたは記憶力抜群です。
なぜ同じかというと、今日は時計の下のVBAの参考書のことだからなんです。
これをちらっと見ながら近々決算の会社の売掛金残高確認書を発行するマクロを書いたのです。
残高確認書は本来販売管理システムにその出力機能がついてるべきなんですが、VARが手を抜いてるのか、ないのです。
で、会社の担当者にデータを切り出してもらって、excelに食わせてVBAで一括処理させることにしました。
売掛金残高一覧と顧客マスタを補正処理した後、確認書に一件ずつデータを取り込み連続印刷するという手順です。
複数のファイルを関連付けながら処理するところがちょっと難しかったんですが、なんとかやっつけました。
これで書面添付も楽々できそうです。
おっと、その前に本試験が(^_^;)
posted by taku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

雨降らせ給へ

080730_1732001.jpg雨が欲しい。入道雲はムクムクなんだけど、なかなか。八大竜王雨降らせ給えへm(_ _)m
でも、今日は良いことがあった。新しい月次顧問のお客様が増えた。
廃業率6%のこのご時世にありがたいことだ。事業が発展するようにしっかりサポートしよう。
posted by taku at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

にじのむこうには

080731_1905002.jpgにじのむこうにはなにがある?
にじのむこうにはさんじがある。
さんじのむこうには、おやつがある。
たわいもないおはなしでした。
posted by taku at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

