2008年06月05日

胡蝶蘭

080531_0903003.jpgこの胡蝶蘭は、いただいてから3年目。去年に続いて今年も咲いた。
職場の女性職員が毎日手入れを欠かさない。
心優しい彼女のおかげで職場も和む。ありがとう。
posted by taku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

梅雨の中休み

080614_1326001.jpg雨は止んでても傘は手放せない。
こちらは全答練、休日でも電卓を手放せない。
今日は不覚にも試験中に腹痛発生、個室へ。本番じゃないので復帰できたが、腹も身のうちを肝に命じよう。
で、結果は?
キニシナイキニシナイ(^_^)v
posted by taku at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

いきものがかり

080615_1424001.jpg娘の塾の送り迎えに毎日聞かされて暗記してしもた。
小筆でぺらっと書いてみた。MD聞いて確認したら完璧だった。
理論暗記もこういきたいね。
posted by taku at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

おじゃま虫

080621_2311001.jpg倉庫で(倉庫がわからない方はブログ内検索してみてください)でとうれんのやり直しやってたら、次女と犬がやってきました。
勉強に集中できるはずもなく、二人で木っ端削って書けない鉛筆作りました。
明日はがんばろう。
posted by taku at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

戸車

080622_1601001.jpg父が頼みがあるという。
廊下の引き戸が重いから何とかしてくれとのこと。
板戸をはずしてみると戸車の軸受け部分がすり減っていた。
下の娘(昨日のおじゃま虫)と近くのDIYまで行き、新しい戸車を買ってきて取り付けた。
1個80円が2個。前の戸車より材質も性能も良い新製品を娘が目敏く見つけてくれた。
この修理、理論的には資本的支出なので古い戸車の未償却残高を除却して、180円を資産計上(労務費経費は考えない、また試運転費等もなし、原価計算もやってない。)することになる。
ただ、試験では除却については、出たことないんじゃないかな。
写めは老化した戸車。除却部分です。未償却残高は幾らでしょうか。それは、あ〜(^_^;)神のみぞ知る。
posted by taku at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ヘリコプター

080623_1058001.jpgお客様のところで、決算見通しを立ててたら、バリバリと凄い音が。
見上げると、ヘリコプターがビルの上でホバリング。救助訓練だそうで、勇敢な乗組員がするするとロープで降りて、逃げ遅れたと想定した人を釣り上げてた。
ヘリコプターは現在法定耐用年数5年だが、かつては2年だった。
これは、前も書いたかもしれないがバブル長者が節税のため、こぞってヘリコプターを買いあさったためだ。
あの当時のバブルは、国内だけで、土地、株式が対象だったので、欲を出さない限り庶民には影響がなかった。
けど、今のバブルは、全世界的、かつ、石油や食料が対象だ。欲もなにもない庶民が、こてんぱんにやられる時代になってしまった。新自由主義の行き着く果てが見えてきた。
過剰流動性の前に、神の見えざる手なんてなかった。
posted by taku at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

たいーほ

can.jpgこの頃、身の回りにみょうなことが多い。
一つ目、何日か前だが、バスの中、どこか引きずったよな目付きの兄ちゃんが、お嬢さんのプリティなお尻にタッチするのを目撃。
オイ、なにやってる!と一喝したら、そそくさと下車して行った。
昨夜は、家の前でバイクが行ったりきたり。もうやむだろうと、我慢したけど、傍若無人とはこのことかって感じに、いたたまれず、木刀持参で説教。おかげで昨夜は神経がたかぶってぐっすりとは眠れなかった。
さらに、今日。銭湯で高校生の置き引きグループが現行犯逮捕される現場に遭遇。
どうすりゃいいのか、迷走日本(◎o◎)
なお、写めは記事とは関係ありません。
posted by taku at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

88.8

080627_1627001.jpg88.8とは私の合格可能性ではありません(^_^;)
FM放送の周波数です。夏が近い今日のような昼には、台湾や韓国などのFM放送が鮮明に聞こえることがあります。
これは、宇宙空間に通常の電離層のほかにスポラディックE層(Eスポ)と呼ばれる電離層が出現し、FM放送で使われている超短波がそこで反射するからです。
今日もEスポが出てたみたいで中国語がガンガン入ってきました。
興味ある方は、FMラジオのサーチボタンで何度かサーチしてみてください。
運がよければ遙か彼方のローカルFM放送をキャッチできるかもしれませんよ(^_^)v
posted by taku at 19:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

