2008年05月04日

GW

080503_1534002.jpgみんなー、勉強してますかー?
posted by taku at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休なのに

080504_2112001_002.jpg世間は連休なのに、TACは開いている。SさんTさんが、本社の休めの指示にも関わらず、出勤してくれているからだ。
ありがとうございますm(_ _)m
とかいいながら、NHKでペレアスとメリザンドを肴にフォションを飲んでしまう私です。
ごめんなさい(^_^;)
posted by taku at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

レアもの

080508_2212001.jpg地球に落ちてきた男の原作翻訳本を読みました。
映画公開時はああそう、て感じで見逃してた。今度読んでみて、映画を観たいと思ったがレンタルなしDVD廃盤で、観るあたわず。
職場の同僚にも聞いたが、ジギースターダストにたどり着くのがやっとだった。
誰か持ってない?
posted by taku at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

最悪な日

080509_2327001.jpgシステムダウン対処の急ぎ仕事の帰りに、バックでしか戻れない路地に迷い込み、しかも両側ともブロック塀、焦って引き返そうとしたとたん、ガガーァアッと・・
ホームセンターに直行するも指定色なく類似色塗れば斑になりぬ。
ああ最悪の日。
posted by taku at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

メタボリック

080512_1820001_001.jpgメタボリックとはこのロッドの名前です。複合素材とかいう意味らしいけど、名前が名前だけに売れ残り、私が買った直後に値下げしてました( ̄□ ̄;)!!
そんなことはどうでもいいけど、釣りに行きたいなあ。
ウルトラライトのこのロッド、カワハギがヒットしたときは、きれいなRを描くんです。
リールを空回しして、諦めよう(∋_∈)
posted by taku at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

AERA

080514_2110001.jpgリンク貼ってるかゆぅクンがAERAに載りました。
みなさん〜!本屋さんに急いで〜(^_^)v
posted by taku at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

父の威厳

080518_2125001.jpg職場で使っていたサーバ(導入時百万円超)が役目を終えたので、回収業者の見積もりと同額の千五十円(決して低額譲渡ではありません)でうちの息子に払い下げてもらった。
それはいいけど、ヤツがバラバラにして、動作不能にしてしまった。再起動すべくいろいろやったみたいだが、結局立ち上がらず、父ちゃん手伝ってくれー。
しょうがねえな、といいながらあれこれやるが、さすがにサーバはそこらのPCとは勝手がちがう。CPUが2個、ハードディスクが3台もついてるのだ。
試行錯誤することおよそ4時間、やっと再起動に成功。
直前期の貴重な時間はつぶれたけど、父の日を目前に父の威厳が回復した?からまあいいか。
posted by taku at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

燃えたー(^^ゞ

080217_0808002.jpg先週からリアル教室に合流して、今日が基礎答練一回目。DVDの時と違って久々に燃えました。ボロボロ落としちゃったけどネ。
シャメは燃え関連ということでアロマランプ。頭がすっきりするとかいうリンゴの香油を入れてます。
posted by taku at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

サシミとタタキ

080521_1400001.jpg消費税の簡易課税では、事業を5種類に分類するんですが、どれに分類するのか悩む仕事もままあります。
当局の取り扱いもいろいろ例示があり、たとえば刺身は小売りまたは卸売りで叩きは製造ということになっています。
どこが違うのかというと、熱を加えるか否かなんです。魚はタンパク質なので熱によってその性質が変化します。叩きは物に性質の変化を加えるから製造で、刺身は切るだけで物の性質を変える行為ではないから製造ではないというわけです。
今日、話題になったのは結婚式のビデオ撮影です。
ビデオを撮影して編集し作品を作るのだから製造だ、とかビデオという物の加工を請け負うのだからその他事業だとか、皆で屁理屈こねまくってましたが、当局の取り扱いでは写真館はサービス業に、学校の卒業アルバム制作は製造業に分類されています。
結局常識的にサービスということになったけどあれでよかったのかしらん(・_・;)
posted by taku at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

昨日の続き

080522_2139001.jpgこれは鳥刺し、刺身です。が、加熱してるから第3種の製造?
いえいえ、飲食店での提供なので第4種、その他事業です。
うまけりゃどっちでもよし(^_^)v
posted by taku at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ブーケ

080524_2048001.jpg従姉妹の結婚式
おめでとう
posted by taku at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

30年

080525_2331001.jpgバランタインの30年物。20年ぶりくらいに飲んだ。そのころは自分もまだ30年物になってなかったよなあ。全然熟成しない私です。
posted by taku at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

うっかり

080529_1137001_001.jpgうっかりして、本試験の申し込みを忘れるところでした。締め切り日はまだ先だとばかり思ってたんです。
昨日、確認してびっくり、30日までじゃん(ToT)
記入などはすませていたのですが、写真がまだ。
今日、焦って撮りにいきました。職場から200メートルの写真家M君のスタジオです。写真展の準備やらで忙しそうでしたが、快く撮ってくれました。ところがSDカードが壊れて撮り直し。
しきり直しの出来上がりは、スタジオに置いてあるヒマラヤのアンモナイトの化石とお坊さんの木像の前で願をかけました。
で、郵便局に直行し無事申し込みを完了しました。
もし、うっかり忘れてる人がいたら明日までですよ。記念受験の人はたくさん申し込みしてくださいね。上位の人はうっかりしてね。そんな人いないか(^_^;)
シャメはM君のキャノン
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

