2008年04月01日

プレミアムビアグラス

080401_2126001.jpg今日このグラスをいただいた。有田のプレミアムビアグラス。グラスというかチャイナだけど。
オールドノリタケを見て涎垂らしてたらお店の奥様がこれをくださったのだ。
さすがにハポシュ注ぐ気にならず、サッポロ黒ラベルを満たしました。秋の景色が目に浮かんだね。

再びだけど、これでいいのか受験生、そして、想定合格体験記はどうなった?
posted by taku at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

篤姫

080402_1208001.jpg宮崎あおいちゃんがヒロインのドラマ篤姫がブームである。
会う人ごとに、takuさん、あおいちゃん抜擢されてよかったですねと祝福される。前も書いたけど、彼女が中学生の頃から見守ってきた私としては、まあまあうれしい。けど、なんか悔しい。
女性雑誌の表紙を飾らない日はないし、ドラマの合間に映画も撮るそうだ。最高に輝いているのだから嬉しくなりそうなものだが・・・
彼女が結婚したときさえ素直に喜べたのに妙なもんである。
posted by taku at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

措置法の期限切れ

080403_1725001_001.jpg今度の政局の混乱でいくつかの措置法の期限が切れた。どういうわけか法人税関係が多いんだよな。受験生泣かせなことでございます。
交際費なんか使い放題だし、やあさんに渡したお金にもおとがめがなくなった。
その場しのぎのはずの措置法が、なれあい政治のなかで恒久化してたんだが、揮発油税やらの攻防のあおりを受けて、ご覧のとおりの結果に。
この際だから、膿を出し切るまでやれば、いいんじゃない。
実務家や受験生にはかまわないで、本気で国の将来を考えてほしいね。
posted by taku at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

やる気が〜

080406_1212001.jpgどうにもやる気が起きない。
ありあわせで一輪挿しを作ってしまった。
なんだかなあ。
posted by taku at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ニュース性の有無

080408_2311001.jpg長女は努力家だし才媛だ。だからすごくよい成績でもあまり褒められない。
ニュース性に乏しいのだ。だけどニュース性に乏しいことこそが実力の証なんだよね。
posted by taku at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

義務教育

080413_0704001.jpg写めは子どもの教科書の裏表紙。
「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」
お役人さんたち、小学校に帰って勉強しておいで。それがあんたたちの義務教育だよ。
posted by taku at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

回転

080329_1348001.jpg春うらら、回る回るよ観覧車。ボクの理論は全然回らない。
VBAならDo Loopで、あっという間に何百回転なんだけどなあ。
昨日、今日とお客様の賃貸管理をエクセルとVBAでアプリ化しました。未収前受けの処理に難渋しました。
明日、お客様とテストします。税理士事務所なんだけど、シスアドの私にはこんな仕事もあるんです。
うまく動きますように。
posted by taku at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

勉強禁止!

080425_2243001.jpgアプリ作成のためのPCの見すぎと火山ガスの刺激で目が充血。
朝起きると目やにで目が開かない状態。
充血が引くまで勉強禁止のお達し。
外出時もグラサンかけて。
お客様の会社の受付嬢は「たくさん、かっちょい〜!」
別の会社の経理さんは「マトリックスのやられるほうみたい〜」
ボクとしては前者の意見を採用します。
それにしても、勉強がぁ(∋_∈)
posted by taku at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

新グラサン

080427_1933001.jpg充血はかなりよくなったが、PCや小さい字はまだだめ。ブログも本当はだめなんです。
娘がグラサン壊したので新グラサン買いました。なんだか手持ちぶさたな一日でした。あと百日だというのに。かといって、あんまり焦らない自分が怖い。
posted by taku at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

願書

080430_2056001.jpg願書をもらった。
それによれば。試験は4月14日現在の法令によるそうです。
ということは、今日復活した分は、普通の3月決算だったら適用なし。となると、再編か連結?
でも事業年度ずらせば、これまでどおりの問題が作れるし・・・
どうなるんでしょ(∋_∈)
posted by taku at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

