2008年02月01日

コロンブス

080130_1233001.jpg昨日一昨日から毒入り餃子で大騒ぎですね。被害に遭われた方の早い回復を祈ります。
問題の餃子の輸入の元締めはJTの子会社。
JTは、確か政府(名義上は財務大臣)が大株主の同族会社だったような。
そのJTといえば、発ガン物質のたばこを販売してる。
毒を売ってる政府系同族会社の子会社が、毒入り餃子を売るのは当然の成り行きか。なんていうのは、ちょっと意地悪?
写メは、顧問先の横の空き地に有った昭和13年建立の煙草神社の石碑。コロンブスの罪は大きい。
posted by taku at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

miniモンスタァ

080210_1910001.jpgかゆぅクン(ref:お気に入りリンク)にインスパイヤされたというわけでもないけど、私もカレーを作りました。
肉の安売りしてたので、肉を大量投入しました。といっても4百g。
作ったのは10人前のminiモンスタァ。うちは五人家族ですが、さすがに食べきれず明日までかかりそうです。
posted by taku at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

080212_2222001.jpg株といっても、市場(マーケット)の株じゃなくて畑(フィールド)の株。値動きなんて関係なし。
春らしい色あいが、優しい気持ちにしてくれます。味ももちろんグーでした。
posted by taku at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

寒っ

080213_2041001.jpgいやぁ、寒いっすねぇ(∋_∈)
今日は、はよ帰ろう
posted by taku at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

確定申告

080217_1959001.jpg所得税の確定申告が始まりました。
最近、国税庁のサイトが充実し、楽々申告可能です。
電子申告も簡単ですから、源泉徴収票に5千円以上の税額の記載がある人なら、誰でも5千円の還付を受けられます。
年末調整で控除できない医療費や寄付金の控除も確定申告で受けられます。
写メはユニセフの領収書の裏にある特定公益増進法人の外務省証明。領収書は法人税では添付不要だけど、所得税では添付しなきゃならない。お上の姿勢が透けて見えるね。よらしむべし、知らしむべからずと。
posted by taku at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

田の神さま

080222_1131001.jpg昨日から今日にかけてクルマで350キロ走り回り10軒の畜産農家の確定申告業務。
トウモロコシ価格の急上昇で軒並み赤字だ。このままゆくと2〜3年後には日本の畜産は壊滅的状況になる可能性がある。牛が生まれてから食卓に上るまでには2年半ぐらいかかりその間毎日餌をやらなければならないからだ。
写メはある農家にいらした田の神さま。集落で持ち回る風習があるのだ。明治16年の刻印がある由緒正しいたのかんさあだ。畜産の未来も神頼みしかないのか。
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

グールド

080227_2312001.jpg夜、くつろいでいたら、長女がゴルドベルク変奏曲ってCDあるー?って聞いてきました。
あるよ、2枚。だけどどうしてって、問い返すと、子ども新聞に眠くなる曲って書いてあったので聴いてみたいんだ。って返事でした。
うちにあるのはグレン・グールドのかの有名な2枚。ちらっとさわりをかけてあげたら、後年の演奏が気に入ったそうで、ベッドに持っていきました。
それにしてもこのジャケ写真、どっちもとても神経質そう。安眠にはほど遠い人生だったんだろうな。
posted by taku at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

