2008年01月14日

新デザイン

080114_2118001.jpgちょっと遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
新しい年が皆様に幸運をもたらしますように!
ところでこの写メは、バスカードの新しいデザイン。以前、ここで紹介したこともある娘オリジナルが消えたので、また描いてもらいました。
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

電池交換

080118_2111001.jpgINFOBAR2は、機能を詰め込みすぎ。少なくともワンセグは要らなかった。ワンセグはずして、もうひとまわり小振りだったら迷わず機種変更しただろうな。
てなわけで、弱った電池を交換して初代を使い続けることにしました。だからブログの写メは相変わらず30万画素のまま。
でも、さすがに次に電池が弱るときは電池の在庫はないでしょうね。
posted by taku at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ボトル

080119_2049002.jpgモンブランのインクが切れたので、百貨店に買いに行きました。
カートリッジですか、ボトルですか、と聞かれ、思わずうぅう。
前のボトルと比べるとやや大振り。
この際なのでシュティックも掃除しました。
posted by taku at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

マネー・マネー・マネー

080125_1822001.jpg昨年来、サブプライムローン問題で大騒ぎですね。
世界同時株安で金融市場は大混乱状態。
B/S重視の国際会計基準では引当金を立てるのが大流行していますが、サブプライムローンへの投資勘定へは十分な引き当てをしてなかったのでしょうか。
貧乏人に金を貸せば焦げ付くのは当然だということは誰しもわかるわけです。だから、高金利で貸すんですが、債権が小口証券化されてて訳がわからなくなってたのでしょうね。
資産評価に関する会計技術の限界を感じますね。

そもそもサブプライムローン問題って

1.銀行が儲けようとして貧乏人に高金利でお金を貸し付ける
2.銀行は貸倒のリスク回避のために証券会社に債権を売る
3.証券会社もリスク回避のため債権を小口に分けて証券化して金持ちに売る
4.貧乏人が返済に行き詰まる
5.リスクヘッジした銀行と証券会社をスルーして金持ちが損する

ってことで、
結局、貧乏人からお金を巻き上げようとした金持ちが一杯食わされただけのことです。
自業自得、金で金を稼ごうとするその根性が己の墓穴を掘らせたというわけ。
「マネー・マネー・マネー」というトルコの映画を見たことあります。
ふとしたことで大金を手にした男が金で身を滅ぼすという内容でしたが、額に汗して働くことの大切を忘れてはならないと、改めて感じる今日この頃であります。

posted by taku at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

たまには勉強のこと

080126_0723001.jpg080126_1515001.jpg最近ブログで勉強のことをあまり書いてないので、勉強してないんとちゃうか?と思ってる人も多いかもしれませんが、そこは一応受験生。講義と演習を交互に受けてます。ちなみに演習1回目は満点でした。税額なんか全然違ってるのに採点箇所だけは落としてなかったみたいです。演習2回目はまだ返ってきてませんがボロボロの予定ですので、記念に写メ貼っときます。
もう一つの写メは教室の1番ブース。DVDをセットしてヘッドホンで聞くのです。なんだかネットカフェみたいです。
教室にはこのブースが8つありますが、決まって角っこのブースから埋まっていきます。角っこは安眠できますからね。(-.-)zzZ
posted by taku at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

