2007年11月07日

サラダの日々

071107_2157003.jpg「ジュジュは自由な女の子、だって自由自由って、自由が二つもつくんだもん。」
もう、ずっとずっと昔、熊谷美由紀さんが、NHKのラジオドラマで可愛い少女の役をやってました。音楽はアールクルーのギターだったかな。お話も声もお気に入りでテープに録音して何度も聞いたっけ。
この本は、その後再出版されたもの。ふと、思いついてユーズドを買いました。
私が読むまえに、下の娘が学校の朝読書用に持って行ってしまいました。

posted by taku at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

071108_2026001.jpg一向に寒くならない11月だが、街の雰囲気はなんとなく慌ただしさを増してきた。ロートレックっぽい夜だなぁ。
posted by taku at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

出産費用

滞納.jpg新入りの職員に、なぜ出産費用は消費税が非課税なんですか?と聞かれた。
医療に類似しているからだよ、と教科書通り答えたが本当は違う。
出産は消費じゃない(`o´)、という母親たちの滅茶苦茶な論理に大蔵省が負けたのが真相である。
ところで、日本の消費税はヨーロッパのVATをモデルにした付加価値税である。消費税なんて名前にせず、付加価値税という名前にしてたら、出産は付加価値だということで、非課税になることもなかったかもしれない。
税制なんて案外つまらない理由で決まるものですね。
posted by taku at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

但し書き

071114_2053001.jpg今年は、早々とインフルエンザが流行ってるそうで、私も今日病院にいってきました。
看護士さんに「泣いたら追加料金をいただきますよ」なんて、からかわれながら注射しましたが、もらった領収書がこれ。3000円はちょっと高いけど、まぁよいとして、
但し書きが【インフルエンザ代として】とあるのは、これ如何に。
う〜ん、私が注射してもらったのは、ワクチンじゃなくて、インフルエンザそのもの?
去年も同じ病院で接種したんだけど、インフルエンザにはしっかりかかりました。
そういえば、去年の領収書の但し書きにも・ ・ ・
posted by taku at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

シクラメン

071118_1402001.jpgTACの受付に花が置いてあり、おや、シクラメンですね、という私に、死暗って悪口いう人がいたんですと、受付のお姉さん。
そんなこと言う人もいるけど、もともとシクラメンのシクラはサイクルで丸いって意味なんです。和名ではかがり火草っていうんです。ほら、火が燃えてるみたいでしょう、と言えば、takuさんって花が好きなんですかと、受付嬢。えぇ、税金よりはね、と答えた私。冬が来る前のひとこまでした。

posted by taku at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

