2007年09月01日

二人きり

070901_2123002.jpg今日はかわいい彼女と二人で温泉旅行。もちろんパパとママの承認済み。
posted by taku at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

友達

070906_2158002.jpgなんつったって友達はありがたい(^O^)
ギムレットも最高にうまかった。
posted by taku at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

セプテンバー

070911_1819001.jpg電気屋に通信講座を聞く携帯プレーヤを買いに行った。一番安かったアイポッドシャフルにした。
ついでにラーメン屋に寄って持ち帰りを一つ買った。父が好きなのだ。
店の有線からまりやのセプテンバーが流れていた。
あの惨事から何年だろう。季節は巡り時は過ぎる。
posted by taku at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

酒税法

070915_1722001.jpg酒税法のテキストが送られてきた。DL通信講座だ。
酒税法って、受験生の間で評判の悪い科目だそうである。去年、このブログを立ち上げたときには、そんなこと思ってもみなかった。税の歴史を遡れば、それはそれは昔昔からある酒税がなぜか馬鹿にされているのである。

その理由の第一は、消費税とのオルタナティブにあるようだ。税理士試験で選択可能な科目のうち間接税は消費税と酒税である。でもって、どちらかしか選べない。そして、消費税はそこそこ範囲が広いが、酒税は狭い。酒税を選ぶ受験生は消費税から逃げた、というイメージが浸透しているみたいなんですね。
第二の理由は、消費税は実務に結びつくけど、酒税は、そんなの関係ねぇ、ってことらしい。

ま、世間はいろいろうるさいけれど、マイペースで行くしかないですね。




posted by taku at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

裏寂しい夕暮れ時

070918_1831004.jpg遠くの台風のせいで、なんやら妙な雲行き。人も車も家路を急ぐ。
posted by taku at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

残高不足

070919_2002001.jpg冗談のような本当の話です。
財布にお金がなくて、銀行で千円引きだそうとしたら、写メの明細がペロン。
ぉお〜。
ついに、きたか。
残高不足に明日はない。
失うものもなにもなし(^_^)v
posted by taku at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

睡眠不足

070921_2134001.jpg実は【残高不足】だけじゃないんです。
『睡眠不足』で「眠剤」を処方してもらってます。
またそのうち詳しく書きましょう。
ではでは
posted by taku at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

あらしのよるに

070922_2231002.jpg先日、通信講座を聞こうと自習室にいったら、法人税の教室で一緒だったKさんと会った。Kさんは、仕事を辞めたそうだ。あと1年だけ頑張って、それでだめなら、あきらめると言っていた。その強靭な意志に胸を打たれた。ただ、私は今度の経験から、こころもからだも健康が第一ですよって、言った。これは、ほんとに祈りのような気持だった。

今日は、学生時代の友人に電話した。同じ下宿にいて、夜通し語り合った大切な友人だ。
彼は、30代で精神を病み、入退院のあと、自立支援施設で生活している。2週間に一度自宅に帰り、お父さんの面倒をみている妹さんの手伝いをしているそうだ。この運命を受け入れて静かに暮らしていくよ、と話していた。彼が病気になった時は、心の病なんて、自分とは無関係だと思っていた。だけど、今では全然無関係じゃないことがよく分かるようになった。彼は、私の近況を聞いて、眠れないことは誰にもあるさと慰めてくれた。

こんな日は、「あらしのよるに」のシリーズをよもう。そして眠ろう。


posted by taku at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

お月見

070925_1826001.jpg今日は十五夜。宵のうち少しだけ顔を見せてくれた。
十五夜の夜は、相撲、綱引きと、小さい頃は楽しみなものだった。
posted by taku at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

INFOBAR2

INFOBAR2がいよいよ発売だそうだ。今日、公式にアナウンスされた。
auのキャラクターである仲間さんも今使っている初代INFOBARから乗り換えるような話だ。
飴が口の中で溶けるようなイメージかぁ。う〜ん、期待はする。だけど手に取ってみないと、替えるかどうかはわからない。ネオンが今一だったからね。
けど、今街にあふれてる携帯はほとんどネオンもどき。
デザイナーの先見性はさすがです。
posted by taku at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

いつまでも暑いですね

070929_1657001.jpg子どもたちはまだまだ水辺で大騒ぎ
でももうそろそろ涼しくなるかな
posted by taku at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ワーキングホリデイ

今日30日の日曜日は、肉体労働の日だった。
朝から、子ども会の十五夜で使った土俵を崩した。
他の親父連中とスコップやらクワやらで崩して
土をそこら辺にばらまくのだ。
もちろん、土俵にお金など埋まってなかった。
そのあと、町内会の清掃作業。エンジン草刈り機で藪はらい。
大量の汗を流出した。これで、昼までの日程完了。
アルコール度数10度未満、麦芽比率25%未満の
発泡酒をあおって、一休み。
昼からは、倉庫のガラクタを分類して、ごみ出しの準備。
45Lサイズの袋に3つ。この分類って結構難しい。
ついでに、下の娘の自転車を整備した。さび落として
油を差して、ワックス塗って、部品を変えた。
今日の報酬は0、でもとても良い日だった。

posted by taku at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

