2007年07月02日

日曜の勉強

070701_1306001.jpg昨日の日曜は、朝から体育の勉強だった。地域の成人スポーツ大会で、ミニバレーボールをやった。私は自慢じゃないが、パチンコからドッジボールまで球技はカラキシだめである。特にバレーボールは苦手だ。ボールの野郎(めろうかもしれないけど)、ほかの人、特にママさんバレーをやってる人たちのいうことには実に従順なのだが、私のいうことはまったく聞かないのである。うちの反抗期の息子よりひどいぐらいである。我が地区のオジサン連中もみな似たようなもので、二試合のうち一セットも取れずに敗退した。
昼からは、いつものように法人税の勉強をした。最初、図書館の学習室に行ったのだが、期末テストが近いせいか、勉強するふりをする高校生で満員で、閲覧室に移動して勉強した。閲覧室での勉強は禁じられているので、開架書架からカモフラージュのために取り出してきたのがこの2冊。なにげなく手近なものを抜き出したのだけど、なんとも絶妙の取り合わせだ。ちらっと中身をみたら、イラク派兵時の危険手当が一日2万円から2万4千円とかいてあった。吉本隆明のほうもぱらぱらめくったが、恋愛についての対談が面白かった。
2時間図書館で過ごした後、TACの自習室にいって計算をやった。解き直しとはいえ43点はいい成績だった。
posted by taku at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

雨の夜

070703_2125002.jpg夕方から土砂降りだった。ちょうど夜の講習会に出かける職場の後輩にTACまでクルマで送ってもらった。彼はこの前日商簿記3級に合格した。おめでとう。
授業が終わる頃には小降りになっていたが、歩道までびしょぬれでクルマのヘッドライトが反射していた。
posted by taku at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

強迫性障害

070704_2153001.jpg自習室でのこと。
先に帰る青年が、机のあたりを確認していた。忘れ物がないかということのようだった。
しかし、その確認の仕方が尋常でない。机の上から、引き出し、足元まで何度もくまなく確認するのである。5分近くかかっていた。強迫性障害だったら部屋を出てから2回は戻ってくるだろうなと思ってたら、果たして3回戻ってきた。症状はそれほど重くないのかもしれない。
あまり無理しなければいいけど。
写真と本文とは関係ありません。
posted by taku at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

扉は開かれた

070702_2112001.jpg昨日で、累積学習時間が合格レベルに達するのに必要といわれる600時間になった。全答練、応用答練ともに、アベレージ程度の私としては、まあ一通りの学習はすんだかな、というのが実感。本試験まであと一月、合格への扉は開かれた。突き進むのみ。
posted by taku at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

パンツ遍歴

070702_2301001.jpgものごころついたころのパンツは白い四角パンツだった。その後白い三角パンツ(ブリーフ?)になり、いつの頃からか、色物のトランクスになった。
写真は娘が撮りました。
posted by taku at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ねぇ、あんたぁ

070708_1707001.jpgオンナ「ねぇ、あんたぁ。内国法人の各事業年度の所得の金額ってどうやって計算すんのさぁ。」
オトコ「そりゃ、おめぇ、当該事業年度の益金の額から当該事業年度の損金の額を控除するのに決まってらあ。」




なんて話しをしてるわけないか。
posted by taku at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

オアシス

070711_2123003.jpg夜のバス停ってオアシスだなあと思う
posted by taku at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風びゅーん

070711_0817001.jpg@台風@接近中、家の雨戸閉めたりしなきゃならない。というわけで今日は自習室には寄れない。明るいうちに帰るのって何日ぶりだろ。
posted by taku at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

車中暗記

070714_1246001.jpg台風で自習室には行けないし、家の中は子どもたちがうるさいのでクルマに避難。
今更ながらAランクの暗記やってます。
間に合うかどうかわからないが、やれることは全てやろう。
posted by taku at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

なんだかんだ

070715_1409001.jpg台風やらで、昨日から自宅学習ですが、なんだかんだで、いろいろ用事もあり、いま一つ気合いが入りません。言い訳しても何にもならないのだけど、
1.庭の生垣に害虫が発生、そのなんだかんだ。
2.もちろん台風の関係のなんだかんだ。
3.女子組が実家へ行くので、飯作りとかのなんだかんだ。
4.せっかく先場所勝ち越した大相撲の一ノ矢さんが休場してるので心配になってHP(写真)をみたりしてなんだかんだ。(お父さんが亡くなって里帰りされたそうです。15日からは場所復帰とか。)
5.このまえからネットが遅いとの苦情が家族からあり、その対策になんだかんだ。(ADSLモデムの部品の劣化によるノイズの発生が原因のように思えるのでその旨ソフトバンクにメール。)
さあ、気を取り直して頑張ろう。

posted by taku at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

気がつけば

070717_2123001.jpg気がつけば夏目前。去年9月にスタートした時は、4人いたレギュラーのメンバーのうち残っているのは私一人。
今は上級からきた2人と、いやもう一人、人体模型のタイモ君と4人で答練を受けている。
ちょっと切ないね。
posted by taku at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ファジーな記憶

070719_2122001.jpg答練も今日で終わり。
ろくに書けなかった。我が脳の理論の記憶はこの写真のように曖昧だ。
曖昧といえば、今朝どうしても「カデンツァ」が思い浮かばず気持ち悪かった。独奏、アドリブ、ビルトゥオーソ・・あのほらコンチェルトでほら、腕の見せどころのほら・・
考えど考えど思いつかない。
ぽっと閃いたのは決算監査やってる最中の昼ご飯前だった。
記憶ってどうなってるんですかねぇ〜(-o-;)
posted by taku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

アロハ

070721_1858001.jpg私はヤクザではないが、ヤクザな生活をおくっている。
というわけでもないのだけど、アロハシャツが好きだ。このシャツはこの前買ったモンベルのもの。コットンに竹の繊維が織り込んであってサラッとした着用感である。
本試験もサラッといきたいものだが、無理でしょう。粘りに粘って勝ち抜くぞ。
posted by taku at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

のりピー

070722_0722001.jpg理論集最後の表紙担当は顔が半分だけ見えてるのりピー。最後のアイドルとか言われたけど、お母さん役が似合う年ごろになったんだね。じゃ、本試験までよろしく頼みマンモス。
次のURLで、表紙のチラシであるトヨタノアのTVCMのメイキングビデオが見れます。興味ある方はどうぞ。http://toyota.jp/noah/

posted by taku at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

寄り添う

070724_2137002.jpg時々コメントをくださるsivuchさんのお母さまが亡くなられた。
寄り添うことのできる人がいることが、どれほど貴重なことか、そして失われやすいことか、改めて思う。
気を落とさないで、といっても無理なことだけど、気を落とさないでください。お母さまのご冥福をお祈りします。
posted by taku at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

2本+1本

070725_1843001.jpgリンクを貼ってるあゆみさんは、手に馴染んだのと同じ種類の新しいボールペンを1本買われたそうです。
私は、あのライトな万年筆プレッピー(スノッブな名前です)を2本買いました。一時はシグノに戻そうかとも思ったんだけど、やはり圧倒的に使いやすいこれでいくことにしました。
ところでなぜ2本かというと、今使っているやつのペン先がちょっと太くなっちゃってるからです。あの答案用紙だと字がつぶれる心配があるので、本試験では使い始めのものを使いたいというわけ。
今日買った2本が本番用1号と2号、今使っているものがエマージェンシー用になります。
もう1本のお買い物が、よい匂いのするスティック糊。これは昨日の最後の授業で配られた欠損等法人の定義を理論集に貼るためです。
昨日は先生に12月を楽しみにしててくださいと合格を宣言しちゃったし、頑張るしかないね。(^_^)v
posted by taku at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ラジオ体操

070726_0646001.jpgやっぱ体も動かさないとね!というわけで、今朝は出勤前にラジオ体操に行きました。
あるお父さんがまだよちよち歩きの女の子をつれてきてたけど実にかわいかったです。みんなあんな頃があったんだよね。
ところでラジオ体操って真面目にやると結構ハードなんです。汗かいたので、終わってからソッコー、シャワー浴びました。すっきりしました。
posted by taku at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

組織再編

070727_2110002.jpg別れようとする女、引き留めようとする男。
二人の組織再編はいずこへ。すんなり行けば適格、もめれば非適格といったところか。
命短し恋せよ乙女、少年老いやすく学成り難し。
posted by taku at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

Nさん

070728_2014001.jpg帰りのバスの運転手さんは馴染みのNさんだった。Nさんの運転は滑らかで心地よい。バスカードを積み増しすると、1回分おまけしてくれるし、私の家の前で止まってくれる。ちょっとした世間話も楽しいし、これって案外贅沢なことかも。
posted by taku at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

速書き

070729_0824001.jpgこれを読んでくれている受験生に感謝の気持ちを込めて速書きのコツを一つ。
なんにしろよく出てくる【額】ですが、行書をつかうと素早く書けます。特に右側のページの部分はすごく速くなります。よかったらお試しください。
おっとこんなことしてる場合じゃない(・_・;)っつうの。
posted by taku at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その2

070729_2051001.jpgアロハのその2
写メは去年買ったレナウンのもの
着心地満点 シンプルライフ

今日は組織再編の復習してたら脳内組織がカオス状態
シンプルライフはいつの日か!
posted by taku at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ナショジオ

070730_2217001.jpgうちに帰るとナショジオの8月号が届いていた。
やはり世界で最高の写真雑誌は凄い。
そこらのへなちょこフォトグラファー(日本のほとんどのプロが該当する。)とは格が違う。
でも今日はパラパラめくるだけだ。
本試験後にゆっくり見よう。
posted by taku at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴衣

070731_2139001.jpg帰りのバスで職場の近くにお勤めのお嬢さんと一緒になった。
夏祭りの帰りだということだった。浴衣姿が清楚だった。
試験が終わったら飲みに行く約束をした。
マジッすよ(*^_^*)
posted by taku at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

