2007年06月01日

極地氷解

070531_2358002.jpgひどい点数の答案が帰ってきた。
家に帰ったらナショジオが届いてた。
地球はもっとひどいことになっていた。
どうすりゃいいんだ。

posted by taku at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケ

070601_2048004.jpg長女が修学旅行から帰ってきた。今日はみんなでカラオケだぃ!
posted by taku at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

日曜参観

070603_0937001.jpg一昨日のことですが、下の娘の日曜参観に行きました。
算数と道徳の授業です。どちらも大変ためになりました。
廊下には忘れ物防止のはちつぼねポスターや歯の衛生週間の標語が貼ってあったりします。標語に面白いのがありました。
【永久歯、歯磨きしないと、永久死】
土日はそんなこともあったりして、あまり勉強しませんでした。
でもって、今日は基礎答練3回目。計算に76分かかってしまいました。なにしろ問題のページ数が20ページ。参りました。
posted by taku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ショック(>_<)

070601_0023001_006.jpgついに来ました。
そうです。パソコン代金の支払日。
一月分の給料ほとんどじゃん。わかっていても超ショック(>_<)
基礎答練3回目も返されました。
こちらは、77点で前回より悪かったんですが、平均点も68点と低く、ランクはアップしました。
本試験まであと2月、気負わず焦らず頑張ろう。
posted by taku at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

金曜日

070608_2039001.jpg金曜日のせいか、自習室がガラガラだった。
机について昨日の補助問を訂正していたところ、突然右胸を激痛が襲った。
息も絶え絶えこらえること数分。心筋梗塞を疑うほどの痛みだ。唾もわいてくる。でも苦しいことは苦しいのだが懐かしい痛みでもある。
高校生の頃からごくたまに、数年に一度起こるイベントだ。はっきりいって疲れているのだ。今日はもう帰ろう。
posted by taku at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

集中力

070609_1834001.jpg午前中は図書館で午後は自習室で勉強した。さすがに5時すぎる頃には集中力低下。
まだ明るい街にでると人通りがいっぱいだった。
posted by taku at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

近くの神社

070610_1631001.jpg写真は自宅近くの諏訪神社。軒下に下がっている鈴は願いがかなって出世された人から寄進されたものだ。御利益があるのである。
私も拝礼したが、今日の答練はボロボロ。多分ランクもがた落ちだろう。賽銭を入れなかったのがよくなかったのか、いえいえ努力が足りなかっただけ。本試験でなくてよかった。ポジティブ思考で頑張ろう。
posted by taku at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

でかバッグ

070613_2127001.jpg最近この手のでかバッグをよく見かける。理論集なら税理士試験の全科目分はいりそうだ。
私の脳味噌もでかバッグのように理論の百問や二百問なぞ楽々収容できるはずだが、なぜかなかなかたまらない。不思議だ。
posted by taku at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

アンダーざウェイブ

070614_2126001.jpgついに平均点以下の点数を取っちゃった。
並み以下だぜ。あとは上がるだけだね。
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

デレバテブ

今日は、TACで新たにBランクに格上げされたデリバティブ取引の理論の暗記に挑戦しました。
朗読すると、デリバティブがデレバテブとかなってしまって、まるで早口言葉の練習のようです。
ところで、デリバティブ取引ですが、授業でも図で説明してもらったのですが、金融とはまるで無縁の私にはさっぱりイメージがわかず、書いてあることの意味がまるでわかりません。
これでは暗記は無理だわと、ネットで検索すると、http://www.shiruporuto.jp/index.html
に解りやすい解説があり、何とかイメージがつかめました。

それにしても、お金持ちのみなさんは、いろいろやってるんですね。
私もお金持ちになる日があるのだろうか?たぶんないでしょう。
しかし、年200万円の収入でも、You are the 703,308,985richest person in the world! でYou're in the TOP 11.72%richest people in the world! になることがグローバルリッチリストhttp://www.globalrichlist.com/でわかります。読者の皆さんも試してみてはいかがでしょう。そして地球的にはお金持ちのそこのあなた、ぜひドネーションをお願いします。


話は替わって、明日はいよいよ全答練、精一杯やってみよう。
posted by taku at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

思わぬ伏兵

070617_1829001.jpg今日の全答練、思わぬ伏兵が待っていた。答案用紙の紙質である。ボロイのである。万年筆のインクをまるで吸い取り紙のように吸いこんで、字がつぶれてしまって読めないのだ。本試験もこの手の紙であれば、万年筆はつかえないなぁ。また、水性ボールペンのシグノに逆戻りだ。
肝心の試験のほうは、いつもの答練とはまるでちがって、企業組織再編の超難しい問題だった。あんなの解けないよ。
ところで、昨日一昨日頃から疲れが出てのどがはれた。熱発38度4分。休めということか。
posted by taku at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

出張

070622_2012001.jpg今日明日、関東方面出張です。
晩ご飯は、川崎駅の近くの百万石というお店に入ってみました。なんでもありのとてもおいしいお店でした。
家族経営でほっとできる雰囲気もおすすめです。
posted by taku at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

着物

070623_2032001.jpg居酒屋に行った。
店員さんは着物だった。
良い夜だった。
posted by taku at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

時は足早に

070626_2146001.jpg時は足早に過ぎて行く
勉強はさっぱりはかどらない
posted by taku at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ムーミン

070628_2116001.jpgバス停前の銀行のディスプレイ、ムーミン。ムーミンって北欧の妖精だったっけ。銀行のキャラにどうなんだろ。金貸しのイメージはまるでないけど。
ところで応用答練2回戦返ってきました。さすがに熱発状態らしい成績。気にしない気にしない。
posted by taku at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

