2007年05月01日

第8回実力テスト

070501_2322001.jpg一問目タックスヘイブン、書いてる途中で、脳が機能停止。3分立ち往生。2問目の申告から先に書いてたら思い出してなんとか8割は書けた。
計算は別表5が練習不足でかなり落とした。
自己採点では80点+α。まあ、これが実力でしょう。
ところで、現在勉強不足時間はなくなり、余裕時間が1時間になりました。この調子でがんばろう。
posted by taku at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

法人税法の考え方・読み方

070503_2217001.jpgもうずいぶん昔に法人税の勉強を始めた時に読んだ本がこの本。
在野の税理士山本先生とお上側の渡辺先生が法人税法について忌憚なく語り合った名著。その内容は法人実在説と擬制説から始まり、専門学校では絶対に教わることのない法人税法の本質に迫る内容となっている。
たとえば、減価償却費の損金算入の要件についての文言である「償却費として損金経理をした金額」については、通常専門学校では、「内部取引であるから法人の意志を確認する」といった解説がなされるけれど、実は「簿外資産についての償却費は認められない」という課税執行上の要請が背景にあったことが明らかにされている。
もちろん、上梓された昭和時代とは法人税法を取り巻く情勢も変わり、書いてあることをそのまま鵜呑みにすることはできないが、法人税法の深遠なる部分に触れることができる。
ネットで検索したところ、1997年に第四版まで出ているみたいで、古書で1万円以上の相場のようである。その後の改定版も欲しいところだけれど、ウロボロス法人税法の現在では、望むべからずといったところかもしれない。
ところで、埃をかぶったこの本を久しぶりに開いてみて、法人税法って面白いなと改めて思ったが、かつて、その面白さにはまって、研究(というか趣味)に走ってしまい、受験生の道を見失ってしまってことも思い出した。これを読んでくれている受験生の皆さんは、試験に合格するまでは読まないほうがいいかも。
でも、この本のはしがきにはこう書いてあります。
「単に個々の条文や通達を機械的に暗記したり、字句を追うことだけに終始せずに、その背後にある基本的な考え方や経緯を理解し、その理解の上に立っていま一度法人税法を眺めてみることが、その学習を進めていく上で最も大切なことではないでしょうか。」
どうしますか?読む?読まない?

posted by taku at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

お習字

070506_2114001.jpgたまにはお習字もいいかなと思って、楷書の練習してみました。微風、徐(おもむろ)に動く。中国唐代の能書家欧陽詢をお手本にしました。どうにもバランス取れてませんね。
最近、問題練習の際に、自分でも読めないような字を書きまくっていますが、速くきれいに書く方法はないものでしょうか。
posted by taku at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

夏がキターッ!

070508_2040001.jpg街の娘たちの格好はもう夏だ。ってことは、本試験が近づいてるってこと。
ちょこっと焦るね。
posted by taku at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

そろそろクールビズ

070509_2109001.jpg今日の自習室は暑かった。上着脱いでネクタイはずして、ついでに腕まくりだった。おじさんもこの娘みたく、そろそろクールビズかな。
ところで、理論用紙を買おうと受付の美女に尋ねたところ、全国的に在庫がなくて来週まで待て、とのこと。
みんな勉強してるんだね。負けられない。
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

夕方の公園

070511_1758001.jpg夕方、自習室に行く途中、公園に寄った。いつもは朝の仕事前に立ち寄る公園だ。
かつてはテニスコートだった場所が現在では芝生の広場になっている。沈む前の太陽の光がビルと植栽を縫って芝の緑を引き立てている。
私がベンチで理論を3問回している間に、年輩の女性が公園を6周し、写メの高校生たちは30球の投げこみをした。そのうち27球はミットに納まり残り3球はフェンスに音を立ててぶつかった。
理論3問は少なくとも3%は定着した。
posted by taku at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

必殺仕事人

070514_2019001.jpgコウダクミさんに替わって理論集の表紙を担当してもらうのは、必殺仕事人、中村主水。パチンコ屋のチラシだ。本試験も必殺必中で突破すっぞ〜。
posted by taku at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

第8回実力

070515_2116001.jpgレギュラーコース最終回の実力テストが帰ってきた。
結果はご覧の通りで、計算が今一つだが、先生が、
「この調子で頑張ればかなりいい線行くでしょう。」と、励ましのコメントを書いてくださったのがうれしかった。
褒め上手のいい先生に巡り会ってよかった。
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

リアルカトペ

070516_2233002.jpg税法科目の宿命である税法改正による理論集の訂正の時期がやってきた。改訂資料は昨日先生から頂いた。
作業は、まずこの資料をみてこれに対応する理論集のページを探し、資料の変更部分をカッターで切って糊で貼り付けるという原始的なものである。パソコン上のカット&ペーストとは違うリアルカトぺである。面倒臭いが、実はこの作業、私は得意である。その昔、印刷屋でバイトをしていた時に版下の切り貼りで鍛えられたからである。
ところで、今年の法人税法の改定は、減価償却が主である。理論的根拠が全くない250%定率法という償却方法が新設されたのである。また、短期売買商品とかいう有価証券に類似した規定も新たに追加されている。これらとは別に微妙な規定の言い回しの変更も結構あった。編者の苦労が偲ばれる。一方、こちらはこれから本試験まで暗記地獄の苦労が待っている。トホホ。
posted by taku at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

基礎答練一回目

070522_2151001.jpg今日は初めての答案練習。
パッと見、理論計算ともに楽勝問題。
まず計算から始める。余裕余裕でやってたら75分でやっと完了。
焦って理論を書き始めたが、字がよれよれ。一応5分前には書き終えるが、残り時間は字の訂正に費やした。
だって、計算満点と思ってたのでチェックしなかったつーわけ。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。
納税充当金と付帯税の加算をすっかり忘れてた。
せっかく新しい12桁の計算機買ったのにぃ(>_<)
posted by taku at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

お気に入りに追加

お気に入りに「あゆみの税理士受験」を追加しました。
あゆみさんのブログは私のぶっきらぼうなブログと違ってウィットに満ちていて読んでてとても楽しいブログです。
ぜひ、アクセスしてみてくださいね。
ちなみに、お気に入りリンクの表示順ですが、レディーファーストにしました。かゆぅクン、おゆるしをー!
posted by taku at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイモくん

070524_1911001.jpg前も書いたが、うちのTACは提携校で、本来は普通の専門学校である。
法人税の授業がある教室も、昼間は医療事務コースのお嬢さんたちの部屋なのだ。
教室の後ろには医療事務の本棚があり、その横にアクリルのケースに納められたこの人体模型が立っている。
これまであまり気にとめなかったが、先生は私たち人間のほかにこの模型にも向かって授業されているのだ。逆にいえばこの模型もクラスメイトということだ。
昼間は医療事務を習い、夜は法人税を学ぶダブルスクール族。目で見て耳で聞くだけでなく脳や内蔵まで露出して全てを吸収しようとするその姿は感動的ですらある。
これからは敬意を込めて、人タイモ型のタイモくんと呼ぶことにしよう。多分授業料は納めてないだろうけれど。でもそれぐらいはよしとしよう。だってみんなが帰った後、朝まで一睡もしないで、真っ暗な教室をたった一人で見守ってくれているのだから。
posted by taku at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

調子に乗るな

070525_2053002.jpg調子に乗るな、とはこのことだ。
第一回基礎答練の結果がこれだ。情けない。
速さと緻密さを兼ね備えていないとプロとは言えないのだ。
初心に帰って勉強あるのみ。


でも、今日は疲れたので明日から(^_^;)やります。
posted by taku at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

田舎暮らし

070527_2131001.jpg私は田舎暮らしだ。
この時期になると、田舎暮らしでは避けて通れない藪払いが待っている。
倉庫から引っ張りだしたビーバーに混合ガソリンを入る。
チョークを引いてクランキングする事、十数回。
腕が疲れる頃やっと目覚める。スロットルを開けて草を刈り始めるが、半年ぶりなので体になじむのに時間がかかる。
裏の竹林、西の土手と一通り終わった時にはもうぐったり、ライバルに塩を送って作業完了。
勉強がぁああ〜
posted by taku at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

スケッチ大会

070529_0718001.jpg倉庫で勉強してたら、下の娘が画板を作ってという。スケッチ大会なのだそうだ。はぎれのベニヤ板をギコギコ切りひもを通す穴をあけ、サンドペーパをかけて出来上がり。チップマンクのひもは娘がつけた。
楽しい絵を描いてきてね。
posted by taku at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

答練用理論集

070530_2218001.jpg答練は基礎と応用と的中それぞれ3回の合計9回。
このうち基礎と応用では理論の予告があり、ABランクの理論を網羅するようになっている。
写メは各答練にあわせてコピーして製本したもので、先生のアドバイスに従って作った。作るのに熱心になってしまい暗記がおろそかになってしまった。
でもまだあと1冊作らなきゃ。
posted by taku at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

