2007年04月02日

明日こそ

070207_0827001.jpgヤバイ件だが今日も振り回された。明日こそその字のように明るい日になって欲しい。
とか言いつつ明日は第7回実力テストなんだけど、どうしましょう。
天は自ら助けない者を助けないのは、テストにおいては自明の理。
オーマイガッ(>_<)
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

花冷え

070202_2213001.jpg桜が満開に近い。
実力テストは、超簡単な受配ができなかった。一括貸引も落とした。
街は花冷えだ。
疲れた。
posted by taku at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

チューリップ

070404_0727001.jpg庭のチューリップが満開だ。
チューリップを見ると、小学校6年の秋、学級花壇の植え替え作業中、「どうせ僕たちが卒業してから咲くのになぜ植えるの?」と聞く私に、先生が「このチューリップは、春に入ってくる新一年生のために植えるんだよ。」と話してくれたことを思い出す。
自分のことしか考えていなかった自分が恥ずかしかった。
ありがとう、先生、チューリップ。
posted by taku at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

次善の策

民事再生の道を模索したが、望みは絶たれた。フェイズは破産に移った。だが、あきらめてはいけない。次善の策を探そう。
posted by taku at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

花見

070406_1742001.jpg昨日は職場の花見だった。
私は学校のため不参加。
授業の後は電話で例の件の相談。
実力テストは90点でなんとか望みをつないだ。
今日は自習室が休みで、例の件も中休みなので、久しぶりに早く帰れる。
やれやれ。
posted by taku at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

散る桜

070409_0816002.jpg散る桜 残る桜も 散る桜
破産となるとできることは限られる。労働債権を可能な限り確保し、従業員の再スタートの道をつなげるぐらいだ。うちとしても関与打ち切りとせざるを得ない。残念。
幸いなことは法的整理であるため、混乱がほとんど無かったことだ。社長も弁護士がついていることで、やけっぱちな行動に走らずにすんだ。
ほとぼりが冷めたら、もう少し事情を書けると思う。一応、報告とする。
posted by taku at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

タックスヘイブン

070302_1723001.jpg今日の授業はタックスヘイブン、租税回避地。村上龍の「希望の国のエクソダス」ではタックスヘブン税金天国となっていた。間違いに作者が気づかないのはやむを得ないとしても編集者には気づいて欲しかった。
かく言う私も数年前まではタックスヘブンと思ってた。なはは、人のことは言えません。
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ライトな万年筆

070411_1540001.jpg久々のお勉強グッズ。
モンブランで理論を書くのは、気分良いけど、いかんせん重い。かといって、ボールペンでは、滑りすぎる。というわけで、なにかいい筆記具はないかと探していた。
百貨店でたまたま見つけたのがこの万年筆。軽くてペン先の摩擦係数もちょうど良い。
価格はなんと210円。重さも値段もライトなうれしい買い物だった。
posted by taku at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

イルミネーション

070412_2121001.jpg学校帰りのアーケードにきれいなイルミネーションがある。写メじゃ今一つだけどすごくきれい。疲れが癒されます。
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

パコダテ人

070413_2210001.jpg私はなにを隠そう宮崎あおいのファンである。
といっても写真集(3冊所有)で見るだけで動くあおいちゃんはあまり見たことがない。
そこでパコダテ人のDVDをアマゾンで買った。先週届いたがまだ見る暇がない。動くあおいちゃんを早く見たいなぁ。
posted by taku at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

気持ちのいい午後

070414_1518001.jpg久しぶりに図書館の学習室に行った。
いつも行ってるTACの自習室は、狭いため空気が悪いのが難点だ。
その点図書館の方は広々して空気もいい。受験シーズンでもないので込んでもいない。
おかげで勉強がはかどった、といいたいところだが、仕事の電話がかかってきたりしたし、疲れもたまっている感じで今一つだった。
3時には切り上げて、庭のベンチで理論を確認した。澄み切った空に新緑が鮮やかだった。
posted by taku at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

リフレッシュ

070415_1653001.jpg昨日の日曜日、昼から久々にプールに行った。あまり無理しないようにゆっくり泳いだが、それでもけっこう息が上がった。
泳いだ後は緑したたる公園を散策した。いろいろ人たちがそれぞれの休日を楽しんでいるようだった。
私もすっきりリフレッシュした。
posted by taku at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

寒い夜

070418_2125001.jpg時期はずれの寒さだ。ファミマの中は暖かそうだった。なにも起こらないで欲しい、そんなことも考えざるを得ない昨今である。
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

骨休め

070202_2016002.jpg携帯からなので詳しくは書けないけど、仕事上のいくつかの問題が解決した。
というわけで、前にブログでも書いた馴染みの飲み屋に立ち寄っています。
ああ、生きててよかった。
posted by taku at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

070415_1038001.jpgうちの裏で掘った筍。今が盛りだ。雨後の筍とかいうが、気がつくとあちこちに生えている。筍は掘らずにいると山が荒れるので気が抜けない。
筍は1日にだいたい10センチ伸びる。
私の成績も筍にあやかりたいものだ。
あさっての授業でレギュラーコースのカリキュラムも完了だ。累積勉強時間が440時間で予定時間に6時間不足である。早いところ取り返したいところだ。
posted by taku at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

お疲れ様

070420_2300001.jpg自習室を8時半に切り上げて部下と待ち合わせ。もちろん男子である。
そこそこ飲んでの帰り道、ご同輩とすれ違い。
お疲れ様(^O^)
お互い頑張りましょう。
posted by taku at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

カリキュラム終了

070426_0956001.jpg今日の連結納税制度をもって、法人税法レギュラーコースのカリキュラムはすべて終了した。
次回、実力テストを経て、いよいよ臨戦体制だ。頑張るしかないな。
写メは、お客様である温泉旅館の露天風呂に咲いていた八重桜。
季節は巡っていきます。
posted by taku at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

これまでの道程

070420_1254001.jpg
本試験まで、あと100日余りとなった。公園にはツツジが咲き誇っている。ここで、ちょっと、これまでの学習を時間の面で振り返ってみよう。
前にも書いたが、私は学習時間を記入する一覧表を作っている。4月26日現在のデータは次の通りである。
9月14日の講座開始日からの経過日数が225日。
一日のノルマが2時間なので、標準学習時間が450時間。
実際学習時間が、445.5時間で不足時間が4.5時間。
一日の平均学習時間が1.98時間である。
あらためて表を見てびっくりしたのが、学習時間0の日が37日もあるということだ。ほとんど毎日勉強してるつもりだったので、1月以上も勉強してない日があったのはちょっとショックだった。
また、一日当たりの学習時間の集計を見ると、
30分以下が67日
30分〜1時間が15日
1時間〜2時間が37日
2時間〜3時間が66日
3時間〜4時間が23日
4時間オーバーが17日
となっていて、2時間〜3時間が一番多い。
これは、授業を学習時間に含めているからだ。
また、一日当たりの最大時間は8時間だった。
学習時間の累積についてのグラフも作ってみた。
それによると、年末年始の休みと3月10日頃から3月19日の間が、全然勉強していないのがわかる。この二つの時期は学習不足時間が20時間を超えている。
年末年始はいろいろ行事があったというのもあるが、仕事上の精神的ストレスが過剰な負担になっていた時期でもあったためだ。3月は確定申告の締め切りとインフルエンザのためである。また、年末年始に遅れた分は2月の仕事が忙しい時期に取り戻している。そのころは気分も体力も充実していたようなおぼえがある。
勉強にはココロとカラダの健康が絶対必要だと感じたしだい。

勉強は時間だけでは計れないが、一つの目安にはなる。あさって日曜日は本試験まであとちょうど100日にあたる。
今日明日頑張って、学習不足時間を0にして、合格100日作戦に突入だ。


posted by taku at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

dell

Dellでパソコンを買った。
23日の夜、長男がほとんど仕様を決めてオンラインで注文した。
注文データは中国モアイの工場に伝えられ、25日には完成したとのメールが来た。
たぶん航空便で大阪のロジスティックセンターに届いて、ディスプレイとかとマージされて、昨日、家に届けられた。
この間わずか1週間、ネットを最大活用した多国籍企業の実力を見せつけられた気がした。
セッティングは長男がさっさとやってくれた。
OSはWindows Vista Ultimate マニアックな仕様である。父が補助金をだしてくれた。ありがたいことだ。
とはいえ、結構な支払が待っている。やれやれ。
posted by taku at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

