2007年03月01日

勾配

070228_1411002.jpg不動産鑑定士でもある所長から、坂の勾配はエクセルではどうやって求めるのかと聞かれた。
底辺aと高さbが分かっているときの直角三角形の斜度は、三角関数の逆関数atan(b/a)で求められる。
ただこの式が返す値はラジアンである。180度=π×ラジアンなので、返り値に180をかけてπで割ると度が計算できる。つまりatan(b/a)*180/pi()となる。なお、エクセルにはラジアンを度で返すdegrees関数もありこれを使うとdegrees(atan(b/a))となる。
ところで、これで求められた答えは減損会計のための鑑定に使われた。最近この手の依頼が多い。その評価に基づく評価差損益は損金不算入であり益金不算入となるのは当然だ。
posted by taku at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ライク あ バージン

070302_2239001.jpg誕プレに同封されてたCD。
ライクあバージンたっちフォーざべリーふぁーすとタイム♪
もしかして本気?
なんてバカげた妄想に浸りたくもなるひな祭り前夜。
posted by taku at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ネコ

070303_1736001.jpg今日は久しぶりに日暮れ前に帰路に着いた。そしたら目付きの鋭いネコと会った。
posted by taku at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

第6回実力

この時期にテスト
さすがにつらいものがある
マイリマシタ(>_<)
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

結果

070308_1446001.jpg第6回実力が帰ってきた。予想通りのさんざんな結果。なんとか平均を上回った程度。先生が本部に確認したところでは辛くも合格圏内に入る位置とのこと。
今回はとにかく計算が痛かった。落ち着いてやれば取れる問題だった。
個別だけではなくそろそろ総合問題の練習にも力を入れることが必要だと感じた。
また、今回はテスト前に理論の試し書きをしなかったのだが、ほぼ書けた。暗記のやり方が身に付いてきたように思った。
ところで今日の授業の前半は、生徒は私たった一人の個別指導だった。先生もやりにくそうだった。途中から2人になってほっとした。
合格の暁には今夜のことを懐かしく思い出すことだろう。
写メは今日仕事で行ったお店の水槽。癒されます。
posted by taku at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

過剰な期待

所得税と贈与税の申告の締め切りが迫ってきたが、こういう仕事をやってるとどうしても家族の内情に触れることになる。知らなくてもいいことを知ることになるし、親兄弟や子どもとの間の板挟みになることもあって大変だ。
みなそれぞれ言い分があるのだが、言われる方はいい迷惑である。
だいたい税理士の仕事は弁護士のように民事の利害関係を調整する仕事ではない。税と会計が仕事なのだ。過大な期待は無意味なんである。そこんとこ是非わかってほしいです。税金の計算だけでも大変なんだからさ。
posted by taku at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

確定申告

070313_2132001.jpg妻と私の確定申告を書いた。給与所得者である私は申告の義務はない。なぜ申告するかというと、配偶者特別控除と寄付金控除を受けるためである。妻が食材の宅配をして手数料を得る自営業者であるため年末調整の時にはその所得金額がわからないため控除を受けるための申告ができないのだ。
だからまず彼女の申告計算をして、私の申告という順番になる。
結果は私はもちろん彼女も還付で、少しは家計の足しになりそうだ。
彼女の決算は自作エクセル会計システムを使って正規の簿記で行ったが申告書は手書きである。
家族の生年月日をすらすら書けたのは言うまでもない。さて娘たちにホワイトデーのお返しでも買って帰ろう。
posted by taku at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

お気に入りリンク

確定申告が終わったと思ったら、catch a cold .
ついてないね。やっと、勉強中心の生活に戻れると思ったのに。
こんな日は、寝るに限るところですが、打ち上げの宴会があるんです。今日は二次会など行かずさっさと切り上げて帰ろう。

ところで唐突ですが、私オススメのサイトを紹介します。

一つ目は、AKINSSさんのサイト。
言葉では絶対表現できないココロの世界が展開されています。
私、一昨年、偶然AKINSSさんのサイトを見つけ、いっぺんでファンになってしまいました。伝えようとする写真と違って、何かが自然に伝わってくる、とても不思議な魅力のある写真を見ることができます。

もう一つは、かゆぅクンのサイト。
普通の生活をしていると絶対気づかない昆虫の姿に思わず微笑んでしまいます。トークも明るく楽しい元気いっぱいのサイト。

対照的な二つのサイトですが、どっちもオススメです。
ページ右下のお気に入りリンクからどうぞ。
posted by taku at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

インフルエンザ

一昨日の打ち上げの最中から熱が上がりはじめ、昨日は39度前後で推移。夜には39度5分に達した。さすがにきつく解熱剤を服用、一時平熱に戻るが数時間もしないうちに、38度台に上昇。今日はずっとこの調子。明日には下がってほしい。
posted by taku at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

いつもの毎日へ

070320_2126001.jpg熱発3日目の日曜日こと。なんとか起きあがれたので炬燵でいろいろテレビを見た。
まず新日曜美術館で伴大納言物語絵巻の秘密を見た。早いとこ復元された極彩色を見てみたいものだ。
次にNHK杯将棋の決勝戦。序盤、中盤、終盤でめまぐるしく情勢の変転するドラマチックな勝負だった。絶対に最後まであきらめないことが大切だと思った。
昼からはF1GP第一戦。ライコネンを擁したフェラーリが無難な勝利。トヨタ勢はポイントなし。次回にマレーシア戦に期待しよう。
さて、今日は久々の出勤&授業。クラスメイトの女子に遅いホワイトデーのお返しをした。それからミニテストはなんと満点だった。
帰りは寒くてまたマフラーが気になった。
posted by taku at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ヤバイことに

何となく胸騒ぎがして新たにお客様になってくれた会社に立ち寄ると超ヤバイことになっていた。弁護士を紹介し、とにかく、あきらめるな、早まるな、といってきた。これ以上は書けない。
その後、無情にも私は学校に行った。
posted by taku at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

春めく

070323_1050001.jpg急に春めく日となった。昨日の問題は先行き不透明だが、なるようにしかならないこともある。大切なことは悲観しないことだ。社長が昨日より元気になっていたのが救いだった。
ところで今日は実に久しぶりに自習室に行った。相変わらずのメンバーが頑張ってた。待っとけよ、すぐ追いつくからな(^^ゞ
写メは読者サービス。
posted by taku at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

休日返上

070323_2109001.jpg例のヤバイ件で休日返上となった。真面目にやってる人間ほど辛い目に会うようになってるのが悲しい。
詳しいことは書けないがなんとか最悪の事態だけは避けたい。良い報告ができるように頑張るしかない。
ところで写メは先日の女の子。これまた読者プレゼント。( ̄□ ̄;)!!
真面目にやれってか?真面目にやってるさ(^_^;)
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

桃の花

070325_0843001.jpg庭の桃の花が咲いた。
桃の花を見ると、高橋留美子が「うる星やつら」の中で錯乱坊(チェリー)に、
「これやこの 犬も歩けば桃の花 娘房干せ 乾く間もなし」という無茶苦茶な短歌を詠ませていたことを思い出す。
そしてつい声に出してしまい家族に鼻白まれるのだ。
ああ、春愁。
posted by taku at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

月の砂漠

070328_0007001.jpg今日は学校が終わってから仕事に行った。例のヤバイ件である。なんとか11時半に完了し、帰る途中で買ったビールのおまけがこれ。
海洋堂のものだけあってよくできてる。月の砂漠をはるばると旅したいね。
posted by taku at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちのお嬢さん

070328_0040002.jpg頑張り屋さんのうちのお嬢さん。3学期の成績は保健体育が4で残りは全て5。父ちゃんもがんばんべー【古】
posted by taku at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ネクタイ

070330_0026001.jpgこれ、ネクタイ。気に入ってる。
posted by taku at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるだけはやった

070330_2115001.jpg例のヤバイ件。やるだけのことはやった。後は神様が味方してくれることを祈るのみ。
posted by taku at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

天は自ら助くる者を助く

070326_1805001.jpg例のヤバイ件だが、なんとか道が開けそうな展開になってきた。ただ、絶対に大丈夫とはいえないところが辛い。
しかし、自信をもって言えることは、自分たちは、正しいことを正しく、かつ、精一杯やってきた、ということだ。なにも恥じることはない。正々堂々とすればいい。
God bless the child that's got his own.
この言葉を信じよう。
posted by taku at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

