2007年02月02日

骨休め

070202_2126001.jpgなんだか疲れた。馴染みの飲み屋に寄った。
そんなこともあるさ。

ネ!
posted by taku at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ダブルサプリ

070201_2325002.jpg勉強してると、なんにしろ目が疲れる。
というわけで、ルテインとビタミン剤を飲んでます。ビタミンB12は肩から腕の痛みにも効くのだ。
あさっては実力テスト。出題範囲の復習してみると、よくもまあ忘れているものだ。やれやれ。
posted by taku at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

貧乳とはこれ如何に

070205_1758001.jpg通っている学校は、昼間はビジネス一般から医療、美容、情報処理などいろいろな学科のある専門学校である。グラフィックデザインもあり玄関には作品が展示してある。
これは、文字をアレンジした作品だが胸に小で貧乳とは。こんなの会社でやったらセクハラ騒動で大変だ。せめて胸キュンとかにして欲しかったな。
posted by taku at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

オールドメディア

070206_2252001.jpg東京の飯屋で相席した人から葉書が来た。墨痕鮮やかに激励の言葉が認めてある。
こんな字を書く人だったのかと改めて尊顔を偲ぶ。オールドメディアには捨てがたいものがやはりある。
そういえば、税理士試験も手書きだ。試験委員も人の子、字から伝わるものも無いことはないだろう。ここって意外に大切なことかもしれない。とか思う第5回実力テスト終了の夜。
posted by taku at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

タイミングのよいお話

070208_1432001.jpg竹中工務店が社員持株会との株の取引に関して280億円のみなし配当の源泉課税がなされ61億円追徴されたとの報道があった。(本税56億円加算税等5億円)
記事には帳簿価格500円の株を4000円で購入しその差額が配当とみなされたとある。
竹中工務店のホームページで平成17年度のB/Sを見ると、資本金が500億円、資本準備金が2億6千8百万円。
はっきりはわからないけど、税法上の資本等の額はその合計額の502億6千8百万円。
発行済み株式数は、これも一株あたり当期純利益からの逆算だが、1億株。
つまり、報道された帳簿価格500円というのは一株あたりの資本等の額の意味らしい。
そうすると、理論暗記で覚えた、
「法人(公益法人等及び人格のない社団等を除く。)の株主等である内国法人が、その法人の次の事由により金銭等の交付を受けた場合において、その金銭等の額の合計額が、その法人の資本等の額のうち、その交付の起因となった株式又は出資に対応する部分の金額を超えるときは、その超える部分の金額は、配当等の額とみなす。事由:その4 自己の株式又は出資の取得(市場における購入によるもの等を除く。」の規定が適用される、ということのようである。
竹中工務店は異議申し立てをするとのことであるが、どんな理論で対抗するのか興味深いところである。持株会の法的性格ではないかとクラスメイトはいっているが、ようわからん。
みなし配当は、ちょうどテキストNO.5で学習し、火曜日の実力テストで理論計算ともに出題されたばっかりだった。なんともタイミングのよいお話である。それにしても大企業は桁が違いますなぁ。
ところで実力テストの結果だが、また10パーセントには届かなかったが、希望の持てる成績ではあった。気を引き締めて頑張ろう。
posted by taku at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

バレンタインデー

070210_1755002_003.jpg自習の帰り、下の娘に頼まれていたバレンタインチョコのカップを買いに100円ショップに行った。
着いて吃驚。お嬢さんたちがわんさか。考えてみると当然なんだけどもやはり吃驚。間隙を縫ってゲットした。ちょっと恥ずかしかった。
かわいいチョコを作ってね。パパも待ってるからね(*^_^*)
posted by taku at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

外国税額控除

昨日今日と、外国税額控除の計算練習をしている。
外国税額控除というのは、国外で納める税金を日本で納める税金から差し引くという国際的二重課税排除の規定だ。自分で納める税金だけでなく、子会社・孫会社が納める税金も控除の対象になる。また、一回で控除しきれないときとかは3年間の繰越の規定もある。
ところで、ず〜ぅっと昔、作家の井上ひさしさんだったと思うけど、
「総合商社の○○は日本には1円も法人税を払っていない。」とか発言して、商社側が困惑したということがあったと記憶している。総合商社は全世界に支店や子会社を持ってるからねぇ。現在では日本に納める法人税の最高9割までしか外国税を控除できないのだが、当時は全額控除できたのかもしれない。
外国税額控除は、本試験では頻出事項であるが、うちのような職場では、まず実務でやることはない。一度だけ国外に投資不動産を所有している会社で、外国税額に関係する書類を見たことがあるけど、税額が1万円ぐらいだったと思う。もちろん、税額控除など適用するはずもない。
外国税額控除を実務でやるとなると、最低でも英語は英検準1級レベルないとダメだし、国によってはさらにいろいろな言語を勉強しないとならないし、その国の税法も解ってないといけない。
まあ、私の場合、試験が終わったらきれいさっぱり忘れてしまう論点であろう。
posted by taku at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

小屋で勉強

070212_1349001.jpg今日は、自習室が休みなので、家の裏にある小屋で勉強した。朝のうちは結構寒かったけど、昼過ぎには上着もいらないほど暖かくなった。でもって、夕方はまた冷え込んだ。
posted by taku at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ドナドナ

070213_1444001.jpg今日は、畜産農家に所得税の確定申告の仕事で行った。
写メの子牛は生後60日。後6ヶ月ほどこの農家で育てられて市場に出される。そしてさらに次の農家で20ヶ月ぐらい育てられて屠畜され、日本人の胃袋に入るのだ。
「子牛君、せめて生きている間はかわいがってもらうんだよ。」
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

早めに切り上げ

070214_2036002.jpg今日は早めに切り上げて銭湯に行こう。
写メはそれとは無関係のバス停前のディスプレイ。春です。
posted by taku at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

延長

070215_2125001.jpg前回の授業で先生に質問した、償却不足がある場合の定律法から定額法への償却方法の変更についての解説があって、授業が延長になった。詳しく調べてきてくださったのだ。感激した。しっかり勉強しないといけないと改めて誓った。
バス停に着くとまだ高校生がたむろしていた。マフラーがあったかそうだった。
posted by taku at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

睡眠不足

一応、家長である私は、夜中に物音がすると防衛本能なのか自然に目が覚めてしまう。
物音の原因は、寝返りであったり、ハムスターの体育祭だったりなのだが、一度目覚めるとなかなか寝付けない。
今日の明け方も子供が宿題をやるとかいって目覚ましを4時半に仕掛けていたのに起こされた。
おかげで夕方にはすっかりお疲れモードに突入。
自習も1時間がやっとだった。
明日は取り戻すぞ。
posted by taku at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

平成トム・ソーヤー

070217_2021002.jpg原田宗典1992年初版。オタク少年が大人になってゆく様子を、受験とからめてみずみずしく描いている。
試験問題が先にわかれば・・という受験生の切ない思い。掏摸の才能があるオタク少年の活躍や如何に。
現在、この本は絶版で文庫にもなっていないけど、ネット書店では本体0円の送料のみで手に入れることができる。
税理士試験受験生の息抜きにもおすすめの一冊。
posted by taku at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ミニスカ娘

070220_2118002.jpg今日が誕生日なんだそうだ。そんなミニスカで寒くないかと聞くと、ゼーンゼンだって。
若いよ、全く。
posted by taku at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

残業

070221_2036001.jpg今日は自主残業で遅くなった。うちの職場は残業が禁止されているので規則違反である。いけないこととはわかっていても仕事がのろいのでやむを得ない。こんな日が2月から3月にかけて何回かはある。というわけで今日は自習室はパスだったという長い言い訳。
posted by taku at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ついに出たウロボロス

070206_2209001.jpg今日の授業は、企業再編だった。ついに出たウロボロスといった感じ。いよいよ法人税法の泥沼に突入だ。理解度0Km/h、だが燃料はFilled upの満タンだ。頑張るぞ。
ところで最近の読者のみなさんは、検索窓でウロボロスを検索してみてください。ってかいたけど、過去記事http://taccess.seesaa.net/article/27323882.htmlへのリンク貼っておきます。
posted by taku at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ありがとう

070223_2126002.jpgある独女子から誕プレが届いた。好きな人ができたとか。良かったね。娘に彼氏ができたらこんな気持ちになるのかも。
誕プレは受験必勝グッズの詰め合わせ。
きっと勝つし、きっちり通るさ。ありがとう(^_^)v
posted by taku at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

リール

070225_2125001.jpgこれは、愛用のリール。シマノの普及型スピニングリールだ。普及型とはいっても一応シマノ、ハンドリングに不満はない。
私の釣りは足元釣りのカワハギ狙いだ。足元釣りでは脈釣りが基本。魚信をダイレクトにとる脈釣りでは道糸が伸びない方が望ましい。
従って私はこれにシーガーエースの3号を巻いている。シーガーエースは非伸張性としなやかさを兼ね備えた優れものである。
そろそろ海水温も上がってきてるみたいだし、釣りに行きたいよなぁ。
posted by taku at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

法人税法のウロボロスたる所以

今日は企業組織再編成の2回目。
先生の熱心な授業のおかげで、そのイメージがつかめてきた。
それにしても、法人税法がこの組織再編を組み込んだために、各個別理論の最後には、必ずといっていいほど組織再編関係が追加されている。
飲み込んだはずの組織再編に法人税法本体が飲み込まれているのだ。法人税法のウロボロスたる所以である。
posted by taku at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

