2007年01月04日

明けましておめでとうございます

読者のみなさん、明けましておめでとうございます。
昨年は、みなさんのおかげで、なんとか頑張ることができました。感謝の気持ちを込めて今年は基本的にですます調で書くことにします。今年もアクセスよろしくお願いします。
さて、年末から体調不良その他で、勉強不足時間がかなり増加し、焦っています。焦りついでに仕事始めの後自習室に行ってみたら、無情にも「今日まで休み」の貼り紙が・・・ガ〜ン(>_<)
posted by taku at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

勉強始め

070105_1908001.jpg今日こそは自習室に行けました。まず、受付の美女に新年のご挨拶をしました。美女は相変わらずすてきな笑顔で応えてくれました。
部屋にはいると先客は一人だけでちょっともの寂しい雰囲気でした。時計もなんだかそっけない感じです。
途中トイレに立つと、廊下で法人税のクラスメイトとばったり鉢合わせしました。聞けば年末から風邪で授業を受けられなかった分をビデオで追いかけてるとのことでした。お互い頑張りましょうと励ましあいました。
それにしても、ですます調は小学生の作文みたいで調子出ないですね。
posted by taku at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

今日のスタバ

070106_0932001_001.jpg今日は成人の日の式典が行われるそうで、スタバの前にも振り袖姿のお嬢さん達がいました。雨模様でちょっとかわいそうでした。
最近の若い人は妙に素直なところがあってこういう式典によく集まるけど、私が成人した頃は官製の式典なんて・・・という感じでした。
さて今日も私は自習室へ。
posted by taku at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れたー(#+_+)

070106_1720001.jpg途中、病院に行って例の治療して昼ご飯食べて、正味で5時間頑張りました。
バスの中から報告でした。
posted by taku at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

見上げれば

070107_1632001.jpg今日も自習室に行きました。正味で6時間頑張りました。
外に出てみると、雨は上がり、空を見上げると、夕日に雲が照らされていました。
posted by taku at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

センター試験直前

今日は自習室が休みだったので、図書館に行きました。
9時半に着いたのですが、ほぼ満席でした。センター試験がもうすぐだからなぁ。
そういえば、去年の今ごろ、AKINETさんというスーパー女子高生のブログをチェックしてましたが、なにからなにまですごい人だった。
結局、センター試験は3科目満点で東大に入ったけど、突然ブログが閉鎖されて、その後どうしたんだろう。
posted by taku at 15:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ユニセフ便り

070108_2239001.jpgユニセフ便りが送ってきました。オードリー・ヘップバーンが表紙です。心の美しさがにじみ出てマザーテレサみたいに神々しい。私も彼女のように年を重ねたいものだと思いました。
posted by taku at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

第4回実力テスト

070111_2118001.jpg今回はまあまあできました。上位10パーセントは無理でしたが、努力の結果が見えて嬉しかったです。次も頑張ります。
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

公共法人・公益法人

070108_1539001.jpg学校帰りのバス停は銀行の前にあります。この写真はその銀行の入り口に掲げてあるもの。ずいぶんたくさんの独立行政法人の代理店をしているようです。独立行政法人の税法上の扱いは、公共法人になるのと公益法人になるのの2種類です。
公共法人には法人税はかからないけど、公益法人には一部かかります。
どっちもお役人の天下り先としてはおんなじだけどさ。
posted by taku at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

A−boy

070106_2132001.jpg昨日今日は、自習室には行かずに自宅学習してみた。昨日はいろいろあって2時間しかできなかったが、今日は5時間やれた。行き帰りの時間がないので無駄は無い。けど、やはり緊張感には欠ける。
時間的余裕があったので石田衣良の「アキハバラ@ディープ」を読んだ。息子の友人が貸してくれたものだ。
WEB2を予感させる前半は、なかなか示唆に富む展開だった。2002〜4年頃書かれたことを考えると作者の先見性には、どう目すべきものがある。中盤から終末にかけて、読者を意識し過ぎたのか腰砕け的にリアル感を失ってしまったのが残念だった。
ただ、A−boyたちにとっては、終盤の展開こそがリアルそのものなのだろう。
ところでこの本のカバー写真だが、妙に気になってクレジットを見るとあの「記憶」の新津保建秀さんだった。
へ〜っ!て感じ。
posted by taku at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた訂正

アキハバラ@DEEPとWEB2.0のまちがいでした。訂正しておきます。
それから、ですます調は調子が出ないので、今日から、原則として、だ・である調にもどしました。
posted by taku at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

計算問題チェック表

070114_2031001.jpg個別計算問題のチェック表を作った。
問題番号と解いた日付、正解不正解が一目でわかるように工夫した。ピンクが間違いでグリーンが正解だ。また問題番号のイエローは重要問題である。これまでも問題集にチェックしてたが、一覧性に欠ける嫌いがあった。
こうやって改めて見てみると、やってないのやら、何度やっても間違うのやらが実によくわかる。
それにしてもよく間違うものだ。笑っちゃうぜ。(ToT)
posted by taku at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

お家で勉強

070117_2025001.jpg昨日も今日もお家で娘の机を借りてお勉強。
posted by taku at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ナチュラ

070117_2305001.jpg私の主治医でもありお客様でもある病院の奥様からいただいたフィルム。フジのナチュラ36枚撮り。
パッケージの子どもの写真がご友人のお孫さんだということで、もらわれたそうです。話をしているうちにそのお子さんがMさんのお子さんだとわかりびっくり。数年前にMさんが写真展をされたときに、ちょこっとパブリシティの手伝いをしたことがあったんです。う〜ん、そういえばそのころ奥さんはおなかが大きかったなぁ。
ところで、うちの職場では、「謝礼、見舞金、歳暮、中元その他いずれの名義をもってするかを問わず、職員がお客様から金銭その他の資産又は経済的利益の贈与又は無償の供与を受けた場合におけるその金銭の額若しくは金銭以外の資産のその贈与時の価額又はその経済的利益のその供与時の価額はその職員の賞与の額に算入する。この場合において、その職員はその受けた贈与又は無償の供与の内容について遅滞なく所長に報告しなければならない。」というどこかで読んだようなきまりがある(明文規定はない)んですが、このぐらいは報告省略してもいいですよね。(*^_^*)
posted by taku at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

神谷バー

070119_2134001.jpg今日は東京、浅草の神谷バー。飲んでます。
posted by taku at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

東京2泊目

070120_1935001.jpg東京には仕事andちょっとした用事で来た。今日は、その用事の日だった。
用事が済んでしばらくホテルで休んでいたら腹が減ってきたので近くの食堂で飯を食う。と、相席の年上の男性が話しかけてきた。なんとTAC生だった。FPとかの勉強してるとのこと。
いろいろ盛り上がったが、とにかくお互い頑張りましょうとエールの交換をした。
今日も疲れた。家が恋しい。
posted by taku at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

東京3泊目

070121_0935001_001.jpg今日は友達んち
渋谷で乗り換えて5分かな
写真は渋谷のボア
posted by taku at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

八重洲校

070122_1147001.jpg昨日はめいっぱい仕事だったが、今日は昼には終わったので、TAC八重洲校に行ってみた。受付で自習室を教えてもらい2時間勉強した。みんなしっかり勉強してた。でも、地方だからといって特に不利なこともないな、とも思った。さあ、帰るぞ。羽田へ急ごう。
posted by taku at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

070123_2117001_001.jpg仕事が終わって、学校へ行こうとしたら、雨だった。コンビニで傘を買った。寒い夜だけど少しいい気分になった。
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

理論ドクター

070125_2107001.jpgこれまでは、理論といえば個別理論集の理論マスターだったが、新しく応用理論の理論ドクターが仲間入りした。
「これこれの場合に適用される規定について述べよ」とかいうアレである。個別理論だけでもあっぷあっぷしてるのに(∋_∈)・・
でもまあ、練習を積めばなんとかなるでしょう。(^_^)v
そうでも思わないとやってられないし〜
posted by taku at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

百年の孤独

070128_2125002.jpgマルケスの幻想小説。これは新訳版。寝物語に旧版を少しずつ読み進めた頃が懐かしい。おそれ多くもこの題名を拝借した焼酎も飲んだことがある。最近の焼酎ブームでプレミアもついているそうだがさすがはマルケスの威光と言うべきか。
その焼酎メーカーは「野うさぎの走り」という焼酎も作っていて、これにはアップダイクもビールをのみながら苦笑いしていることだろう。
posted by taku at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

〇〇蒲鉾の車内CM

バスで通っているといやなことがある。車内CMである。
「〇〇病院へは次で降りてください。」なんていうのは、耳を素通りして実質的に聞こえてないのでかまわないが、音楽付きのものが困る。
特にいやなのが〇〇蒲鉾という蒲鉾屋のCMである。甲高い歌声(といえるか疑問)のノイズだらけの録音が車内に響きわたるのだ。最初このCMが流れた時はなんなのか解らず運転手さんに尋ねたほどだ。
このCMにはほとほと悩まされる。学校に行かないときは、バス停をずらしてクリアできるが、学校のときは必ず聞かされる。耳を押さえていても浸透してくるので始末に悪い。せっかく覚えた理論もデリートされそうになる。バスの経由によってはこれを2回聞かされる。最悪だ。
仕事中に無理矢理聞かされてる運転手さんも頭にきている人が多いみたいだけど、音を消したことが会社にバレると怒られるとかで、止めてくれる人はたまにしかいない。でも止めてくれたときはその勇気に涙がでるほどうれしい気分になる。
ちなみに〇〇蒲鉾の蒲鉾は食べたことないけど、こんな無神経なCMを垂れ流しているところからすると、あまり期待できる味ではなさそうである。それとも特定の人を対象にした所謂B級グルメなのなんだろうか。
とにかく〇〇蒲鉾の車内CMは一刻も早くやめて欲しい、とか、ここに書いてもなんにもならないのだけど。
posted by taku at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

別のバス停

070130_2123001.jpg今日はいつものバス停じゃなくて、盛り場の近くのバス停から乗った。シーズンオフとはいっても飲み会の流れの人たちが多い。素面でいるとなんだか違和感あります。そしてバスの中ではいつものように例のCMを聞かされた。うんざり(#+_+)
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ステイシー・ケント

070130_2346001.jpg疲れて帰宅した夜は、ステイシー・ケントがいい。アルバム名Dreamsville
きれいなクィーンズイングリッシュがいい。マウンテンをマウンヌンなんて発音しない。
アルバム全部いいけど、特にハッシャバイマウンテンがいい。これまでは特に意味など気にしないで聞いてたけど、昨日辞書を引き引き調べてみた。
「ねんねこ山から風が吹く。子守歌の入り江に待つ小舟はその風を帆にはらみ、今日一日のあなたの憂いを海に運んでくれる。目をつぶってごらん、ほら船出するのが見えるでしょう。」てな意味だった。
で、ますます、好きになった。
鼻歌で歌ってたら息子に「うるさい」と怒られた。息子にとっては例のCMと同じだったみたいだ。ガクッ!
posted by taku at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

