2006年12月01日

いよいよ

061201_2104002.jpgいよいよ師走。今年、試験を受けた人たちは落ち着かないことだろう。来年は自分の番だ。
今週は月曜日から今日まで、毎日自習室に通ったが、受付の美女と少し仲良くなれてよかった。もっと仲良くなれるように頑張ろう。なお、妙な意味ではないので念のため(^_^)v
posted by taku at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

里帰り

061202_1608002.jpg年忌で妻の実家へ里帰り。船のデッキでちょっとだけ理論の復習。風が強くて少し揺れた。
posted by taku at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

山茶花

061203_1630001.jpg天気はよかったが、風が冷たい日だった。昼間から飲んだので何となく正月気分だった。庭には山茶花が咲いていた。勉強は・・できなかった。
posted by taku at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

マイホームレスタウン

061204_2104002.jpgこの寒空に世間は厳しい。ベンチには仕切が作られ、身体も伸ばせない。せめて風邪をひかないように祈るばかり。
posted by taku at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

バスカード

061205_0643001.jpgこれは通勤通学に使うICバスカード。バス乗車口のリーダライタにタッチするとこのカードに整理券番号が書き込まれ、降車口のリーダライタにタッチすると残料金が書き換えられる。
このカード長く使っているので元々の図柄が消えた。そこで子どもにイラストを描いてもらった。なんでも子どもたちの間では有名なブランドらしい。
その下は貰いもののオックスフォード英英辞典。ペイパーバックだ。たまに開いたりするが、私には猫に小判で、あまり役にはたたない。
さて明後日は第3回実力テスト。頑張ろう。
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

記憶力

061206_2037001.jpg今日はいろいろ都合があって自習室には行けなかった。
で、猿知恵とかいうこの番組を見ている。画面の切り替わりの前後の違いを問う問題は全滅。記憶力ないなぁ。オヤジギャグ系は最初ダメだったが、レベルがわかってからは全勝。
ところで来年の試験の日程が発表された。本試験が楽しみだ、と想定合格体験記には書いておこう。
posted by taku at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

061207_2114001.jpg実力テスト・涙・バスの窓も・涙

うぅっ
posted by taku at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

画鋲

050727_1446001.jpg画鋲か押しピンかで出身地が判るんだって。私は押しピン、あなたは?
posted by taku at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ひさびさにPCから

ひさびさにPCからの更新。携帯からは手軽に更新できるけど、文字入力がどうにもこうにもままならない。
昨日は、税理士試験の発表だった。法人税のクラスメイトもそれぞれの科目の発表にドキドキしたことだろう。次の授業の時に結果が聞ける。受かってて欲しい。
ずいぶん昔になるけど、私が初めて合格した科目は財務諸表論だった。試験前一月間は全然勉強していなかったし、前の晩は焼き肉屋で飲み会してたので、まさか合格するとは思っていなかった。封筒を開けてみてびっくりした記憶がある。私の場合、財表は計算の手ほどきを大原の通信でやっただけで、理論はほとんど独学で本格学習した。会計学の教科書を読みあさり、ASOBATや現在のB/S指向の会計の元祖ともいえるシュミットも読んだ。暗記したのは会計原則の基本原則だけ。そんなわけで、今でも財表の理論問題を見るとだいたいの解答は頭に浮かぶ。
でも、税法はそういうわけにはいかない。お上の作った制度をお上の解釈のとおり理解し暗記しなければならない。私にとっては辛い作業である。でも、合格の二文字を念頭に邪念を祓えば道は開けると、想定合格体験記には書いてある。
それに、私には、素晴らしい先生がいる。励まし合うクラスメイトもいる。さらに仲良くなった受付の美女もいる。全国のブログ読者のみなさんも応援してくれてるよね。
posted by taku at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

お葬式

061210_1219001.jpg友人のお父さんが亡くなってお通夜とお葬式に行った。三度の癌の手術を乗り越えられての往生だった。お元気な頃何度かお会いしたことがあったが、さばさばした良いお父さんだった。もう会えない。ご冥福を祈ります。
posted by taku at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

宝くじ

061208_2333001_001.jpg年末といえば、年末ジャンボ宝くじ。よく当たると評判の売場には行列ができるほど。宝くじは苦痛なき税金とかいわれるけど、寒い中そこまでして税金を納めたいのか。とかいう意地悪はやめとこう。ところで当せん金には所得税がかからないけど、法人が当たったら?
資本等取引以外で純資産の増える取引だから当然課税対象?
まあ、まともに申告する法人もないとは思うけど気になります。
posted by taku at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

旅の途中

061209_0015001.jpg実力テストが返ってきた。結果は言わずもがな。第二回実力の時に想定合格体験記に追記したのと同じ内容を追記した。
こんな日には、瀬尾明男さんの写真集がいい。南国生まれの私にとって、雪国はあこがれの対象だ。炬燵で焼酎を飲みながら雪国を想うのは、実に甘ちゃんだけど、センチメンタルになりたい夜もあるのです。
posted by taku at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

理論用紙

061208_2325001.jpgTACの理論用紙。50枚で200円。本試験までに何冊買うことになるだろうか。ちなみにこれは1冊目。乗っかってるのは、ガイダンスの時にもらったシャープペンシル。
posted by taku at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正

ボールペンでした。
posted by taku at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

著作権法違反

061213_2352001.jpgJTB(の子会社?)が著作権違反で捜索を受けた。作者の承諾無しに「これはイメージです。」の写真を使ったらしい。情けないことである。中国を笑えないぞ。
税法でも著作物の無断使用に係る不当利得相当額に課税するように法整備すべきだと思う。
ところで写真は新津保建秀さんの写真集「記憶」の表紙。これも無断使用ではあるが「引用」の範囲内だと解し作者も許してくれると信じている。
この写真集では4人の少女がそれぞれの四季を演じている。少女たちの持つ危うさと儚さと季節の風景の移ろいとがやるせない味わいを醸し出している。特に宮崎あおいちゃんが良い。
街のケバい娘たちを見慣れているおじさんには一服の清涼剤である。
と言いたいところだが実はまだそこまで枯れていず、ある種の胸の疼きを感じてしまう冬の夜なのであった。
posted by taku at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

忘年会

061215_2303003.jpg忘年会のカラオケ・天体観測のビデオクリップ
妙に染みた。
posted by taku at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

no-title

061217_2258001.jpgワイン・・・・
それは人の理性を狂わす血に、どこか似ている。
その“イロ”は、中世の魔女達の目にもとまり、血の代用として広く用いられたと言う。
例えば、死者を蘇らせる時、その代償に赤ワイン、塩気の無いパン、ヤギの胃石が使われた。
ワインは言うまでもなく血の代用である。
塩気の無いパンは肉体を意味する。なぜならどちらも生気が無いからだ。そしてヤギの胃石。これはご存知かもしれないが、文字通りヤギの胃に入っている草をすりつぶす石で骨・髪・爪の代わりとなる。
これを墓の上に置き、円陣を書く。そしておきまりの呪文を唱えるのだ。
自殺者が後を立たない今・・・こんな魔法が存在していれば、どうなるんだろう。
グラスを傾けながら、ふとそんな事をかんがえた。
posted by taku at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納税

061218_1855001.jpgこの前書いた売場で納税した。納付書は連番で20枚。
ワインの記事のように何か気の効いたことを書きたいが、思いつかない。
posted by taku at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

カラオケ

061216_1354001.jpgハイスクールカラオケチャンピオンシップがあったので見に行った。カラオケといっても飲み会のそれとはまるで違う。レコード会社のスカウトも来てる本格的なやつだ。毎年見てるが、今年は時間が無く4人だけ聞いた。高2の娘が歌ったYou`ve got a friend.が良かった。涙が出そうだった。
posted by taku at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校写真展

061220_2153001.jpgカラオケの隣でやってた高校生の写真展にも行った。これまた毎年見に行ってる。例年、高校生活を始めとする身近な被写体の作品が多い。しかし今年は全体的に視点が広がっていた。現代社会にある様々な問題に真剣に向き合ったものが数多くあり、今後の展開に期待のもてる展覧会だった。
posted by taku at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

もうすぐお正月

061221_2114001_001.jpg百貨店の前に門松が立った。門松の竹の切り口は笑ってるように見える。分かりやすくするために画像処理してみた。
毎年、晦日にはわが家の門松を作る。かわいいので人気がある。作ったらブログで公開しよう。
ところで、来年からe-Tax関係が簡単にできるようになる。税務代理の場合は納税者の電子署名が不要になるのだ。会計検査院に普及の遅れを指摘されての措置だが遅きに失した感がある。ともあれ、これで税務代理による国税の電子申告は一気に普及するだろう。早いとこ地方税も右へ倣いしてほしい。
それはさておき、もう一つのお荷物システムである住基ネットと公的個人認証制度はどうなるんでしょうね。住基カード1枚のコストが13万円もかかってるというのに。電子申告関連で所得控除も設けられるようだが、とてもじゃないけど普及の追い風になるとは思えない。実際、私もそんなカード持ってないし、これからも持たないだろう。
ただ、税理士になった暁には税理士会のカードに電子証明書を登録することになるのは言うまでもない。
posted by taku at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

お疲れですね

061222_2218001.jpg今週は週明けから、takuさんお疲れですね、と何度も言われた。
TACの廊下で鏡を見ると、確かにそこには疲れた顔のおっさんがいた。
焼酎で200時間達成のお祝いをした。それからダチに電話した。久しぶりだったので楽しかった。いい夜だった。
posted by taku at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

天皇誕生日

061223_2052001.jpg今日は、さるやんごとなきかたの誕生日。お元気そうでなによりです。ご長男のお嫁さんも笑顔で手を振られておられた。
生きて行くことは大変だ。運命を切り開いてきた彼女にとって運命を受け入れることは非常な苦痛だろうけど、その立場では受け入れることが切り開くことと同義であることを認識してほしい。
写真は明治天皇の短歌集。和綴じの上製本だ。奥付には定価一円五十銭とある。そのなかの一首、「ひとり身をかへりみるかなまつりごとたすくる人はあまたあれども」
明治天皇もその勤めは大変だったというわけ。ほんと人生いろいろだ。
posted by taku at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

苦しい

勉強が進まん。苦しい。
posted by taku at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

マック買って

061226_2117001.jpgマック買ってお家に帰ろう
そんなこと言ってるのかな

こっちは
早く帰って焼酎飲んで寝よう
posted by taku at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

SigNo

061226_2242001.jpgここ数日、風邪とかで勉強が進まず、勉強不足時間が5時間になってしまった。
頑張るぞ〜、というわけでSigNoのリフィルを10本買った。お店のお姉さんのびっくり顔がおかしかった。
ところで今日で自習室も終了。そのせいか人数が多かった。ゴホゴホ咳して悪かった。
さてさて年末年始はどこで勉強するかが問題だ。寒くなくうるさくなくとなると
う〜ん
posted by taku at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

古渡の綿入れ半纏

061202_1733001.jpg半纏に鉢巻、丸メガネといえば、昔からよくマンガとかで見かける受験生のステレオタイプ。
私もずいぶん前から半纏を愛用してる。若いうちは、スーパーなどにぶら下がっているテロテロのものでもいいが、この年では貧相に見える。
そこで東京・古渡のものを取り寄せてもらった。なかなか上品でよろしい。ちなみにお値段は1万2千円也。
posted by taku at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

世代交代

061229_2204001.jpg個人技系スポーツでのトップレベルでの戦いというのは、強い弱いとかではなく世代交代のドラマのように思える。引退のタイミングがよく、花道を飾った選手より選手生活をあきらめない選手に親近感を覚えてしまう。がんばれ、村主。
posted by taku at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なお

新聞の写真は真央ちゃんです
posted by taku at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

門松

061230_1611001.jpg今日から休み。午前中、家の門松を立てた。
竹は裏山、南天と梅、譲り葉は庭で調達した。松だけは買ってきた。
大きめの植木鉢にバランスよくセットして、鉢の回りに夏に使った簾を切ったものを巻いてできあがり。
来年は良い年になりますように。
posted by taku at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

