2006年10月01日

今日も運動会

061001_1121001.jpg今日も子どもの運動会。
うちの子どもの出番以外はアイドリング状態のため、これを書いている。
そうはいっても、受験生の身の上だ。覚えた理論を日陰で脳内リピート。
何もなくてもどんな場所でも案外勉強できるものだと一人で納得したりする。
posted by taku at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僅差

061001_2021001.jpg今日の運動会、2169点対2109点で白組の勝ち。
赤組からすると、6年生の全員リレーでしくったのがいたかった。
3600点満点で100点満点換算すると、白組60.25点、赤組58.58点でその差は1.67点。
税理士試験の合否もこんなものかもと思い、決意を新たにすることであった。
posted by taku at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

温泉旅館

どこもそうかもしれないが、ブログの書き方には2つの方法がある。
一つはPCでログインして書く方法だ。
この方法はたとえばひらめき犬猫目などの絵文字なんぞも簡単に書ける。
もう一つは、Eメールを特定のメールアカウントに送る方法で、主に携帯電話からの書き込みに便利な方法だ。写真の貼付も簡単だ。
私の場合、主に短い記事は後者の方法で書いている。長い文章になるとPCでないと苦しい。

ここ、数日はほとんど携帯からの更新だったが、今日はPCから。
仕事で温泉旅館に来ている。ここの旅館は、小さいながらブロードバンド対応なので、こうやってPCからのアクセスが可能なのだ。
温泉旅館といっても、最近は、団体でやってきてわいわい騒ぐといったパターンは激減し、家族連れやグループの宿泊が多くなっている。
また、仕事で泊まる人もけっこう多い。まあ、そのために、ブロードバンド対応としたわけだが。また、この町には温泉旅館は10件以上あるが、ネットで予約できるところは他になく、ネットで宿を探してくる人はかなりの確率で拾うことができる。この時代、どんな仕事も何らかの形でインターネットを利用しないと生き残ることはかなり難しいようだ。
さて、仕事も一区切りついたし、温泉にでも入るとするか・・
posted by taku at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

宿酔

昨夜は、温泉旅館に泊まった。
調理場で社長以下従業員の皆さんと賄い飯を食べながらビールその他を飲む。いろいろ話をしたが、一人・また一人と席を立ち、ある従業員と二人になったとき、あることについての告白があった。その話はあまりにもセンシティブな内容なのでここに書くことはできない。その後痛飲し気がつくと朝だった。というわけで10月2日の勉強時間は0。
このブログを読んでくれている皆さんの中には税理士になろうと努力している人もいると思うが、人の悩みを聞き、それを墓場まで持っていかなければならない仕事であるのだということも覚えておいてほしい。
と、まるですでに税理士になったような言い方をしてしまう二日酔いの朝。ああぁ、今日はミニテストがあるというのに・・・
posted by taku at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

なんとかかんとか

昨日はあれから、昼食の時間を削ったりして、練習問題や理論の書き出しをなんとか1時間ほど確保。
ミニテストは一応できた。授業は受取配当等の益金不算入の後半部分とエネルギーとかの特別控除関係。
明日の授業があって、来週はいよいよ第一回実力テスト。それ用の練習問題も配られた。土日は休みなしだな。
posted by taku at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お説教

国税庁ホームページに10月2日付で今夏の税理士試験出題のポイントが掲載されている。
各科目ごとに掲載されているが、法人税法の解説は他の科目と趣を異にしている。
実際読んでみてもらうのが一番いいけど、とにかく、お説教が多いのだ。
曰く「税理士は、実務に直面する上において、法令が規定している本質を理解する能力と、事実関係を分析していく能力と、課税関係を総合的に積み上げていく能力とが要求されている。」
曰く「税制は毎年改正されるため、税理士は常に知識を更新し続けなければならない。」
曰く「税理士は過去の重要な判例等についての知識も必要であるが、税制改正によって、その位置付けが変化することにも留意する必要がある。」等々・・・
すでに税理士になっている人にもぜひお読みいただきたい内容だ。
さて、今夜は時間もゆっくりあるし、立派な税理士になるために勉強頑張ろう!
posted by taku at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

バス停の時計

061005_2125001.jpg授業が終わってバス停まで4〜5分歩く。この時計の前で、バスが来るまで7〜8分待つ。
あ、バスが来た。
posted by taku at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ハードディ

061006_1923001.jpg今日は、疲れる1日だった。
inheritance関係でG-menと1日おつきあい。まじぃ、っかれたぁ (>_<)
posted by taku at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

お迎え

061007_1710001.jpg今日は、休日。
朝、ゆっくりして、そのあとは勉強。といっても、いろいろ家の用事を仰せつかる。
夕方は子どもを塾まで迎えに行った。駐車場に自分の影が長く延びていた。
posted by taku at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コスモス

061008_1734003.jpg今日は、家事をやりながらだったけど、結構勉強した。実力テスト対策で先生から指定された計算問題10問と償却の理論の書き出し。
計算はボロボロ間違うし、理論は途中をすっとばすし、食器洗い器は故障中だし、洗濯器は排水しなくなるしで、トホホな一日だった。
だけど夕方行ったプールの入り口には、コスモスが優しく待っていてくれた。
posted by taku at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

クララ・シューマン

061009_0755001.jpgこの本がテーブルの上に置いてあった。子どもが学校図書館から借りてきていた本だ。
日本茶を飲みながら読んでみた。
シューマンというと、夫であるロベルトのトロイメライとピアニスト養成ギプスの悲劇ぐらいしか知らなかったので、興味深く読めた。
ブラームスが夫妻の音楽人生に深く関わっていたことも、逆にブラームスの音楽を知る上でのヒントになりそうだと思った。
posted by taku at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図書館

061009_1532001_001.jpg国際的には、ちょっとしたイベントがあった一日だったが、私はいつもの一日だった。
午前中、庭の植え込みの手入れをして、午後は公立図書館に行った。
図書館の学習室は中高生で一杯だったが、おじさんおばさんも1/50位の割合でいた。私も1/50の選ばれた人間なんだ!と、無理矢理気合いを入れて勉強すること正味2時間30分・・頑張った。
ところで、私の隣にいた中学2年生の男子君、脇目もふらず南米の地理について白地図を埋めていた。
3色ボールペンやマーカーを自在に操り、自分なりのノートを作っていく姿に、感動した。
端境期と、でかでか書いていたのが印象的。
それにしても後生畏るべしとはこのことか!
posted by taku at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

初めての実力テスト

061010_2116001.jpgう〜ん、なかなか手ごわかった。でも、いい勉強になった。
点数は気にしないことにしよう。
posted by taku at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

受取配当等の益金不算入

061011_2219001.jpg明日のミニテストはいわゆる[受配]だ。
趣旨は「法人間配当の二重課税排除のため」と書く。
株価維持のためとはいえ、法人の配当性向が高まり、法人所得の個人への帰属傾向が顕著となりつつある今日この頃、この説明で試験委員の先生が納得するのか心配だ。
税法と法人擬制説はなじまないのかもしれないけど、法人間だけでの説明はどうなんだろうか。
会社法もリニューアルしたことだし、税法の理論構成も、原点に戻るべき時なんだろうとは思う。
あ〜脱線だ。(◎o◎)
丸暗記体制に戻ろう。
posted by taku at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

秋深まる

061012_0746001_001.jpg理論暗記に立ち寄る公園の落ち葉。
秋の深まりに比例して私の実力もアップしていけばいいのだけど、覚えるそばから、この葉っぱのようにポロポロ落っこちてしまうのが現実だ。
それにしてもロマンチックじゃないな。
ところで、さっき実力テスト帰ってきた。
点数はまあ、黙っておこう。(^_^;)
posted by taku at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

クッキングタイマー

061015_2153001.jpg練習問題を解くときに使うタイマーがこれ。ディスプレイがちょっと見にくいけど十分実用になる。
価格はなんと105円也。
posted by taku at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

素直な戦士

学校の飲み会があって参加した。
やはり若い人が圧倒的に多い。20歳代で最終科目の結果待ちとか、
大学在学中に3科目合格済みとか・・すばらしい!
でも、私よりも年上の人もいるにはいる。我が法人税法のクラスメイトだ。
どんなことがあっても合格するぞという気迫がスゴイ。

官報合格直前の若い人に税法合格の秘訣を聞くと、「先生のお話を素直に聞き、教材を信じて最後までやり抜くこと」とのこと。
つまり、「素直な戦士たれ」ということだ。
なんでもそうだけど、人生ある程度進んでくると、妙な固定観念にとらわれてしまい、まわりの人の言うことを素直に受け入れられなくなってくるものだ。
特に、中途半端に知っている分野だとなおさらである。これは、まずい。
「こだわりを捨てろ!」が私の座右の銘。自分なんてたかがしれているのである。
計算問題もすらすら解けずに理論集の丸暗記もできないヤツが、税法の深淵なぞ語る資格はないのだ。

それにしても、若い人向きのメニューで、ほとんど食べられるものが無かったのは苦しかった。
世代の違いを舌と胃で感じた夜でもあった。
なお想定合格体験記によると、この経験を生かし、合格の二文字を念頭にさらに勉強に励み、11月の月例実力テストでは上位10%以内にランクされることになっている。
posted by taku at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

〜ついて、〜ついては、

061017_2114002.jpg理論集を見ていたら、あることに気づいた。
「〜ついて、〜する。」

「〜ついては、〜ない。」
という言い回しが対になっていることが多い、ということ。
posted by taku at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

総所得金額

061018_1157001.jpg「税理士界」という業界新聞がある。
これの第1224号に興味深い記事が載っていた。
開業税理士の所得についての内容だ。
平成16年に実施されたアンケートに回答した24229人の総所得金額(所得ではなく総所得と記載しているところがいかにも税理士業界紙らしい)の集計結果がグラフで表示されていた。
それによると、300万円未満が5808件(24%)、300万円以上500万円未満が3680件(15.2%)、500万円以上700万円未満が3365件(13.9%)、700万円以上1000万円未満が3439件(14.2%)それ以上が6819件(28.3%)である。総所得金額には当然のことながらその他の所得(譲渡等の臨時的収入は除く)も含まれていて税理士業務による所得の割合は67.5%だそうだ。
なんの商売もそう簡単には儲からないということか。
なお、所得金額、もとい総所得金額が1億円以上というセレブな税理士も23件(0.1%)いるにはいるということも忘れずに付け加えておこう。

posted by taku at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

自分だけじゃない

061019_2119001.jpg高校生も中学生も頑張ってる。それぞれの目標に向かって。負けられない。
posted by taku at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

さくら

061020_2041001.jpg今夜は自宅でゆっくり。とはいっても少しはやらなきゃ。
カードキャプターさくらが、頑張って!とウィンクする。実はこのさくらちゃん、子どもにもらったデスクマット。
さて、始めるかぁ〜。ねぇ、さくらちゃん(^з^)-☆Chu!!

ヤレヤレですね。
posted by taku at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

字の練習

061021_1848001_001.jpg受験勉強の範疇にはいるのかどうかわからないが、字の練習をした。
今年の税理士試験、きたない字は採点しない旨の注意があったそうで、字の下手な私としては練習せざるを得ない。
書体字典に紙を重ねて一字、一字写した。よく出る語句を20個ほど。これをコピーして時々なぞって練習するつもり。
写真は白黒反転させてみた。名蹟の拓本に見えないこともないか(^_^;)
posted by taku at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

方針変更

計算問題、指定時間時計の半分で解くようにしてたけど、方針変更。
指定時間の8割の時間ででゆっくり解く。
でもって、慣れたら、半分の時間にすることにした。
なお、これは、想定合格体験記にはもちろん織り込み済み。
ついでに、もうひとつ。
これまで、ペンペンは黒を使ってたけど、ブルーブラックを使うことにした。
問題文に書き込んだメモが見やすいとアドバイスを受けた。
やってみたら、おっしゃるとおりだった。
この件については想定合格体験記では想定外ひらめきだった。
posted by taku at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

食べ過ぎ

061023_2255001.jpg勉強のストレスからというわけではあるまいが、今日の夕食、腹のキャパシティを軽く超える量を食らってしまい、胸やけというか腹やけというか、とにかくえも言われぬ気持ち悪さに腹ばいになって横たわり気がつけばこの時間、だがすっきりとはせず、用心に富山のはら薬を飲んだところだ。
と、なにやら野坂昭如調になってしまう秋の夜であった。
posted by taku at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

勉強時間

061024_2355002.jpg法人税法の合格に必要とされる標準勉強時間は600時間。それを達成するために表を作っている。
スタートが9月中旬なので本試験までの日数が約300日。一日当たり2時間やらなきゃならない。
表を見ると、昨日現在で合計勉強時間が76.5時間、一日当たり平均勉強時間が1.91時間、600時間達成まで後523.5時間、この日までの勉強不足時間が3.5時間だ。
休み時間を考えて少な目に記録してはいるが、ちょっとたるんでるのは明白。反省(^_^;)
posted by taku at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子申告

受験生といっても、昼間は仕事。
午前中、法人税申告書と消費税等申告書の電子申告データを作成した。申告書類をXBRLとXMLに変換して、国税e-Taxソフト仕様とチェック。
すると、あらあら、面積を表す「u」(平方メートル)の文字が国税側でエラーに。「平米」に直して再変換。国税庁提供の紙の固定資産の科目内訳書を見ると、ちゃんとこの文字が印刷されているのに・・・ちなみに、このブログでは表示されているかな?他のPCからは見られないかもしれない。もしそうだったら、読者の皆さんごめんなさい。
で、今日は、仕事終わってから、例の勉強不足時間を穴埋めするために、学校の自習室に行く予定。初めてだ。楽しみ。
posted by taku at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

マクド

061025_2024001_002_003.jpg昨日の自習室を含めて3日続けて学校に行った。
勉強不足時間が後30分になった。
帰りの信号待ちで、ふと見上げると、カップルがマクドを食べていた。
愛を語っているのかどうかはわからなかったが、白黒写メにしたらマンハッタンにワープした。
posted by taku at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

マーカー

061027_2000002.jpg理論で使うマーカー。主語・イエロー、条件1・オレンジ、条件2・グリーン、修飾・ブルー、結論・ピンクの五色。
主語だったら述語だろうとか、言いっこなし。
posted by taku at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またしても勉強グッズ

061028_1914003.jpg四角のキッチンタイマーは、そこそこ便利だったけど、ボタンを押すたびピッピと鳴るため、シンとした自習室で使うのは気が引けた。
そこで裏ぶたを開けてブザーを取り外した。音はしなくなったが、ボタンを押したかどうかがこころもとない。
で、またまた100円ショップへ出動。
そこで見つけたのがこのストップウォッチ。操作はしやすいし、文字は見やすいし、普通の時計にもなるしで言うことなし。音も気にならないぐらい十分小さい。ただ電池が弱っていたのでキッチンタイマーのものと入れ替えた。タイマー君、短い間だったけどありがとう。ついでに、テキストや問題集を入れるトートバッグもゲット。今日の買い物、しめて弐百壱拾円也。
posted by taku at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

釣り

061029_1346002.jpg今日は朝から釣りに出かけた。クルマで30分ぐらいの堤防だ。
昨日は、このために勉強5時間やった。今朝も出かける前に30分やったので、今のところ勉強余裕時間が1時間30分あるのだ。
チヌ針の脈釣りで餌はアサリ。正午過ぎが満潮なので9時過ぎから上げ潮狙いで仕掛けを投入した。
釣果はまあまあ。目的のカワハギは20センチが3尾、外道のカサゴが1尾。
それにしても、カサゴの引きは凄かった。地球を釣ったかと思った。今夜の晩酌が楽しみ〜(^_^)v
posted by taku at 16:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リニューアル

061029_1934001_001.jpg理論集のカバーが痛んできていたので、取り替えようと思っていた。
たまたま今朝の新聞にコウダクミさんのチラシがはいっていた。
寝ぼけ眼を直撃した。。
位置合わせにちょっと悩んだが、折り込んでみると写メの通りで気に入った。
コウダクミ様、パブリシティとかのことで、まずいときは、とりあえずはブログのコメントまで連絡ください。お待ちしています。
posted by taku at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

試験研究費

061031_2330001_001.jpg前回の講義の時、試験研究費について先生に質問した。繰延資産と特別控除の関係がわからなかったからだ。
そしたら先生が詳しく調べてきてくださった。写真は今日の講義の前にいただいた資料。
すっきり解決した。お忙しいのに、私が釣りに興じている間に調べてくださったのだ。うれしかったです。ありがとうございます。m(_ _)m。頑張ります。
posted by taku at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

